人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

サラダホールで第38回文化財ミニ展示が開催されています。計算する道具。

      2022/04/05

サラダホールで第38回文化財ミニ展示が開催されています。

市のホームページはこちら

そろばんから計算機まで計算道具が展示してあります。

中には目の見えない方々のためのそろばんであったり、約2,300年前(!)のそろばんであったり。

2,300年前って!いや、まあ、2,300年前は良いとして、2,300年前のそろばんの右から2列目ってどうやって使うんですか!?

気になる方は、9月末までサラダホールの2階でやってますので、近くにお寄りの際はチラッと見てみてくださいませ。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

イノシシ対策。困ったもんだ。。。簡単に安くできる防護柵教えてください。

先日ブログで書きましたが、小学校へのイノシシ出没問題で近所の田んぼ~森を偵察。 …

幼稚園卒園式

幼稚園の卒園式に 来賓として参加させていただきました。 まい幼稚園では 今年52 …

本日も朝の挨拶運動からスタートです。子ども達の数が少ないなぁ。。。

本日も朝の挨拶運動からスタートです。 最近、このショット多いですね。。。朝7時3 …

阪南市の職員採用試験の受付が始まっています!阪南市の魅力をグングン一緒に引き出してくれる人、募集中です!

阪南市の職員採用試験の受付が8月6日から始まっています。 試験要綱は下部にコピペ …

張り紙・ポスターいろいろ。そうそう、本日は市役所裏の駐車場、注意です。

毎年この時期になると、うちの事務所の前がポスターだらけになります。 スケジュール …

阪南市立地適正化計画の説明会に参加させていただきました。すごい分かりやすいです。

阪南市で立地適正化計画を立てるため、住民説明会とシンポジウムが企画されています。 …

養鱗殖介・・・阪南市、尾崎の歴史シリーズです。松井水産翁について。

先日尾崎の旧尾崎住民センターの解体工事のことを書きましたが、その写真を撮りに行っ …

またこの季節がやってまいりました。尾崎駅前のムクドリ。阪南市の有害鳥獣について。

はぁ、またこの季節がやってきてしまいました。 尾崎駅の駅前交差点のムクドリの大群 …

「阪南市こども未来プロジェクトチーム」が本日付で発足いたしました。

本日付で「阪南市こども未来プロジェクトチーム」が発足いたしました。 水野新市長の …

衆議院選挙 期日前投票

今日から15日投票日前日まで、 市役所1階にて 期日前投票ができます。 期日前投 …