人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

阪南市立小学校の入学式。ぶかぶかの制服と大きなランドセル。

      2022/04/09

阪南市立小学校の入学式が開催されました。こちらもコロナにより来賓の出席はなく、参加叶いません。

新入生の皆さん、入学おめでとう。そして保護者の皆様、お子様のご入学、おめでとうございます。

ぶかぶかの制服を着て、お母さんに手を引かれて帰ってくる子ども達を何人か見かけました。なんか懐かしいなぁ、って感じです。

うちの地元の舞小学校では33人の新入生が入学しました。もちろんひと学年1クラスです。

阪南市全体を見渡すと公立小学校に今年入学した新入生は330人強。6年生は、全体で430人弱いますので、この5年の差で100人減少していることになります。昨年度の6年生は500人弱いましたので、そこからすると100人どころではありません。やはり、まずは阪南市の人口を増やさなければなりません。子育て世代に選んでもらえる阪南市に!

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

春の運動会とあたご山音頭普及会

阪南市の小学校は今年も全て春に運動会を行います。 舞小学校では例年通りグランドの …

打ち水

広報はんなん7月号よりの情報です。 7月1日より関西電力管内の 節電の取り組みに …

親学習

水曜日の夕刊ですが、 私が去年の秋に参加させていただきました 「親学習リーダー養 …

阪南市立図書館、「福袋貸出」は1月7日までの予定です。運命の出会いに向けて早い者勝ち。

最近、図書館の話題が多いこのブログですが、年明け5日からまたもや面白いことが始ま …

阪南セブンの海の森、今回はせんなん里海公園で種子選別・チリモン・自然海岸の清掃活動。

阪南セブンの海の森、昨年の6月に阪南市と協定を結び、以後、定期的に関西各地(関西 …

愛称募集

旧尾崎小学校跡地にできた複合施設に 愛称を付けてもらおうと公募が始まりました。 …

阪南市の「暮らしの便利帳2017」が全戸配布されています。色んな情報まとまっています。

阪南市の「暮らしの便利帳2017」6月中旬から末にかけて全戸配布されています。7 …

阪南市ゆるキャラ はなてぃ 最後のゆるキャラグランプリ結果発表!!

今年で最後になりました、ゆるキャラグランプリ。 2013年ゆるキャラグランプリ  …

大阪湾のイベント盛りだくさん!!子ども達にもっと大阪湾の凄さについて知ってもらってください!

阪南市の海を使って大阪湾のイベント紹介します。 海に浮いてるアオサ、栄養として利 …

期日前投票は本日から。衆議院議員選挙が昨日公示されました。

いよいよ衆議院議員選挙が公示され、国民にとって大切な大切な選挙の火ぶたが切って落 …