人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

毎月定例の議員連絡会と会派代表者会などなど忙しい1日でした。

      2018/06/22

毎月定例の議員連絡会が開催されました。

月に一度、議員が全員集まって、諸般の連絡を行います。

議長の私からこの1か月に開かれた会議(MIZUTAMA館の周辺環境保全委員会全国議長会、南部市議会議長会臨時総会)などの報告を行いました。その他、委員長からの報告であったり諸々の事務についての連絡を行いました。

その後、会派代表者会では、

・役員の任期について

・政務活動費の領収書の取り扱いについて

・議会基本条例について

の議論が行われましたが、いずれも合意には至らず継続審議となりました。

なんやかんやと忙しい一日でした。人と人がつながり、一歩一歩前へ進む阪南市のために、これからも頑張りたいと思います。

おまけ:

先日訪れました泉大津市役所の玄関。完全に「THE 毛布 CITY」になっています。

市役所の皆さんが「あしゆびプロジェクト」として草履や雪駄を履いてらっしゃいました。先月ニュースにも取り上げられていましたね。議員も数人に聞きましたら履いているそうです。

 - 市議会

  関連記事

今週27日(木)子育て拠点整備特別委員会、「中間とりまとめ」についての議論が始まります。

今週27日(木)10時~阪南市役所3階、全員協議会室にて子育て拠点整備特別委員会 …

総務事業水道常任委員会が開催されました。阪南市の平成30年予算に向けての議論です。

本日は総務事業水道常任委員会が開催されました。 内容は自治基本条例改正について( …

個人視察

以前、 阪南市で子育てをされているお母さんより このようなメールを頂きました。 …

市議会議員共済会第115回代議員会に参加。国との情報交換・レクチャーも。

東京、都市センターホテルで行われました「市議会議員共済会第115回代議員会」に出 …

9月議会の代表質問のようす。委員会でのようす。youtubeでご覧いただけます。

議会活動の様子が録画動画でアップされています。 議会では会派の代表質問として1時 …

本日は厚生文教常任委員会。予想以上に長くなりすいませんでした。

本日は厚生文教常任委員会が開催されました。本定例会に上程され、委員会に付託された …

最近人生初が多いですが、人生初の「とけいしん」に参加。

先日も厚生文教常任委員会で人生初だったのですが、昨日、人生初の「とけいしん」に参 …

会派で勉強会

市議会で私の所属する会派(新政会)にて 勉強会が開かれました。 岬町淡輪の メガ …

大阪府南部市議会議員研修会

本日は 大阪府南部市議会議員研修会 でした。 冒頭、 会長市である阪南市、市議会 …

本日の特別委員会にて「11月14日総合こども館整備事業廃止」を初めて聞きました。

本日は市長の交替後、初めての総合こども館整備特別委員会でした。 テレビや新聞記者 …