人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

会議漬けの日。議員連絡会と全員協議会、第2回都市計画審議会。

      2018/07/21

会議漬けの一日でした。朝から調整会議を数本済ませた後、午後から毎月定例の議員連絡会。終了後すぐに全員協議会。

全員協議会では、平成30年7月豪雨の本市の被害状況と対応について説明がされました。

経過や被害はこのブログでもお伝えしております。被害復旧に対して市役所の部長級が力を合わせて災害復旧プロジェクトチームを結成し、被災者の対応や大阪府との調整、現場対応などを行ってくれています。

続いて平成30年度の第2回阪南市都市計画審議会(「都計審」と呼ばれています)が開催されました。

立地適正化計画についての市長の付議に対して答申をまとめ、お返しいたしました。

議論の中で「市民協働と参画」について議論がありました。市民協働はあらゆる政治的施策の中で最も難しいものだと思います。やる気のある、活動できる市民・団体にどれだけ役所として寄り添いサポートしていくか、常に意識をしないとどうしても簡略化、合理化、一般化の方向に流れてしまいます。

これからも一議員としてしっかり注視、そして情報受発信、提案もしていきたいと思います。

会議漬けの一日、ご準備いただきました皆さんありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

全国市議会議長会の総会が開催されました。全国から議長が一堂に会しました。

第94回 全国市議会議長会 定期総会が東京国際フォーラムで開催されました。 全国 …

パブコメ結果発表

パブコメの結果発表が 行われています。 まず、パブコメって何だの人はこちら。 ( …

地域の桜まつり。ソメイヨシノの桜吹雪の中、たくさんの子ども達が楽しんでいます。

毎年恒例の地域の桜まつり。今年も天気は申し分なく、少し風はありますが丁度良い感じ …

4月6日から「春の交通安全運動」です。皆さん、車の運転はいつも通り安全第一でお願いします。

4月6日(木)から15日(土)まで「春の交通安全運動」期間です。 基本テーマ:子 …

ポロシャツ

来ました! 待ちに待った今年バージョン「ポロシャツ」 今年は紺色です。 去年は1 …

泉南阪南共立火葬場を視察。来年の4月から供用開始です。

阪南市議会の厚生文教常任委員会、委員長の計らいで建設中の泉南阪南共立火葬場を6年 …

尾崎駅前のムクドリの大群。あとは鷹匠を呼ぶしかなさそうですね(笑)

私もこのブログでもお伝えしましたが、尾崎駅前交差点、市民病院前がエライことになっ …

『全国アマモサミット2017 in 伊勢志摩』キックオフイベント「豊かな海の再生に向けて~みんなでやろや!~」

今年の11月11日・12日に開催される「全国アマモサミット2017 in 伊勢志 …

水曜日の朝は尾崎駅の海側で駅立ちでした。

水曜日の朝は尾崎駅の海側での駅立ちをさせてもらいました。 駅が工事中なのと、やは …

赤い彗星

フェイスブックに載せたところ あまりにも 反響が大きいので こちらでも紹介します …