人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

子ども達!レッツチャレンジ生活改善!家庭学習、スマホ、寝る時間、朝ごはん!

   

教育委員会からのお便りです。題して、

Let’s チャレンジ! 生活改善!!

小学校6年生、中学校3年生を対象の全国学力・学習状況調査から、阪南市の子ども達にあまり良くない傾向があることが分かりました。

家庭学習の時間が30分より少ないと答えた子どもの割合

阪南市 (小)20.6% (中)26.4%
全国  (小)11.3% (中)13.2%

実に2倍!

スマホ・ゲームを1日2時間以上すると答えた子どもの割合

阪南市 (小)36.1% (中)53.2%
全国  (小)31.1% (中)37.6%

中学生が50%超え!!

毎日同じくらいの時刻に寝ていると答えた子どもの割合

阪南市 (小)32.6% (中)24.5%
全国  (小)38.2% (中)31.1%

少し不規則!

毎日朝食をとると答えた子どもの割合

阪南市 (小)79.4% (中)72.5%
全国  (小)87.0% (中)82.7%

阪南市少し少ないです!

以上の4項目を中心に、子ども達の生活改善が、学習・運動への意欲や集中力の向上につながり、やる気をもって物事に取り組むことが出来ると阪南市教育委員会では考えています。

詳しくは市のホームページをご参考ください。

写真は今回のチャレンジとは関係ありませんが、先日のアーツ千代田3331のブログに使わなかった写真があったので。

子ども達のためのワークショップたくさん。おもしろそう。

 - 教育

  関連記事

献立委員会

小学校給食のための 物資購入委員会に参加してきました。 物資購入委員会は子ども達 …

昨日はまさに運動会日和!阪南市内小学校の運動会でした。14年の早起き生活に幕。

昨日は本当にいいお天気でした。阪南市内の各小学校では運動会が開催されました。 私 …

幼稚園入園式

あいにくの雨模様ですが、 まい幼稚園の 入園式に参加させていただきました。 今年 …

卒業式

木曜日、貝掛中学校。 金曜日、舞小学校。 それぞれの卒業式に参加させていただきま …

地域の見守り交流会。舞校区ではたくさんの地域の皆さんが子ども達の安全を見守ってくれています。

地域の見守り交流会が開催されました。子ども達の登下校を辻々で見守ってくださってい …

小学校給食

小学校給食のための 物資購入委員会に久しぶりに参加させていただきました。 これは …

小学校の入学式

本日は 小学校の入学式でした。 子ども達は とても元気で素直で、 無条件に可愛ら …

幼稚園フェスティバル

本日は 阪南市4つの公立幼稚園が一堂に会し、 「幼稚園フェスティバル」が サラダ …

本日は本会議2日目、4人の議員が登壇しました。あさイチでは街角ふれあい協議会(地域教育協議会)の舞校区会に。

昨日に引き続き本会議2日目。4人の議員が登壇しました。 (1)福田雅之議員 (2 …

はんなん夢まち大学が開講します。「マジで大学の講義受けたい人」大募集。それも無料で。

スマートウェルネスシティを目指す「はんなん夢まち大学」がいよいよ開講します。 受 …