人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

和歌山大学の実証実験。サラダホールに芝生スペースが出現。

      2018/06/25

阪南市のサラダホール前の石畳の道路にほぼゲリラ的に和歌山大学システム工学部地域デザイン研究室による社会実証実験が行われました。

写真の奥の方ですが、芝生スペース(人工芝)が出現しています。

朝から降っていた雨も15時ごろに上がり、それからスタート。芝生スペースに大学生たちがイスやテーブルを出してくつろぎ始めると通りがかりの方々がジロジロ。何人か声をかける方もいらっしゃって、実験としては意味のあるモノだったとの事。

いやー、それにしても発想がおもしろいですね。

今後も実験としては継続して行われるようです。どんな方向になっていくのか、とっても楽しみです。

サラダホール内では阪南サラダ寄席が開催されておりました。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

マイナンバー通知カードの発送が大幅に遅れているようです。

先日の新聞にも載っておりましたが、10月から発送開始の予定だったマイナンバー通知 …

尾崎小学校

本年度をもって 合併する尾崎小学校と福島小学校ですが、 「広報はんなん」2月号3 …

チャイルドラインはらっぱ:18歳までの子ども達がかける電話

現在市役所の玄関には子どもNPOはらっぱさんによる「子ども達のメッセージ」「子ど …

南海電鉄の男里川鉄橋、グニャと曲がっていたものがピンッと真っ直ぐになっています。

今日から平日ダイヤも倍増されて、通勤通学環境もだいぶ改良されたことと思います。 …

第二阪和国道

先日の総務事業水道常任委員会の報告の中でも お伝えしましたが、 この度、第二阪和 …

非常に残念なお知らせです。コミュニティバスの稼働時間外の光陽台舞線は今年度で終了することが決まりました。

平成25年4月1日からこれまで3年間、南海ウィングバスさんによって試験運行され、 …

街角ふれあい協議会(すこやかネット)の朝の挨拶見守り運動からスタート。

今日は街角ふれあい協議会(すこやかネット)の朝の挨拶見守り運動からスタートです。 …

今年も夏休みの自習室オープンしています。学生諸君、涼しい所で勉強してください。

今年も夏休みの自習室があちらこちらでオープンしています。 学生諸君、毎日毎日暑い …

「広報はんなん」尾崎駅への設置は効果大。すぐに補充してもらいました。

今月から尾崎駅に通勤通学のお供に、市外からお越しの方への情報ツールとしてご利用い …

打ち水

広報はんなん7月号よりの情報です。 7月1日より関西電力管内の 節電の取り組みに …