人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

平成30年度阪南市PTA協議会の総会と「子育てと家庭教育支援」について研修会

      2018/05/23

平成30年度阪南市PTA協議会の総会に参加させていただきました。全ての議案が承認され、新しい年度がスタートいたしました。

総会の後は「子育てと家庭教育支援~学校・家庭・地域の連携、協働~」として大阪府教育委員会の先生に来ていただいてお話をうかがいました。

親学習についてもご紹介いただき、私自身4年前に親学習リーダー養成講座を受けさせていただいたことを思い出していました。

ご準備いただきましたPTA皆さん、市教委の皆さん、そして忙しい所わざわざお越しいただきました大阪府教委の田中先生、本当にありがとうございました。

 - 教育

  関連記事

貝掛中学校の入学式と東鳥取小学校の開校式。サクラはチラホラです。

本日は朝から阪南市立貝掛中学校の入学式。 新入生3クラス85名を迎え、在校生も凛 …

舞小学校PTAサークル「おやじの会」結成8年目

舞小学校PTAサークルの「おやじの会」は今年で結成8年目を迎えてます。 そもそも …

大阪府PTA協議会

大阪府PTA協議会の オール委員会に出席させていただきました。 我々のPTA組織 …

阪南市PTA大会

去る13日の木曜日、 サラダホールで「平成24年度 阪南市PTA大会」 が行われ …

海と陸のつながりを味わおうイベント。今年度の第3回/全6回は「稲刈り」。

去る24日に海と陸のつながりをあじわおうイベントに少しだけでしたが参加させていた …

愛知へ行政視察。今回テーマは若者政策・地域自治・幼保一元化・地域スポーツ振興と盛りだくさん。

第2新政会の行政視察のため愛知県を訪問いたしました。 まず1日目は新城市(しんし …

阪南市PTA協議会研修会

PTAの研修会に参加させてもらいました。 岬中学校の校長先生による 研修会でした …

こども未来PTのWS開催日が決定しました。ぜひスケジュールの都合のつく市民の皆さん、ご参加ください。

総合こども館のその後を話し合う「こども未来PT(プロジェクトチーム)」市民ワーク …

横田家船大工用具と孝行臼

先日も準備しているところにたまたま出くわし、 ブログでも案内させていただきました …

子どもNPOはらっぱ:第100回鑑賞作品

いつも子ども達の居場所づくりや、相談事業、色んなイベントをしてくれている「子ども …