人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

会議漬けの日。議員連絡会と全員協議会、第2回都市計画審議会。

      2018/07/21

会議漬けの一日でした。朝から調整会議を数本済ませた後、午後から毎月定例の議員連絡会。終了後すぐに全員協議会。

全員協議会では、平成30年7月豪雨の本市の被害状況と対応について説明がされました。

経過や被害はこのブログでもお伝えしております。被害復旧に対して市役所の部長級が力を合わせて災害復旧プロジェクトチームを結成し、被災者の対応や大阪府との調整、現場対応などを行ってくれています。

続いて平成30年度の第2回阪南市都市計画審議会(「都計審」と呼ばれています)が開催されました。

立地適正化計画についての市長の付議に対して答申をまとめ、お返しいたしました。

議論の中で「市民協働と参画」について議論がありました。市民協働はあらゆる政治的施策の中で最も難しいものだと思います。やる気のある、活動できる市民・団体にどれだけ役所として寄り添いサポートしていくか、常に意識をしないとどうしても簡略化、合理化、一般化の方向に流れてしまいます。

これからも一議員としてしっかり注視、そして情報受発信、提案もしていきたいと思います。

会議漬けの一日、ご準備いただきました皆さんありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

久しぶりに夕方少し時間が空いたので、海を見に行きました。

夕方、少し時間が空きましたので、小さい頃ずっと通ってた近所の海へ。もともと海水浴 …

「総合こども館構想を考える緊急学習会」に参加。とても勉強になりました。

先の土曜日にサラダホールで行われました「総合こども館構想を考える緊急学習会」に参 …

波太神社にお参り。ゆっくり参道を進み、心おちつけ「阪南市がいい街になりますように」お願いしました。

秋祭りを1か月後に控え、きれいに整備されつくした波太神社にお参りさせていただきま …

本日はあたごプラザのボランティア全体会議。そのあとマグロの解体ショー!

本日は地元のコミュニティ、あたごプラザのボランティア(本日の時点で112名登録) …

NPOはらっぱさんの「あそば☆ナイト」例年以上にたくさんの子ども達が汗だくで遊びました。

毎年恒例のこどもNPOはらっぱさんの「あそば☆ナイト」夕方から桃の木台小学校で遊 …

街角ふれあい協議会(すこやかネット)の朝の挨拶見守り運動からスタート。

今日は街角ふれあい協議会(すこやかネット)の朝の挨拶見守り運動からスタートです。 …

立浪部屋

少し阪南市と離れますが、 先日、阪堺電車(路面電車)に乗ることがありまして、 住 …

山中渓

本日は 朝から山中渓駅に 駅立ちさせていただきました。 山中渓駅前は たくさんの …

阪南スポーツフェスタ

日曜日に行われました 「阪南スポーツフェスタ」に参加させていただきました。 たく …

岬町のピアッツァ5

岬町の健康ふれあいセンター ピアッツァ5 にお邪魔しました。 とてもいい施設で、 …