人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

西鳥取公民館からウミホタル鑑賞会の案内が届いています。

      2018/06/28

ウミホタル、皆さんご存知でしょうか。海の微生物で、刺激を受けると青白く光ります。

このたび西鳥取公民館のイベントでウミホタル鑑賞会の案内が届いています。

案内はこちら

【日時】 7月20日(金) 午後7時30分(西鳥取公民館集合)※[午後5時時点雨天の場合中止]
【定員】 先着 30家族
【参加費】1家族3人まで100円(資料・保険料等)
【持ち物】懐中電灯
【申し込み】 7月5日(木)~7月15日(日)

まだ見たことない、って方はぜひお子さんと一緒に申し込んでみて下さい。

市内の公民館ではこれ以外にもたくさんのイベントや教室、講座などが開かれています。お時間のある方はぜひ色んな所にお出かけいただいて阪南市を満喫してください。

写真は公民館とは関係ありませんが、先日の夕焼け。

日本夕陽百選に選ばれている阪南市の美しい夕陽です。田植後のイネの大きくならないこの時期にしか見れません。(厳密に言うと夕陽百選は「ぴちぴちビーチ及びせんなん里海公園 」の夕陽ですが、美しいのでこの際許してください)

 - 観光

  関連記事

第28回阪南市総合体育大会開会式からの山中渓桜まつり。

春本番。第28回阪南市総合体育大会の開会式が総合体育館で開催され、来賓として参加 …

山中渓温泉

山中渓はかつて、 温泉街でした。 もともとは 紀州徳川家が江戸との往来に使った紀 …

泉州のナス、日本の夏。

いよいよこの季節がやってきました! 泉州の(水)ナス、日本の夏!(ちょっとうまい …

伊勢大神楽

波太神社で60年ぶりとなる「伊勢大神楽」が開催されました。 夕方とは言え 猛暑の …

たむけんさんが「ふるさと大使」に!阪南市ふるさと大使就任記念式典

本日、阪南市出身のたむらけんじ(たむけん)さんが阪南市ふるさと大使に就任されまし …

せんなん里海公園、ただいま満開です!ぜひ四つ葉のクローバーをさがしに出かけましょう!

阪南市が(岬町も)誇るせんなん里海公園ですが、現在一面「満開」になっています。 …

全世界の2枚貝ファンの皆様、お待たせいたしました。貝毒解禁でございます。

市のホームページ、および府のホームページで平成29年5月24日付けで、大阪湾の天 …

第5回センミラ会議(泉州のミライをつくるみんなの会議)は阪南市開催でした。海を全身で感じていただきました。

第5回のセンミラ会議が阪南市のせんなん里海公園で行われました。 公園の所長より里 …

知っておき大学

9月にオープンいたしました、 尾崎駅の橋上キャンパス、 「知っておき大学」 (あ …

文化・芸術とまちづくり。先進市である兵庫県豊岡市を視察させていただきました。

昨年、泉大津市で開催されました泉州アートサミットからの流れで、豊岡市を視察させて …