人こそ街なり 阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

西部丘陵地区産業集積用地造成事業の「市長意見書」について

   

本日付で表題の市長意見書が吉村知事に提出され、また市のホームページにもアップされましたので、ご案内します。

詳しくは本文を見てください。

ここでは全体を要約・抜粋(上甲が独断で抜粋しています)してお伝えいたします。

共通事項

・もともと提出された方法書に「検討する」「努める」とかの表現があるが、次の準備書には具体的に明確に記述すること。

計画全体

・地域住民の理解を得るべく、盛土の安全性や安定性を継続的かつ十分に担保すること。

・住民や阪南市の要望事項に真摯に対応すること。「目標クリア型」ではなく「ベスト追求型」で。

・豪雨や大地震について工事中・供用後の対策を明記すること。

造成工事

・盛土の安全性について中立・公正な第三者によるチェックを受けること。

・盛土材、地下水の流れ 、地盤沈下についても中立・公正な第三者によるチェックを受けること。その結果を住民に周知すること。

・現在の森林は皆伐、伐根し盛土の安定性を確保すること。(今の森林のまま上に土を載せると不安定になるので)

搬入土

・搬入土の品質について住民に丁寧かつ十分な説明を実施すること。工事中、造成後も土砂に関して専門家や住民を含む第三者のチェックなど確認体制を構築、公表すること。

排水計画

・茶屋川、田山川、東新池、大河内池などの容量や機能を十分検証し、関係機関と協議、必要な措置を講じること。

交通計画

・渋滞発生を抑制、大気汚染・騒音・振動の基準値を超えないように。

水質

・地下浸透水や河川からため池への土砂や溶存物質流入の影響が生じると考えられることから、工事中、供用後においても定期的に水質検査を行い公表すること。万が一、異常値が出た場合の対策。


これら以外にもまだまだあります。詳しくは原本をご覧ください。

市長、担当課、そして学識経験者の先生方も相当大変だったと思います。ご苦労様でした。これからも一議員としてしっかり市民の声を聞き、正しい情報を伝え、是々非々で頑張っていきます。

写真は記事とは関係ありません。ポスティング頑張っています。

《活動》市民相談 等 5

 - 阪南市情報

  関連記事

夏休みの自由研究、チリメンモンスター探し上級編はオンライン開催!超マニアックでした!

チーム☆ガサによるイベント、夏休みの自由研究、チリメンモンスター探し上級編はオン …

今度のセンミラ会議はオンラインで。泉州の経済・お金がぐるぐる循環する取り組みを考える。

センミラ会議(泉州のミライをつくるみんなの会議)からのご案内です。 センミラ会議 …

地域の情報は自治会の掲示板に。皆さん自治会に入りましょう!

阪南市にあっては豪雨は治まりつつありますが、全国的にはまだまだ予断を許さない状況 …

第4回阪南市総合計画審議会を傍聴させていただきました。「共創」って言うけども。

第4回阪南市総合計画審議会を傍聴させていただきました。 詳しい会議の内容はいずれ …

引き続き、貝掛中学校のクラウドファンディングよろしくお願いします。

このブログでも何度か上げさせていただいていますが、貝掛中学校のクラウドファンディ …

阪南まもる館で夢プラザ。夢プラザで阪南まもる館。こんなん珍しいですね。

阪南市防災コミュニティセンター「阪南まもる館」では8月20日~26日で阪南市地域 …

明日25日から「波有手のカキ小屋」スタートです!さぁ大阪湾の恵みを存分に味わってください!

お待たせいたしました! 今年から装い新たに出発いたします「波有手(ぼうで)のカキ …

かがやけ!2018~阪南市立4幼稚園の4歳児による作品展示

市役所の玄関ロビーには「かがやけ!2018」として、阪南市立の4幼稚園による新年 …

阪南市ゆるキャラ はなてぃ 最後のゆるキャラグランプリ結果発表!!

今年で最後になりました、ゆるキャラグランプリ。 2013年ゆるキャラグランプリ  …

阪南市のコロナウイルス対策のまとめ。

阪南市におけるコロナウイルス関連の支援策のまとめをしたいと思います。いずれも詳し …