人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

チーム☆ガサ@夏休みの自由研究。チリモン探しと波有手の生き物観察。

      2022/08/15

昨日はチーム☆ガサ@夏休みの自由研究でした。

前半はチリメンモンスターを探し、

後半は実際に海で生き物観察。

今回もタツノオトシゴをはじめ変わった生き物がたくさん見れたようです。

昨日はこの子、コンゴウフグの赤ちゃんも。

とても暑かったですが、ご参加いただいた皆さんはご満足いただけたようです。

阪南市では現在、小学校8校中、5校で「海洋教育」を進めています。昨年度は海洋教育用の副読本「はんなんのうみ」も出来上がりました。今日は「阪南市で住んでるのに海で遊んだり学んだりしないのは損ですよねー」なんて話したりしていました。ご準備いただきました皆さんありがとうございました。

 - 教育, 観光, 阪南市情報

  関連記事

親学習

水曜日の夕刊ですが、 私が去年の秋に参加させていただきました 「親学習リーダー養 …

自治会

先日、 サラダホールで 平成25年度阪南市自治会連合会春季総会 が行われていまし …

チーム☆ガサ@うみのいきもの観察会。波有手のアマモ場で。

阪南市の海のサポート市民団体、チーム☆ガサ主催のうみのいきもの観察会が開催されま …

はんなんまちづくりプロジェクトを傍聴。担い手の発掘をどうするか。

20日の水曜日のことですが、第5回はんなんまちづくりプロジェクトの会議を傍聴させ …

タツノオトシゴ巨大化!嘘です、新しいメンバーが加わりました。

アマモサミットまであと1週間となりました。ワクワクしますね。 あちこち、アマモサ …

俎石山(まないたいしやま)

今年の春ごろ、 阪南市の最高峰、 俎石山に上りました。 僕自身は2回目の登頂でし …

和歌山市の産業廃棄物処理施設

和歌山市、 しかしながら 阪南市の男里川・山中川の上流に計画されている 産業廃棄 …

陸上自衛隊の第3師団創立61周年・千僧駐屯地創設71周年記念行事に参加させていただきました。

伊丹市の千僧駐屯地で開催されました第3師団創立61周年・千僧駐屯地創設71周年記 …

まもるんジャー

今日は 波太小学校の 「まもるんジャー」でした。 寒かったー。 いやいや、寒かっ …

本日で平成28年度が終わります。退職される職員の皆様、先生方、お疲れ様でした!

本日で平成28年度が終了です。 定年退職される2名の部長を始め職員の皆さん、先生 …