人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第19回阪南市障がい者(児)団体連絡協議会の総会に来賓として参加させてもらいました。

   

本日は第19回阪南市障がい者(児)団体連絡協議会の総会に来賓として参加させてもらいました。

平成28年4月に施行されました「障がい者差別解消法」により、障がいをお持ちの方に対する不当な差別的扱いをなくし「合理的配慮」を提供しましょうということになっています。阪南市でも当連絡協議会の皆さんのお力を借りて「第5期阪南市障がい福祉計画」が昨年に策定されました。

来賓あいさつの後半は手話も交えて以下の様なお話させてもらいました。

「阪南市の皆さんが安心して、安全に暮らすためには人と人がつながり、寄り添い、そして情報と情報がつながりあうことが大切だと思います。我々市議会と致しましても、しっかり皆様と寄り添い、サポートしていけるように頑張ります。結びになりますが、当協会およびお集まりの皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしましてご挨拶とさせていただきます。本日は誠にありがとうございました。」

手話しながら話すのって難しいですね!もっと勉強せんとあかんなーと思いました。

ご準備いただきました皆様、そして事前に色々教えてもらいました手話の先生たち、ありがとうございました。

 - 福祉

  関連記事

倉敷市へ阪南市のボランティアワゴン運行!ボランティア大募集!!

阪南市の社会福祉協議会からのお知らせです! いきなりですが8月30日、倉敷に向か …

楽しく子育て

阪南市子育て総合支援センターによる親子教室 ちっちこっこくらぶ ちっちこっこベビ …

きっと見つかる、あなたが行きたい阪南市イベント紹介コーナー!(阪南市以外も一つある)

毎年このシーズンになるとうちの事務所の入り口がポスターだらけになります。 色々一 …

子どもNPOはらっぱ総会

土曜日、 子どもNPOはらっぱさんの総会に 出席させていただきました。 阪南市の …

12月26日に第4回の「子ども未来PT」が開催。市内の幼稚園長・保育所長が一堂に会しました。

第4回子ども未来PTの内容が市役所のホームページにアップされています。去る12月 …

地域のコミュニティ、あたごプラザの駐車場がきれいになりました。

地域コミュニティとして100人を超えるボランティアの皆さんに支えられ、年間3万人 …

社会福祉協議会

平成24年6月に発覚した 不祥事事件、 第三者委員会による意見書が先ほど提出され …

地域の校区福祉委員会に出席、終了後すぐに「第3回じねんフェスタ」へ。年々すごい来場者数です。

朝から地域の校区福祉委員会総会に参加させていただきました。 うちの小学校区では「 …

桃の木台に新しく開所いたしました「生活介護事業所きずな」さんの開所式に参加させていただきました。

桃の木台に新しく「生活介護事業所きずな」さんがオープンいたしまして、市議会の厚生 …

阪南市の移住・定住促進PRが粛々と進んでおります。もっとドッカーン!っとやったら良いのに。。。

年末に「スターウォーズと妖怪ウォッチを見に行こう!」としてブログを書かせていただ …