人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

社会福祉協議会の平成30年度評議員会に参加させていただきました。

   

本日は社会福祉法人、阪南市社会福祉協議会の平成30年度第1回定時評議員会でした。市議会代表としての参加です。

平成29年度の事業報告や決算報告などが承認されました。

本日報告されました平成24年6月の不祥事に対する現時点での損害回復額は全体の39%とのことでした。あの事件以来、社協は会計のシステムを抜本的にやり直し、役員の決心職員の決心を定め、信頼回復に努められています。資料もホームページにて公開されています。

新しい事業の報告なども行われまして、「阪南ほっこりプロジェクト」「くらし丸ごと相談室」についても説明がありました。詳細は改めてご紹介させていただきますね。

社会福祉協議会といえば、阪南市の福祉の要ですし、今「子ども福祉委員」として中学生が地域のボランティア活動に率先して参加する取組をしていただいています。すごい面白い取組みで、今年度は3校で取り組むとの事でした!詳しくは「ふくしはんなん」最新号をご覧ください。

ご準備いただきました事務局の皆さん、そしてご参加いただきました評議員の皆さんありがとうございました。

 - 福祉

  関連記事

地域子育てセミナーが開催されます。「これからの子ども 大人の役割」

来たる1月30日(土)15時~16時30分 商工会館3階にて地域子育てセミナーが …

no image
第10回ボランティアフェスティバル

おっと こちらも忘れてはいけない、 本日 9時30分から15時まで、 サラダホー …

今日は朝からあたごプラザの大掃除&夏祭り反省会&納涼会に参加。

あたごプラザでは先日の夏祭りを無事に大成功に終え、今日からお盆休みということで大 …

全国市区の「高齢化対応度」

日本経済新聞社から出ている 「日経グローカル(NO.231)」という雑誌に 「高 …

キッズはらっぱ

阪南市では 「放課後の小・中学生の居場所事業」で キッズはらっぱが 定期的に開催 …

お客様アンケート

今年の1月9日から2月5日まで実施した 「お客様アンケート」 去年のアンケートが …

スマートウェルネスシティ(SWC)

以前 会派勉強会の時に少しお話ししましたが、 今日は阪南市が今 とても力を入れて …

ゆずりあい駐車区画

大阪府の制度で 「ゆずりあい(おもいやり※)駐車区画(大阪府障がい者等用駐車区画 …

あたごプラザ全体会議

あたごプラザの運営委員会、 全体会議に出席させてもらいました。 去年も少し書かせ …

保育所(園)の来年度申込

本日より 来年度の保育所(園)、認定こども園の 入所申し込みが始まっています。 …