厚生文教常任委員会。3月議会に向けての案件が4つ。

本日は3月議会に向けての厚生文教常任委員会でした。

委員会のyoutubeはこちら

さて、内容のほうは、これまた時間があったのでグラレコでまとめました。(画像をクリックしてもらうと大きくなると思います)

ちょっとゴチャゴチャ書きすぎて分かりにくくなりましたが、議会上程議案とは別のその他のところで、給食センターの大規模改修について説明がありました。

阪南市の給食センターは今までもずっと問題に挙げられてきましたが、この度、現状の建物を大規模改修して続けて利用する、という方針が示されました。委員からは「新築にしたら?」「防災機能は?」「泉南共立火葬場みたいに途中で急に値上げしたりして曰くつきにならないか?」などの指摘や質問がありました。

私がかねてから申し上げてきた民設民営の話は少し出ましたが、岬町や泉南市との広域連携の話は出ませんでした。あと一つ、触れていただきたかったのは、今回の事業でかかる費用約11.8億円について。このお金は、現在進められている行財政構造改革プラン改訂版の中期財政シミュレーション効果額にはまったく反映されていません。今後、こういう改訂版に含まれていないインフラ整備関係、増えてくると思います。

あと、給食提供方式についても令和7年4月スタートを目指して、小中学校ともに、今の小学校で採用されている「食缶方式」での提供を目指して再構築をするとのことです。また進みだしましたら情報共有いたします。

タイトルとURLをコピーしました