人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

舞校区福祉委員会役員会、阪南市担当のSSWに来ていただき「ヤングケアラー」について講習を受けました。

      2022/11/03

舞校区福祉委員会役員会が開催され参加いたしました。

最初の1時間は阪南市担当のSSW(スクールソーシャルワーカー)さんや教育委員会からも担当の方に来ていただき、「ヤングケアラー」についての研修を受けました。

民生委員の皆さんや他からもたくさんの意見や質問がありました。いずれにしてもヤングケアラーという言葉だけが独り歩きさせないよう、子ども達や家庭に寄り添い、情報を共有することが大切です。また、「ヤングケアラー」と「子どものお手伝い」の境目がはっきりしないぶん余計に配慮と適切なジャッジ、情報共有が大切だと思います。いずれにしても、困った時、つらい時に声をあげられる環境、広い窓口と丁寧な対応が必要だと強く感じました。

とても勉強になりました。ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

《活動》舞校区福祉委員会役員会 等 4

 - 教育, 日々の活動

  関連記事

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の政府要望活動に参加いたしました。

毎年行っております南大阪振興促進議員連盟(南議連)の政府要望活動に参加いたしまし …

第21回さかそう会(上甲誠市政報告会)。いつもと雰囲気が違う感じで。。。

第21回さかそう会を開催させていただきました。いつもはあたごプラザの「もも」の部 …

京都流議定書2015。「経済とソーシャルの交わるところ」に参加。

現在、京都にて「京都流議定書2015~経済とソーシャルの交わるところ~」にお邪魔 …

子どもNPOはらっぱ総会

去年に引き続き はらっぱさんの総会に参加させていただきました。 今回は紙芝居での …

少年野球団の卒団式

卒団式(少年野球団の卒業式みたいなもの)が 行われました。 毎年ですが、 涙腺が …

三笠宮殿下のご薨去により、阪南市役所には半旗が掲げられています。

10月28日に三笠宮殿下のご薨去されたことにより、阪南市役所には半旗が掲げられて …

炊きだし

去年もお手伝いさせていただきましたが、 今年も地元の幼稚園で 避難訓練&自主防災 …

阪南市PTA協議会研修会

PTAの研修会に参加させてもらいました。 岬中学校の校長先生による 研修会でした …

駅立ち

おはようございます。 本日の朝は 和泉鳥取駅に立たせていただきました。 今週は平 …

本日は箱作駅に。たくさんの方に市政報告を受け取っていただきました。

本日は朝6時から箱作駅に駅立ち。 ここ最近、箱作駅では本当にたくさんの皆さんに市 …