人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は子育て拠点整備特別委員会。そして新しくできた「森のあるこども園 飛鳥ゆめ学舎」へ視察。

   

本日は朝から子育て拠点整備特別委員会。

会議は30分ほどで終わりまして、続いて、令和4年度から新規オープンいたします民間の認定こども園「森のあるこども園 飛鳥ゆめ学舎」さんへ視察。このお名前については、「小鳥飛びかう、緑の多い、夢の学び舎」というコンセプトとのことです。

議員14人中12人が参加。

内部には大阪産のヒノキがふんだんに使われています。

この赤身の色と節の具合がいかにも大阪産っぽい。

トイレ・水廻りももちろんピッカピカです。

特徴あるのは何と言っても園庭。グランドがあるのではなくて普段から子ども達が遊べる丘やトンネル、広場など。運動会は年1回、それより普段の子ども達の遊びが大切。

太陽がさんさんと降り注ぐテラス。気持ちいいです。

給食の調理も行います。ドライ方式なのでとてもコンパクト。

地域の方にもできるだけオープンに遊びに来てもらえる場所になれば、というワクワクするメッセージもいただきました。4月の開園とても楽しみですね。

ご準備いただきました皆様ありがとうございました。

 - 子ども子育て, 教育, 阪南市情報

  関連記事

朝からは日曜参観・PTA教育講演会、昼から西鳥取公民館まつり。

日曜日は早朝、伊勢を立ち地元の小学校へ。日曜参観と教育講演会でした。 一番下の子 …

南大阪振興促進議員連盟の平成28年度総会。ヨコミネ式教育の講演。

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の総会に参加させていただきました。 堺以南9市4 …

権限移譲

昨日をもって本年の市役所業務は終わり、 めでたく「仕事納め」となりました。 皆さ …

阪南市の「空き家・空き地」を遠隔操作!ご近所に迷惑をかけないように。建物を大切に管理するために。

金曜日の厚生文教常任委員会で報告がありました。 阪南市では増え続ける空き家・空き …

期日前投票

阪南市役所でも 7月5日から 参議院選挙の期日前投票が始まっています。 選挙の内 …

はんなん花火大会!HanaHanaBeeeen大成功でした!ありがとうございました!

阪南市の若者たちが2年以上前から一生懸命企画し進めてきた「HanaHanaBee …

いよいよ下荘のカキ小屋は今週で終了です。ただし今日と「明日」も営業しています。

先日のNHKでピックアップしていただいたおかげで問い合わせの電話がだいぶかかって …

今週の土曜日17日は3か月ぶりに「さかそう会」再開いたします。あたごプラザにて。

今週の土曜日17日は3か月ぶりに上甲誠市政報告会「さかそう会」再開いたします。 …

阪南市役所やあちらこちらの公立施設に自動検温機が設置されています。

コロナウイルス感染症対策のため、阪南市役所やあちらこちらの公立施設に自動検温機が …

産業廃棄物最終処分場に和歌山県知事がNO!阪南市の皆さん喜んでください、「いのちの水」が守られます!

昨日のビッグニュースです! 近畿の修験道で修業をする山伏、僧侶の皆さん達が和歌山 …