人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

社会福祉協議会の平成30年度評議員会に参加させていただきました。

   

本日は社会福祉法人、阪南市社会福祉協議会の平成30年度第1回定時評議員会でした。市議会代表としての参加です。

平成29年度の事業報告や決算報告などが承認されました。

本日報告されました平成24年6月の不祥事に対する現時点での損害回復額は全体の39%とのことでした。あの事件以来、社協は会計のシステムを抜本的にやり直し、役員の決心職員の決心を定め、信頼回復に努められています。資料もホームページにて公開されています。

新しい事業の報告なども行われまして、「阪南ほっこりプロジェクト」「くらし丸ごと相談室」についても説明がありました。詳細は改めてご紹介させていただきますね。

社会福祉協議会といえば、阪南市の福祉の要ですし、今「子ども福祉委員」として中学生が地域のボランティア活動に率先して参加する取組をしていただいています。すごい面白い取組みで、今年度は3校で取り組むとの事でした!詳しくは「ふくしはんなん」最新号をご覧ください。

ご準備いただきました事務局の皆さん、そしてご参加いただきました評議員の皆さんありがとうございました。

 - 福祉

  関連記事

阪南市の市内公共施設は敷地内全面禁煙になります。喫煙所も設置しません。

厚生文教常任委員会が開催されました。youtubeはこちら。 議会から付託された …

2月15日(月)~2週間、阪南市市役所の玄関ロビーは保育所の皆さんによる「ひな飾り」です。

来週の月曜日から2週間の予定で阪南市役所の玄関ロビーは、阪南市内公立3保育所によ …

阪南市の草竹農園さんのヌカマルシェ、ポルノグラフィティさんとコラボ!!

つい先日、天王寺MIOでの「阪南地ものマルシェ」で阪南市の色んな産品が販売される …

「認知症になっても自分らしく生きる!」講演会。先着200名様に(マジで)ステキなプレゼント付き。

阪南市のあちこちでポスターを見かけます、「認知症になっても自分らしく生きる!」講 …

ボラフェス

第10回ボラフェスにお邪魔しました。 小学校の校区福祉会の皆さん、 市民団体の皆 …

第2回子どもボランティアサミット。子ども達の「ワガゴト」レベル高すぎ!大人はどうする!?

今日は朝から、せんなん里海公園のしおさい楽習館で開催されます「みんなでワカメを育 …

地域のコミュニティ、あたごプラザの駐車場がきれいになりました。

地域コミュニティとして100人を超えるボランティアの皆さんに支えられ、年間3万人 …

阪南市「はんなんDEあんしん子育てサイト」ご利用ください。

阪南市のホームページ内に子育て専門サイトが出来上がっています。→こちら これは子 …

人権相談室

阪南市役所の裏(山手)の駐車場にありました、 人権相談室。 今まで階段を上がらな …

はんなん夢まち大学に飛び入り参加させていただきました。「福祉のまちづくり」とは・・・

はんなん夢まち大学に飛び入りで入学(最終回なのにすいません)させてもらいました。 …