人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は総務事業水道常任委員会。阪南市の将来を決める「行財政構造改革プラン」について。

   

本日は総務事業水道常任委員会が開催されました。YOUTUBEはこちら

内容はその他案件として3項目のみ、というような委員会でした。

その1番目、行財政構造改革プランに質問が集中しました。

たくさんの質疑応答がされましたが、私としては以下の議長総括を行いました。

「慎重審議ご苦労様でした。行財政構造改革プランについて、1年前の行政経営計画の策定方針において目標効果額4年間で20億円、1年間で5億円コスト削減ということも提示されていました。(実際は平成30年度予算編成では2億円のコスト削減に留まりました)今日の市長答弁では「しっかり方策を練っていく、研究をしている、取り組んでいきたい」という抽象的な答弁であった。これからは(具体的に)市長の大きな決断・判断が必要である。これまでの市長答弁では平成31年度予算を単年度黒字にするという市長の話もあった。この構造改革プランにおいても「一生懸命、行財政改革がんばりましたけど、やっぱり無理でした」とならないように、しっかり具体的に、積極的に、スピーディーに取り組んでいただきますよう、お願いします。」

ちょっと古いですけど、今日の議題の関連で2年前に私がまとめた財政のグラフを載せておきます。ブログはこちらです。

また近いうちに最新バージョンに更新してお伝えしますね。

本日の委員会、お疲れ様でした!

 - 市議会

  関連記事

平成28年度阪南市予算審査特別委員会が開催されています。

平成28年度の阪南市予算審査特別委員会が開催されています。 4月から1年間の阪南 …

水野メソッド2017果たしてどんな改革方針なのか。一般質問の内容を紹介します。

昨日の質問のYOUTUBEがもうあっぷされていますね。最近めっちゃ早いですね、あ …

第2回定例会

昨日、 第2回定例会(本会議)が閉会いたしました。 なんだか バタバタした6月議 …

本日は予算審査特別委員会の1日目。たくさんの質問が飛び交いました。

本日は予算審査特別委員会が開催されました。 私は委員でないので傍聴をさせていただ …

厚生文教常任委員会

厚生文教常任委員会が開催されました。 3月議会で 付託されている(お任せされてい …

総務事業水道常任委員会では旧家電量販店の売却にかかる付託案件。

昨日、総務事業水道常任委員会が開催されました。内容は20日の議会から付託を受けま …

市議会だより

阪南市議会では 市議会だよりを年に4回発行しています。 これは 議会の中に「広報 …

議会広報編集委員会を開催させてもらいました。5月号より議員個人の賛否が載ります。

議会広報編集委員会を開催いたしました。現在、私が委員長をさせていただいております …

選挙結果を踏まえて

先日の選挙結果の考察を行いたいと思います。 まず 投票率ですが、 53.88%。 …

本日は朝から議員連絡会と議会運営委員会。昼からは第2回会派勉強会(市民部所管)でした。

本日は朝から毎月定例の議員連絡会(毎月定例の議員同士の連絡会)が開催されました。 …