人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

子ども達!レッツチャレンジ生活改善!家庭学習、スマホ、寝る時間、朝ごはん!

   

教育委員会からのお便りです。題して、

Let’s チャレンジ! 生活改善!!

小学校6年生、中学校3年生を対象の全国学力・学習状況調査から、阪南市の子ども達にあまり良くない傾向があることが分かりました。

家庭学習の時間が30分より少ないと答えた子どもの割合

阪南市 (小)20.6% (中)26.4%
全国  (小)11.3% (中)13.2%

実に2倍!

スマホ・ゲームを1日2時間以上すると答えた子どもの割合

阪南市 (小)36.1% (中)53.2%
全国  (小)31.1% (中)37.6%

中学生が50%超え!!

毎日同じくらいの時刻に寝ていると答えた子どもの割合

阪南市 (小)32.6% (中)24.5%
全国  (小)38.2% (中)31.1%

少し不規則!

毎日朝食をとると答えた子どもの割合

阪南市 (小)79.4% (中)72.5%
全国  (小)87.0% (中)82.7%

阪南市少し少ないです!

以上の4項目を中心に、子ども達の生活改善が、学習・運動への意欲や集中力の向上につながり、やる気をもって物事に取り組むことが出来ると阪南市教育委員会では考えています。

詳しくは市のホームページをご参考ください。

写真は今回のチャレンジとは関係ありませんが、先日のアーツ千代田3331のブログに使わなかった写真があったので。

子ども達のためのワークショップたくさん。おもしろそう。

 - 教育

  関連記事

中学校給食

本日は本会議第1日目でした。 お昼休みに予てから段取りいただいていました、 中学 …

貝掛中学校の体育祭が初めて「平日に」開催されました。

貝掛中学校の体育祭が開催されました。いろいろ先生方やPTAでもお話させていただき …

公立幼稚園の保育料

昨日行われました厚生文教常任委員会にて 去る2月3日から議題に上がっております …

阪南市小学校音楽会、感動のステージをありがとう!

阪南市小学校音楽会にうちの地区の小学校が出るということで一部でしたが見させていた …

朝からは日曜参観・PTA教育講演会、昼から西鳥取公民館まつり。

日曜日は早朝、伊勢を立ち地元の小学校へ。日曜参観と教育講演会でした。 一番下の子 …

中学校区単位で行われています「地域教育協議会(すこやかネット)」、この単位の大切さ。

このブログでも何度も取り上げさせていただいている地域教育協議会(すこやかネット) …

小学校改修

阪南市の教育施設、 耐震工事はどんどん進んでおります。 体育館は全て終了し、 あ …

総合こども館整備特別委員会が開催。市民・保護者・職員の皆さんの意見を出来る限り取入れ、”どこまでも”お母さんのための施設に。

本日は「総合こども館整備特別委員会」でした。先日4回目が行われました公募市民の皆 …

紀州桧の机

昨日、舞小学校PTAから 舞小学校へ 桧の机の天板を 寄贈させていただきました。 …

親学習リーダー

本日、 無事に「親学習リーダー養成講座」が終了し、 晴れて17時に「親学習リーダ …