人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

社会福祉協議会の平成30年度評議員会に参加させていただきました。

   

本日は社会福祉法人、阪南市社会福祉協議会の平成30年度第1回定時評議員会でした。市議会代表としての参加です。

平成29年度の事業報告や決算報告などが承認されました。

本日報告されました平成24年6月の不祥事に対する現時点での損害回復額は全体の39%とのことでした。あの事件以来、社協は会計のシステムを抜本的にやり直し、役員の決心職員の決心を定め、信頼回復に努められています。資料もホームページにて公開されています。

新しい事業の報告なども行われまして、「阪南ほっこりプロジェクト」「くらし丸ごと相談室」についても説明がありました。詳細は改めてご紹介させていただきますね。

社会福祉協議会といえば、阪南市の福祉の要ですし、今「子ども福祉委員」として中学生が地域のボランティア活動に率先して参加する取組をしていただいています。すごい面白い取組みで、今年度は3校で取り組むとの事でした!詳しくは「ふくしはんなん」最新号をご覧ください。

ご準備いただきました事務局の皆さん、そしてご参加いただきました評議員の皆さんありがとうございました。

 - 福祉

  関連記事

地域交流館

新年度より 本格始動しております地域交流館に寄せてもらいました。 (この銘板、今 …

こども未来PTのWS開催日が決定しました。ぜひスケジュールの都合のつく市民の皆さん、ご参加ください。

総合こども館のその後を話し合う「こども未来PT(プロジェクトチーム)」市民ワーク …

子育て支援

阪南市には子育て支援の取り組みが たーくさんありまして、 その中心的な存在を 子 …

手話講座と健幸マイレージ

手話講座に参加しています。 冒頭、 保健センターの方より「健幸マイレージ」の説明 …

保育所(園)の来年度申込

本日より 来年度の保育所(園)、認定こども園の 入所申し込みが始まっています。 …

いい天気でした。箱の浦の朝市~地元小学校の運動会~海岸清掃~大阪湾生き物調査

とてもいい天気の一日。 今日は朝から、毎週土曜日(!)に行われています箱の浦地区 …

愛知へ行政視察。今回テーマは若者政策・地域自治・幼保一元化・地域スポーツ振興と盛りだくさん。

第2新政会の行政視察のため愛知県を訪問いたしました。 まず1日目は新城市(しんし …

阪南市「子育て応援フェスタ」は楽しいイベントもいっぱいです!2月6日(土)10時半から!

阪南市の子育て総合支援センターから「子育て応援フェスタ」の開催案内が届いています …

平成26年度第1回子ども子育て会議

第1回子ども子育て会議が 開催されました。 第1回と言っても今年度の第1回で、 …

阪南市の子育て情報ブース展。SDGsや乳がん検診、絵本の読み聞かせなど盛りだくさんでした。

魚魚っ子まつりや図書館絵本ライブと時を同じくして、サラダホールの2階では子育て情 …