人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

厚生文教常任委員会。3月議会に向けての案件が4つ。

   

本日は3月議会に向けての厚生文教常任委員会でした。

委員会のyoutubeはこちら

さて、内容のほうは、これまた時間があったのでグラレコでまとめました。(画像をクリックしてもらうと大きくなると思います)

ちょっとゴチャゴチャ書きすぎて分かりにくくなりましたが、議会上程議案とは別のその他のところで、給食センターの大規模改修について説明がありました。

阪南市の給食センターは今までもずっと問題に挙げられてきましたが、この度、現状の建物を大規模改修して続けて利用する、という方針が示されました。委員からは「新築にしたら?」「防災機能は?」「泉南共立火葬場みたいに途中で急に値上げしたりして曰くつきにならないか?」などの指摘や質問がありました。

私がかねてから申し上げてきた民設民営の話は少し出ましたが、岬町や泉南市との広域連携の話は出ませんでした。あと一つ、触れていただきたかったのは、今回の事業でかかる費用約11.8億円について。このお金は、現在進められている行財政構造改革プラン改訂版の中期財政シミュレーション効果額にはまったく反映されていません。今後、こういう改訂版に含まれていないインフラ整備関係、増えてくると思います。

あと、給食提供方式についても令和7年4月スタートを目指して、小中学校ともに、今の小学校で採用されている「食缶方式」での提供を目指して再構築をするとのことです。また進みだしましたら情報共有いたします。

 - 市議会

  関連記事

議会運営委員会が開催されました。6月議会のまとめ。

議会運営委員会が開催されました。 6月議会の最終日についてのまとめです。 が、ま …

月曜日に議会広報編集委員会が開催されました。私、委員長を仰せつかっております。

先日の役選で議会広報編集委員会の委員長を仰せつかりまして、この月曜日、初めての委 …

監査委員のお仕事。健全化判断比率審査とは。

監査委員のお仕事で今回は「健全化判断比率審査(財政健全化審査)」というものが行わ …

全国市議会議長会の総会が開催されました。全国から議長が一堂に会しました。

第94回 全国市議会議長会 定期総会が東京国際フォーラムで開催されました。 全国 …

議会改革推進検討会~議員連絡会~議会運営委員会。

朝から議会改革推進検討会。 こちらは議論的にいよいよ大詰めに差し掛かっておりまし …

本日は「総務事業常任委員会」なかなか慣れるのに時間がかかりそうです。。。

本日は初めての「総務事業常任委員会」でした。 何が初めてかというと、今までは「総 …

第3回会派勉強会

本日 第3回会派勉強会でした。 去年から始まった 第一新政会と第二新政会の合同勉 …

本日3月議会最終日。他議員の一般質問の一部を取り消せという動議に(即席ですが)反対討論しました。

本日3月議会の最終日でした。 本日のyoutubeはこちら。 先日の予算審査特別 …

第2回阪南市都市計画審議会(とけいしん)に出席。まちづくりの議論を進めています。

阪南市の都市計画審議会に参加させていただきました。 今回は現在検討されている阪南 …

監査委員の令和2年度決算審査でした。みっちり審査させていただきました。

監査委員の令和2年度の一般会計・特別会計決算審査でした。 代表監査と二人でみっち …