人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

倉敷市へ阪南市のボランティアワゴン運行!ボランティア大募集!!

   

阪南市の社会福祉協議会からのお知らせです!

いきなりですが8月30日、倉敷に向かってVワゴン、すなわちボランティアワゴン運行いたします!!!

社協のblog

7月の豪雨で大きな被害を受けた倉敷市に日帰りでボランティア参加します。募集人員は4名で出来たら床を剥がしたりできる技術や道具のある方が望ましいですが、別に技術が無くても土砂や家財を運んだりするのもありますので、大丈夫。

内容コピペします。

7月の豪雨により大きな被害が発生した倉敷市への支援を目的として、ボランティアワゴンを運行いたします。つきましては、下記のとおりボランティアを募集いたします。天候及び現地の受け入れ状況によっては中止となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

1 運 行 日 平成30年8月30日(木)

■集合時間 早朝5時 30 分 阪南市地域交流館 出発
※午後7時 30 分頃 尾崎帰着予定

2 活 動 先 倉敷市内

3 活動内容 被災者の支援活動(家屋の片付けや清掃、家財の運び出しなどを予定)

4 募集人員 4名(先着順)
※一般の作業ボランティアと合わせて、現地からの要望が高い、壁や床はがしの作業ができる技術者を募集します。
※添乗員は同行いたしませんが、社協職員が同行いたします。

5 募集対象
阪南市内在住・在勤の18歳以上(高校生は除く)
○現地でのボランティアニーズに合わせた活動ができる方
※活動の選り好みはできません。

6 申込方法 下記日程で、電話による申込受付を行います。申込は参加者ご本人よりお願いします。
定員になり次第、終了させていただきます。
※申込の際に「名前」「性別」「年齢」「住所」「携帯電話番号」をお伝えください

7 申 込 先
(ボランティア活動に関する問い合わせ先)

[阪南市社会福祉協議会]
○電話番号 072-472-3333(代表)
※お電話の際は「ボランティアワゴン申込」とお伝えください。
○受付開始8月27日(月)午前 9 時~ 定員になり次第終了

8 参 加 費 無料(ボランティア保険、その他の食事等は各自負担)

9 ボランティア保険
「ボランティア活動保険」に加入ください。
未加入の場合はできるだけ出発前日までに必ず加入ください。

10 準 備 物
○汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)、着替え、帽子、雨具(カッパ等)
○長靴(底の丈夫なもの)、釘の踏抜き防止用鉄板入り中敷きがあると安心
○マスク、ウェットティッシュ ○軍手、ゴム手袋、タオル、雑巾、ゴミ袋
○飲料水、常備薬等 ○保険証 ○熱中症対策グッズ
○作業に必要な機材


先日、私も茨木のボランティアに行きましたが、やはり現地を見ないと、そして実際やってみないと分からないこと多いです。自分の地域の防災に必ず役に立ちます。ぜひお時間調整できる方はご連絡ください。

写真は茨木のときの再利用です。

 - 福祉, 阪南市情報, 防災

  関連記事

紙パックと廃乾電池

阪南市では 紙パックや廃乾電池を住民センターなどの 各施設で リサイクル回収をし …

阪南市マニアの皆さんはご存知だと思いますが、そうでない方、今目指してる皆さんにご連絡です。

阪南市マニアの皆さんには有名な話で、皆さんよくご存じでしょうが、そうではない方、 …

本日、第2回「おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会」を傍聴。

本日は第2回の「おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会」が開催 …

夏の阪南市、イベント盛りだくさんです。せっかくの夏休みですから子ども達ぜひ参加してね!(大人も!)

阪南市では夏の間、本当に楽しく、学べるイベントを用意してくれています。ぜひチェッ …

時々忘れたころに、、、阪南市役所玄関ロビーにある「さしあげます、いただきます」ボード内容を紹介します。

忘れた頃に阪南市役所の玄関ロビーにある「さしあげます、いただきます」リサイクル情 …

子育て総合支援センターの活動が展示されています。月曜日から親子教室の募集が始まります。

市役所の玄関ロビーでは子育て総合支援センターによる活動の展示がされています。 子 …

阪南市職員のラスパイレス指数。ラスパイレス指数とは国家公務員を100とした地方公務員のお給料の額。

ラスパイレス指数。 難しいコトバですね。タイトルにも書いておりますが、国家公務員 …

本日から阪南市立図書館の立ち入りが制限。でも本を読んで欲しい!ネット予約上限50冊!

本日より3月25日まで阪南市立図書館の立ち入りが制限されます。 図書館のホームペ …

あたごプラザまつり

舞小学校区の 元「あたご幼稚園(私の母校です)」跡を利用した 「あたごプラザ」 …

シルバー人材センター

本日は阪南市シルバー人材センターの総会でした。 現在、 阪南市シルバー人材センタ …