人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

中学校区単位で行われています「地域教育協議会(すこやかネット)」、この単位の大切さ。

      2018/05/18

このブログでも何度も取り上げさせていただいている地域教育協議会(すこやかネット)。

学校の週5日制に伴って「地域で子ども達を育てる」ことが重視され、大阪府の事業として中学校単位で「地域教育協議会」が始まりました。阪南市としても平成12年に鳥取中学校区が「はーとりネットワーク」、続いて平成13年に貝掛中学校区が「街角ふれあい協議会」、尾崎中学校区が「WAVE OZAKI(ウェーブオザキ)協議会」、鳥取東中学校区が「さわやか鳥東ネット」、飯の峯中学校区が「りんくる桃の木台」をそれぞれ立ち上げました。各地域とも長い年月を経て、地域の特性を活かしてそれぞれ進展し、フェスタをはじめ様々な活動をしています。

私も地元の貝掛中学校区の街角ふれあい協議会の会長として4年間、小学校区長などを踏まえると足かけ5年、地域の皆さんと子ども達の安全を見守り、挨拶運動なども行ってきました。

その間、下荘小学校と箱作小学校の統合の際は本当に地域の皆さんと学校に力を貸して頂いて、子ども達を見守る環境をつくるお手伝いができたと思います。また舞小学校区でも地域の見守り活動を見直し、子ども達とオリジナル旗を作り、今日も毎日地域の皆さんで子ども達を見守っていただいています。

そして、このたび、私は街角ふれあい協議会の会長を退き次の会長にバトンタッチさせていただきました。これまでご協力いただいた地域の皆さん、校園所の先生方、市教委の皆さん、府教委の皆さん、そして街角ふれあい協議会の事務局と役員の皆さんに心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

まぁ、会長退任と言っても、これからも「地域の主旨賛同者」としてしっかり街角ふれあい協議会はバックアップし、お手伝いしていきたいと思います。これからも「地域の人と人がつながって『ワガゴト』として子ども達を守り、育てる環境づくり」に頑張ります、よろしくお願いします。

 - 子ども子育て, 教育

  関連記事

和歌山大学の実証実験。サラダホールに芝生スペースが出現。

阪南市のサラダホール前の石畳の道路にほぼゲリラ的に和歌山大学システム工学部地域デ …

阪南市の小中学校の普通教室、エアコン設置率は100%!今年の酷暑に間に合って良かった!

世間は夏休みになりましたけど、ここ1カ月ぐらいの異常ともいえる酷暑に伴って「小中 …

みんなで響育!

本日は 阪南市PTA大会 兼 人権研修会 でありました。 会長、教育長の挨拶から …

阪南市こども未来プロジェクトに係るワークショップについて。

広報はんなん1月号にも載っておりましたが、市のホームページに阪南市の「こども未来 …

『全国アマモサミット2017 in 伊勢志摩』キックオフイベント「豊かな海の再生に向けて~みんなでやろや!~」

今年の11月11日・12日に開催される「全国アマモサミット2017 in 伊勢志 …

阪南市PTA協議会の小学校部会、親睦アジャタ大会が開催されました!白熱した玉入れ大会でした!

例年行事となりました、阪南市PTA協議会(通称「市P(なぜかシーピーと読む)」) …

教育コミュニティづくりとコーディネーター研修。活発な事例をたっぷり吸収!

本日は「平成27年度 第1回 教育コミュニティづくりに係るコーディネーター研修」 …

本日の駅立ちは雨のため延期です。昨日は子ども・子育て会議を傍聴。

本日予定しておりました尾崎駅の駅立ちは、朝準備して家を出た時、パラパラ小雨が降っ …

子育て拠点整備特別委員会。議論としては0.1歩ぐらい進んだのだろうか・・・

委員長の 「5月12日以降、終始一貫して【今後どうするのか】という議論をしている …

阪南市にいながら関西大学・大阪府立大の講義を受講できます。平成28年度はんなん夢まち大学:受講生募集!

阪南市には大学の研修施設はありますが、大学本体がないので、市民に身近に大学の講義 …