12月議会が開会しました。阪南市ふるさと納税めざせ100億円はパフォーマンスか?本気か?自分が2年前に投げたブーメランが…

12月議会が開会しました。本日は5人の議員から一般質問をお受けいたしました。

トップバッターは中村議員。令和5年3月議会で私が「めざせ年間100億円!阪南市のふるさと納税」というテーマで質問をさせていただいたアンサーソングといいますか、返詩といいますか、思いっきり自分が投げたブーメランが自分の胸に突き刺さる、といいますか、なんとも味わい深い一般質問でございました。

2番手は福田議員。災害対策の避難所運営や備蓄品に対して聞いていただきました。スフィア基準や災害対策DX、スターリンクなど、これからの避難所運営についても深堀していただきました。あわせて高齢者の移動支援については厳しめにご指摘いただきました。

3人目は杉本議員。ふるさと納税については「市長の志」についてお聞きいただきましたので、熱をもってお答えいたしました。あと、避難所の運営についてはTKB48や災害訓練について、そして子ども子育てとして給食についての質問もいただきました。

4人目は本郷議員。企業誘致を中心に地域経済が回るまちについて、泉鳥取高校やりんくう湘南高等学校についてもお聞きいただきました。創業支援、就労支援、そして行政DXにおける生成AIについてもお聞きいただきました。

5人目は百々議員。百々議員には地域医療について広域連携を中心に深くお聞きいただいたのと、後半はコミュニティバスの今後について。バス停のあり方や、市民への寄り添い方などのご指摘もいただきました。

明日も5名の議員の皆様の一般質問をお受けいたします。頑張ります。

《活動》12月議会 等 6

タイトルとURLをコピーしました