人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

南部市議会議長会の行政視察。霧島市と都城市へ。

   

南部市議会議長会(高石以南8市の議長、副議長、事務局長で構成する会)の行政視察に参加させていただきました。

まずは霧島市。議会改革の取組みについての視察です。

霧島市はタブレットでの採決など平成24年9月から運用しています。タブレットについてはペーパーレス化のために導入したものではないそうです。

一般質問の時の資料や画像などの資料共有のためにタブレットを使っています。

議場や委員会室などは無線LANで資料の共有ができます。過去の議案や例規集なども閲覧できます。

タブレット65台、書画カメラ2台、55型モニター4台で運用しています。

もちろん理事者側も一台ずつタブレットが用意されています。

資料のための書画カメラです。

あと、それ以外にも議会改革として議会報告会「議員と語ろかい」や議会の広報広聴常任委員会の取組みについてもレクチャーいただきました。

大変貴重な経験とナマの話をお聞かせいただき、とても参考になりました。ありがとうございました。しっかり市に持ち帰って検討していきたいと思います。

2日目は都城市。

言わずと知れた「ふるさと納税」ナンバーワンの市です(去年度は泉佐野市に抜かれましたが)。

いやー、すごい、というか感動です。いろんな刺激をいただきました。まさに「人こそ街なり」って感じでした。

午後からは中心市街地中核施設「マルマル」を視察。図書館や子育て支援施設等が併設される拠点整備です。

何はともあれ、オシャレ。

カフェでは地元の産品などをPR。

がっつりプロのデザイナーが入って設計されています。

この施設オープンしてまだ80日ですが、すでに30万人の利用者があったそうです。(ちなみに都城市の人口は16万人)

図書館の中にファッションラボがあります。

図書の貸し出しも自動です。

子育て支援センター、保健センターなども隣接しています。

こちらは、とてもやさしい感じの造りになっています。

ボーネルンドの遊具で無料で遊べたりして、子育てにすごく力を入れています。阪南市も本当はこんなん目指してたんですけどね。。。

とても勉強になりました。というかワクワクし、そしてぜひ阪南市でもこんなことやりたい!っていうこと山盛りでした。対応いただきました皆様本当にありがとうございました。

また、今回段取りしていただきました泉大津市の議長はじめ事務局の皆さんありがとうございました!

 - 市議会

  関連記事

議会運営委員会

本日は議会運営委員会でした。 私は初めての参加でした。 議会運営委員会、略して「 …

本日より本会議

本日より 平成26年第4回定例会です。 しつこいですが 1年ぶりの一般質問、 無 …

南議連

南議連(南大阪振興促進議員連盟)の研修・勉強会に参加させてもらいました。 南議連 …

二元代表制

少し難しい話ですが、 政治、特に地方自治の中で 「二元代表制」 これについて勉強 …

都市宣言

阪南市は4つの都市宣言をしています。 「非核平和都市宣言」   昭和59年12月 …

選挙結果を踏まえて

先日の選挙結果の考察を行いたいと思います。 まず 投票率ですが、 53.88%。 …

SDGsって何なん?議員全員参加のもと、SDGs(えすでぃーじーず)について勉強会。

一昨日のことになりますが、毎月恒例の議員全員参加の議員連絡会が終了した後、これも …

議会広報編集委員会

本日は 議会広報編集委員会でした。 年に4回発行される 「市議会だより」の中身の …

3月議会が始まります。

告知が遅くなってすいません。 市のホームページでは とっくにアップされてました。 …

本日6月議会の一般質問の締め切り日です。9名の議員が一般質問の通告を行いました。

今週の月曜日に6月議会の議案書が配布され、一般質問の受付が開始、本日が通告(一般 …