人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第19回阪南市障がい者(児)団体連絡協議会の総会に来賓として参加させてもらいました。

   

本日は第19回阪南市障がい者(児)団体連絡協議会の総会に来賓として参加させてもらいました。

平成28年4月に施行されました「障がい者差別解消法」により、障がいをお持ちの方に対する不当な差別的扱いをなくし「合理的配慮」を提供しましょうということになっています。阪南市でも当連絡協議会の皆さんのお力を借りて「第5期阪南市障がい福祉計画」が昨年に策定されました。

来賓あいさつの後半は手話も交えて以下の様なお話させてもらいました。

「阪南市の皆さんが安心して、安全に暮らすためには人と人がつながり、寄り添い、そして情報と情報がつながりあうことが大切だと思います。我々市議会と致しましても、しっかり皆様と寄り添い、サポートしていけるように頑張ります。結びになりますが、当協会およびお集まりの皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしましてご挨拶とさせていただきます。本日は誠にありがとうございました。」

手話しながら話すのって難しいですね!もっと勉強せんとあかんなーと思いました。

ご準備いただきました皆様、そして事前に色々教えてもらいました手話の先生たち、ありがとうございました。

 - 福祉

  関連記事

いい天気でした。箱の浦の朝市~地元小学校の運動会~海岸清掃~大阪湾生き物調査

とてもいい天気の一日。 今日は朝から、毎週土曜日(!)に行われています箱の浦地区 …

no image
第10回ボランティアフェスティバル

おっと こちらも忘れてはいけない、 本日 9時30分から15時まで、 サラダホー …

地域子育てセミナーが開催されます。「これからの子ども 大人の役割」

来たる1月30日(土)15時~16時30分 商工会館3階にて地域子育てセミナーが …

平成27年度子ども子育て会議が開催されました。

平成27年度第1回阪南市子ども子育て会議が開催されました。 傍聴させてもらう時間 …

阪南市「子育て応援フェスタ」は楽しいイベントもいっぱいです!2月6日(土)10時半から!

阪南市の子育て総合支援センターから「子育て応援フェスタ」の開催案内が届いています …

阪南市の子育て情報ブース展。SDGsや乳がん検診、絵本の読み聞かせなど盛りだくさんでした。

魚魚っ子まつりや図書館絵本ライブと時を同じくして、サラダホールの2階では子育て情 …

「阪南市 子育てガイド」のパブリックコメント

昨日の「まちづくり」パブリックコメントの記事に 引き続いて、 現在、進行中のパブ …

キッズはらっぱ

阪南市では 「放課後の小・中学生の居場所事業」で キッズはらっぱが 定期的に開催 …

人権相談室

阪南市役所の裏(山手)の駐車場にありました、 人権相談室。 今まで階段を上がらな …

社会福祉協議会

先日、 このブログでも紹介しました、 社会福祉協議会元職員による約9100万円の …