議会改革推進検討会。今年度中の議会基本条例の制定が困難になりました。

議会改革推進検討会が開催されました。

これまで2年間、各会派の代表が集まり会議や視察などを重ね、阪南市議会の「議会基本条例」制定に向けて頑張ってきました。

条例の素案もほぼ出来て、さぁ住民説明会とパブリックコメントの準備!の段階でしたが、一つの会派から「要望書」というのが議会改革推進検討会宛に出され、もっと審議を重ねより良いものにしてから進めよう、という意見が出ました。私としては、内容が内容だけにとりあえずまず条例を決めてから運用の中で調整すればよいと提案しましたが、まとまらず、、、よって今年中の住民説明会やパブリックコメントは実施困難になりました。残念ながら「PDCA」サイクル(計画・実行・評価・改善)の「D」が抜けた「PCA」ループが回る結果となってしまいました。大変恥ずかしいですがこれが今の現状です。

市民の皆様には議会基本条例を制定するんだ!と何回も発信してきただけに、非常に申し訳ない気持ちと、残念な気持ちでいっぱいです。申し訳ありませんでした。

私としましてはこれからも、できることを一つずつ実行し、情報発信を丁寧にしてまいります。最後に、事務局の皆さんには多大なサポート本当にこれまでありがとうございました。

《活動》駅立ち 議会改革推進検討会 等 8

タイトルとURLをコピーしました