令和7年度第1回阪南市空家等対策協議会を開催いたしました。空き家問題の解決に向けて。

令和7年度第1回阪南市空家等対策協議会を開催いたしました。

阪南市、人口減少に比例して空き家の数も多くなってきており、適正に維持管理していないものも増えてまいりました。

阪南市では、下記のように様々な連携協定を通して空き家の課題解決に向けて取り組んでいます。

H29~シルバー人材センター(草木の選定)

R2~大阪府宅地建物取引業協会泉州支部(年3回の空き家相談会の開催、R8~不動産鑑定業務

R2~公益社団法人全日本不動産協会大阪府本部(年3回の空き家相談会の開催)

R7~株式会社ネクスウィル(空き家の市場への流通促進)

R7~株式会社クラッソーネ(解体シミュレーター、固定資産税シミュレーター、すまいの終活ナビ、迷惑度診断などのサービス提供)

R7~司法書士会(相続人調査業務)

これからも空き家問題の解決に向けて、できる限りの取組を展開していきたいと思います。ご参加いただきました委員の皆様、ご準備いただきました皆様ありがとうございました。

《活動》第1回阪南市空家等対策協議会 等 6

タイトルとURLをコピーしました