総務事業常任委員会が開催されました。youtubeはこちら。
12月議会で付託された案件はすべて全会一致で可決いただきました。そして「その他案件」がたくさんありまして、、冒頭の行政評価について(その部分のyoutubeはこちら)もご指摘をいただきまして、これから今後の展開についても検討・改革していきたいと思います。
阪南市版ふるさと納税3.0について
阪南市でもふるさと納税3.0を始めます。その部分のyoutubeはこちら。
こんな感じで、阪南市のふるさと納税の新商品開発、ブランド化、ファンづくりを進めていきます。本日の質問でもお答えしましたが、キーワードは「皆さんが寄付をしたくなる返礼品」をつくるプロジェクトが大切で、しっかり精査をして進めていきたいと思います。
住民センターについて
こちらは住民自治についての事業であり、住民センターを令和14年に地域に運営していただくための仕組みです。
こちらも委員の質問に対して私がお答えいたしました(そちらのyoutubeはこちら)が、こちらの方向性は、「住民自治のあり方の大きな目的は、現在大きくなってきている”地域の負担”をできるだけ少なくするために”防災防犯”を切り口にして、みんなで力を合わせて住民自治を進めていこう」というところです。みんなで「まちづくり」をワガゴトにしていきましょう!
森林環境譲与税について
これまで海の環境保全や魅力発信の展開を進めてきた阪南市ですが、それを山に展開をし、環境省が進めている森里川海を展開するきっかけにしたいと思います。
特別職給料等審議会について
令和4年から3年ぶりに開催した特別職給料等審議会についての報告です。その部分のyoutubeはこちら。
審議会会長からの答申は「市長等の給料、議員報酬、および期末手当については現行に据え置くことが適当」とのことでございました。これからも定期的に当審議会に諮問をしていきたいと思います。答申のメッセージの中で、「特に市長と議員については今後の活躍に期待したい」とありました。しっかり重く受け止めたいと思います。
とても内容の濃い常任委員会でした。委員の皆様、ありがとうございました。明日は厚生文教常任委員会です。
《活動》総務事業常任委員会 等 6



