人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

本日は子育て拠点整備特別委員会。そして新しくできた「森のあるこども園 飛鳥ゆめ学舎」へ視察。

   

本日は朝から子育て拠点整備特別委員会。

会議は30分ほどで終わりまして、続いて、令和4年度から新規オープンいたします民間の認定こども園「森のあるこども園 飛鳥ゆめ学舎」さんへ視察。このお名前については、「小鳥飛びかう、緑の多い、夢の学び舎」というコンセプトとのことです。

議員14人中12人が参加。

内部には大阪産のヒノキがふんだんに使われています。

この赤身の色と節の具合がいかにも大阪産っぽい。

トイレ・水廻りももちろんピッカピカです。

特徴あるのは何と言っても園庭。グランドがあるのではなくて普段から子ども達が遊べる丘やトンネル、広場など。運動会は年1回、それより普段の子ども達の遊びが大切。

太陽がさんさんと降り注ぐテラス。気持ちいいです。

給食の調理も行います。ドライ方式なのでとてもコンパクト。

地域の方にもできるだけオープンに遊びに来てもらえる場所になれば、というワクワクするメッセージもいただきました。4月の開園とても楽しみですね。

ご準備いただきました皆様ありがとうございました。

 - 子ども子育て, 教育, 阪南市情報

  関連記事

阪南みらい市長懇談会

阪南市在住、在勤、在学の団体・グループ、 10名以上の方々を対象に、 「阪南みら …

住民投票に関する検討が進められています。自治基本条例の推進委員会にて中間報告がとりまとめられました。

自治基本条例推進委員会にて「住民投票」に関する検討が進められています。 このたび …

定期的に特集いたします阪南市の「財政」・・・阪南市が「第二の夕張」にならない理由

今までも何度もこのブログでお伝えしております、阪南市の財政について。去年の4月に …

銀の峯ハイキングコースの整備。倒木処理や草刈り。

本日は早朝から銀の峯ハイキングコースの整備のために山中渓地域の皆さんと登山。 山 …

小4~中3のみなさん!夏休みの自由研究、この機会に大阪湾の魅力について知っておこう!

チーム☆ガサから案内です。はんなんのうみホームページはこちら。 小学校4年生から …

まい幼稚園の卒園式35名のお友達が修了、4月から1年生です。

本日はまい幼稚園の卒園式。 そら組35名の修了児が大きな声で返事をし、ステキなピ …

本日は尾崎駅からスタート。阪南市30周年記念ロゴとキャラクターの公募が始まっています。

本日は阪南市内で一番熱い(暑い)スポット、尾崎駅難波側にて。 この写真の時間帯は …

阪南市トレッキングの魅力。駅から近く手ごろで、すでにたくさんのハイカーが訪れています。

最近は山登り尽いてます。阪南市の魅力の一つ、トレッキングを満喫(しすぎるほど)さ …

海と陸とのつながりを味わおう!今年度の最終は皆が作った海苔とお米で「デコ巻き寿司」!

何度かこのブログでも紹介させていただいています「海と陸とのつながりを味わおう」イ …

公職選挙法改正18歳からの選挙、阪南市では?

先日、公職選挙法が改正され、18歳からの選挙が出来るようになり、来年の参議院選挙 …