人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

コロナになって2年以上、最近、弱ってきた人多くない?阪南市からコロナフレイルを無くそう!

      2022/06/04

コロナが少しずつ治まってきて、久しぶりに会う人、話す人が増えてきました。そんな時、よく話題になること「最近、弱ってきた人多くない?」

そう、コロナウイルス感染防止のために人に会わず、体を動かさず、心身虚弱(コロナフレイル)になる方が多くなってきました。

阪南市社会福祉協議会では「コロナフレイル 0(ゼロ) をめざして ~専門職・住民 ”オール阪南”でのチャレンジ~」としての活動が始まっています。

社協のホームページはこちら

以下、コピペしておきます。

オール阪南で取り組むコロナフレイル 0ゼロ 運動

①コロナフレイルについての周知
②地域活動者の不安を取り除くため専門職が地域へ出向ける体制づくり
③高齢者が出てくる機会、居場所をたくさん作る
④活動者や専門職の訪問による見守りの強化、孤独死防止
⑤コロナ禍で地域活動が止まっているところも。再開に向けた地域全体のモチベーションアップ!が必要

 - 医療, 阪南市情報

  関連記事

波有手のカキ小屋では今日も明日も皆様のお越しをお待ちしております。

※この記事は平成31年(2019年)のものです。最新のカキ小屋は内容が変わってい …

no image
風疹について

先日、5月17日の記事にも書きましたが、 風疹対策について、 市のホームページに …

あたごプラザにて消防訓練が行われました。特定用途防火対象物では年間2回以上の実施義務があります。

あたごプラザにて消防訓練が行われました。 あたごプラザのような集会場など不特定多 …

阪南市のふるさと納税、昨年以上にがんばっています。中でもタオルやクッキー、ポン酢、そして、なにわ黒牛が人気。

阪南市のふるさと納税、昨年以上にがんばっています。 どうぞよろしくお願いいたしま …

地域交流館

今月の広報はんなんに載っておりました。 本日、 お昼の1時から3時まで、 地域交 …

阪南市自治基本条例の改正に関するパブリックコメント、市民の意見はありませんでした。

阪南市自治基本条例の改正に関するパブリックコメントが7月12日締め切りで行われて …

3年ぶり、待ちに待った秋祭りやぐらパレード。尾崎駅周辺は大盛り上がりでした!

コロナの影響で3年ぶり、皆さん待ちに待った秋祭りやぐらパレードが開催されました。 …

尾崎小学校の体育館の災害復旧工事などがやっと終了へ。周囲のブロック塀もネットフェンスに。

長くかかりました尾崎小学校の体育館、昨年の台風21号の被害からの復旧工事がやっと …

第21回はんなん産業フェア。いいお天気でたくさんの人出でにぎわいました。

第21回はんなん産業フェアが開催されました。 とてもいいお天気で大勢の人出で賑わ …

阪南市人権推進課からお知らせ2つ。悠以さん来られるんですね!皆さん是非。

阪南市人権推進課からお知らせが2つあります。 以下に市のホームページなどコピペし …