人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

本日は総務事業常任委員会。令和3年度決算を踏まえた財政シミュレーションについて。

      2022/09/13

本日は総務事業常任委員会が開催されました。

youtubeはこちら

内容は9月議会で付託された案件3件と、その他として令和3年度決算を踏まえた財政シミュレーションの説明がありました。

令和3年度決算については後日、決算常任委員会が開催されるのでそちらにお任せして、私は行財政構造改革プラン改訂版の進捗や財政非常事態宣言中の阪南市として何点か質問させていただきました。

今回の財政シミュレーションはこれです。

昨年に行財政構造改革プラン改訂版が発表された時点での財政シミュレーションがこれです。

分かりにくいですよね。

令和3年だけ取り出して隣に並べて比較するとこんな感じになります。

コロナの影響が大きいのですが、収入が当初の見込みより31億円多く、支出が27億円多くなりました。

もともと1年間で3.5億円の赤字の予定だったのが3.2億円の黒字、6.7億円改善(?)したことになります。そのうえ、貯金が12億円増えました。

その結果、経常収支比率は95%を切って(11年ぶり)94.2%になり、将来負担比率も50%を切って(10年ぶり)43.7%になりました。

詳しくは土曜日の市政報告会で分析、説明し、皆さんのご意見を聞きたいと思います。市政報告会は毎月第1・3土曜日、次回は9月17日(土)10時~あたごプラザで開催します。

 - 市議会

  関連記事

南部市議会議長会 視察

南部市議会議長会の 先進都市視察のため、 小樽市を訪問させていただきました。 小 …

議会運営委員会が開催されました。先日の予算委員会で傍聴席から大声を出した維新の議員に対して注意。

昨日、議会運営委員会が開催されました。 先日の予算審査特別委員会の時に、傍聴席か …

本日で9月議会が閉会いたしました。住民投票条例(常設型)における永住外国人について。

本日で9月議会が閉会いたしました。 先日、このブログで書かせていただいた住民投票 …

一般質問時間ピッタリ。ギリギリセーフ。

本日朝10時よりの一般質問、私トップバッターでしたが、なんとか持ち時間の1時間ピ …

厚生文教常任委員会。私は別室傍聴させていただきました。

厚生文教常任委員会。 私は委員ではなく色々ごそごそしながらだったので、別室でテレ …

本日は議員連絡会、そして議会運営委員会。27日議会最終日の調整です。

本日は議員連絡会(毎月議員みんなが集まって諸般の連絡をする会議)がありまして、そ …

議会広報編集委員会が開催されました。議会だより5月号に向けて。

議会広報編集委員会が開催されました。 議会だより5月号の編集作業です。現在、私が …

原稿書きの日々。3月議会に向けて。私は3月1日14時前後の登壇予定。

3月1日からスタートする3月議会に向けて原稿書きに追われる日々です。 先日もご案 …

58年の歴史に幕!昭和34年に結成した「第二阪和道路建設促進期成同盟会」が本日解散。

本日、岬町マリンロッジ海風館にて第二阪和道路建設促進期成同盟会の委員会が開催され …

総務事業水道常任委員会が開催されました。国への交付金返還の審議が始まりました。

総務事業水道常任委員会が開催されました。もうYOUTUBE上がっていますね。 今 …