人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

9月議会開会。一般質問をさせていただきました。テーマは阪南市の人口を増やす取り組みについて。

      2022/09/10

9月議会が開会いたしました。

私は3番手で一般質問をさせていただきました。

youtubeはこちら

テーマは阪南市の人口を増やす取り組みについて。

私の一般質問は半分ぐらい事前打ち合わせナシなので、たぶん皆さん(特に市長は)ドキドキされていると思います。

今回はいきなりですが、橋本教育長、金田副市長にも「阪南市の魅力」について質問させていただきました。

橋本教育長の部分はこちら。橋本教育長が、市町村の教育委員会で独自の個別教材は珍しい、とおっしゃった副読本はこちら

・海洋教育がはぐくむ郷土愛

・環境意識と文化レベルの高さ

・生涯学習としての自然環境

金田副市長の部分はこちら

・心を元気にする空の広さ

・子ども達の学びの場になる阪南の海

そして、海と山のある暮らしの魅力についてお話しした後、市長にも阪南市の魅力について聞きました。市長の部分はこちら

・海と山が出会うまち

・すべての人が活動するまち

・プロセスや意味をしっかり伝えるまち

いやぁ、皆さん熱いです。熱すぎです。熱すぎて時間が読めません(笑)。予定していた質問5つぐらいぶっ飛ばしました(汗)。

また詳しい内容は改めてまとめてお伝えいたしますが、阪南市の魅力をしっかり磨いて「阪南市の人口を増やす」取り組み、これからも頑張っていきたいと思います。

 - 市議会

  関連記事

水野メソッド2017果たしてどんな改革方針なのか。一般質問の内容を紹介します。

昨日の質問のYOUTUBEがもうアップされていますね。最近めっちゃ早いですね、あ …

3月議会の案内。3月は市長の行政経営方針からスタートします。

先日議会運営委員会で決定しましたので、3月議会の案内します。 本会議と言われる議 …

第1回臨時会

昨日で第1回臨時会が閉会いたしました。 無事に役選を終えることが出来ました。 ま …

一般質問

本日無事に一般質問終わりました。 たくさん傍聴来てくださってありがとうございまし …

no image
インターネット選挙

先の参議院議員選挙より「インターネットを使った選挙運動」が解禁になっています。 …

明日は6月議会の最終日です。10時からです。

明日は朝10時から6月議会の最終日、様々な議案の採決を行う日です。 大きくは、尾 …

予算審査特別委員会の1日目。議会議員としての職責。

予算審査特別委員会の1日目です。まるまる1日みっちり時間がかかりました。 去年の …

本日で9月議会が閉会いたしました。住民投票条例(常設型)における永住外国人について。

本日で9月議会が閉会いたしました。 先日、このブログで書かせていただいた住民投票 …

本日議会2日目。今日も厳しい意見が飛び交いました。後半は議案審議。

議会の2日目、今日も一般質問の続きです。今日も厳しい意見が飛び交いました。 後半 …

平成24年第4回阪南市議会定例会

いよいよ 今日から議会、定例会が始まります。 緊張します。。。 もしお時間空いて …