人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は総務事業水道常任委員会。阪南市の将来を決める「行財政構造改革プラン」について。

   

本日は総務事業水道常任委員会が開催されました。YOUTUBEはこちら

内容はその他案件として3項目のみ、というような委員会でした。

その1番目、行財政構造改革プランに質問が集中しました。

たくさんの質疑応答がされましたが、私としては以下の議長総括を行いました。

「慎重審議ご苦労様でした。行財政構造改革プランについて、1年前の行政経営計画の策定方針において目標効果額4年間で20億円、1年間で5億円コスト削減ということも提示されていました。(実際は平成30年度予算編成では2億円のコスト削減に留まりました)今日の市長答弁では「しっかり方策を練っていく、研究をしている、取り組んでいきたい」という抽象的な答弁であった。これからは(具体的に)市長の大きな決断・判断が必要である。これまでの市長答弁では平成31年度予算を単年度黒字にするという市長の話もあった。この構造改革プランにおいても「一生懸命、行財政改革がんばりましたけど、やっぱり無理でした」とならないように、しっかり具体的に、積極的に、スピーディーに取り組んでいただきますよう、お願いします。」

ちょっと古いですけど、今日の議題の関連で2年前に私がまとめた財政のグラフを載せておきます。ブログはこちらです。

また近いうちに最新バージョンに更新してお伝えしますね。

本日の委員会、お疲れ様でした!

 - 市議会

  関連記事

非常にたくさんのご意見、ご質問いただきますので少しまとめます、(仮称)総合こども館について。

先日このブログでお伝えしました(仮称)総合こども館ですが、とてもたくさんのご意見 …

大阪体育大学

このブログでは もう お馴染みになりました「南議連(南大阪振興促進議員連盟)」 …

総務事業水道常任委員会が開催されました。議会の付託案件とその他として、行財政改革について、など。

総務事業水道常任委員会が開催されました。傍聴(別室にてテレビ生放送の傍聴になりま …

市議会の会派が決定しました。これから来週の臨時議会に向けて様々なことが決まっていきます。

阪南市議会議員全14人による全員協議会が開催された後、会派代表者会が開かれて少し …

6月の議会に向けた常任委員会が始まります。5月10日総務事業水道、5月11日厚生文教。

6月の議会に向けた常任委員会が始まります。 5月10日総務事業水道常任委員会10 …

総合こども館関連で東大阪市の定員810名の幼保連携型認定こども園を会派視察。

第二新政会にて視察を行いました。 今回は総合こども館関連で、定員810名(阪南市 …

シルバー人材センター

本日は阪南市シルバー人材センターの総会でした。 現在、 阪南市シルバー人材センタ …

午前中は総務事業水道常任委員会、お昼からは全員協議会、会派代表者会と会議続きの一日。

本日は朝から総務事業水道常任委員会でした。 先日からお伝えさせていただいている通 …

駅周辺整備特別委員会

本日、 駅周辺整備特別委員会が 10時より開かれます。 委員会なのでもちろん市民 …

大阪府要望活動

第二阪和国道延伸連絡協議会。 阪南市・岬町の議長副議長、各委員長副委員長、 そし …