人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

和歌山市が男里川・山中川の水源地に計画されていた産廃処分場の申請を拒否。

   

このブログでも、市政報告書「さかそう通信」でも市政報告会「さかそう会」でもあらゆるところで発信し続けています和歌山市に計画されている産業廃棄物最終処分場ですが、このたび3月22日に事業者から出された施設の設置許可申請に対して7月5日、和歌山市が拒否しました。

和歌山市のプレスリリースはこちら

先週の木曜日に新聞にも大きく載りましたし、各種メディアも報じています。

わかやま新報

和歌山放送

ニュースから一部抜粋させていただくと、尾花市長が会見で「市長に当選する前から是非を求められていた問題で、ようやく一定の区切りをつけることができた。法的な相談も含め慎重に審査を重ねた上で判断したので、たとえ訴訟になっても勝てると考えている」と話したとのこと。心強い限りです。

われわれ阪南市議会としても一貫して反対の立場(今までの経緯はこちら。記事古いですけど)を貫いてきました。先日も議員有志での勉強会も開催させていただきました。

とても大きな一歩だと思います。これからも和歌山県も含めてしっかり動向を注視し、しかるべき対応を取っていきたいと思います。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市のホタルがいよいよ飛び始めています。夜のお散歩いかがですか?

もうすぐ梅雨入り、ということで阪南市の山中渓をはじめ、あちこちでホタルが飛び始め …

美ヒョウタン

先日、 このブログでも紹介した市役所裏の 通路の横、グリーンカーテンにできた 部 …

チョウセンアサガオ

市役所のどこかに チョウセンアサガオがあります。 探してください。 この白い花で …

来年の3月12日、サラダフェスタ開催。ボランティアフェスティバル、はんなんマルシェも同時開催。

来年の話ですが、3月12日(土)阪南市尾崎駅界隈あちこちでお祭りが行われます。 …

広報はんなん7月号より。子育て拠点の話と自治会加入率アップの新たな取り組み。

広報はんなん7月号の配布が始まっています。 今回の7月号はまず、子育て拠点につい …

阪南市総合戦略には「まち・ひと・しごと創生本部」で策定された、これから5年間の阪南市の将来展望が書かれています。

去年の10月に策定されました「阪南市総合戦略」が冊子になって出来上がってきました …

ご案内まとめて

皆さんにぜひ知ってほしい情報が 数点溜まってますので、 まとめてご案内します。 …

コミュニティバス新ダイヤ

まだ少し先の話ですが、 6月10日(火)から、 阪南市のコミュニティバスのダイヤ …

泉南アスベスト訴訟

去年の10月、副議長として政府要望に行き、 その時も少し詳しくお話をしました、 …

駅周辺整備特別委員会

先日(火曜日)、第1回の 駅周辺整備特別委員会が行われました。 会議の様子(yo …