台風21号情報《6日19:00現在》

お疲れ様です。皆さん、皆で助け合って頑張りましょうー!!!!

雨が降ってきました。消防からのお知らせです!!!!

以下消防からのメッセージです。もちろん、

「救急搬送事例が多いので伝えておきます。屋根の修理に上がった人が滑って転落、屋根が抜けて転落が立て続けに起こってます。高さ、打ち所により重傷者も出てますので、素人での屋根にブルーシートを張る際には気をつけてください!!」

雨で雨漏りするのは困るのは十分に分かります!でも怪我したり、命なくしたら意味ないですからね!雨漏りは工事したら治りますけど、命失くしたら治りませんからね。くれぐれも気をつけてくださいね!濡れた瓦の上は滑りますし、慣れている職人さんでも滑ってケガをすることありますから。出来るだけ自分で登らないこと、周りの人は登らせないこと!!!

阪南市のホームページでの情報が充実してきました。詳しくはそちらをご覧ください。

市のホームページ

ふるさとチョイスによる阪南市への災害寄付

台風21号での災害証明書、災害ゴミ集積場、南海電鉄尾崎駅について

阪南市災害ボラセン(ボランティアセンター)が立ち上がります!

さすが災害対応に強い阪南市、災害ボラセンが早速立上ります。

災害ボラセン(社会福祉協議会の中に)

ブルーシート張り・屋根補修・フェンスやカーポート補修など専門職のものは頼めませんが、災害に伴った落ちた瓦やガレキ等の片づけや運搬など困っていることを災害ボラセンに明日10時以降お願いしてください。

問い合わせ・申し込み(阪南市社会福祉協議会)080-3468-3181

流れはこんな感じになります。

困ったことを頼む → 災害ボラセンがニーズ(要望)としてまとめる → 阪南市民のボランティアしていただける方が待っている → ニーズに対応

こんな感じで流れます。われわれが議員3人で大阪北部地震の災害ボラセンに行ったデータが参考になるかも知れません。阪南市民の皆さん(小学生6年生以上だそうです)でボランティアできる方(半日でも結構です)はぜひご参加ください。ただし、ニーズとうまくマッチングできなかったら、長時間待たされたり、イライラしそうになることがあるかも知れませんけど、そこは、「ボランティア」です。ニコニコ支援できるのが大切ですので、「共助」の精神で楽しく、ボランティアしましょう!阪南市のソコヂカラ、見せてやりましょう!

ブルーシートは本日無料貸与分が一瞬でなくなりました。また新たな情報が入り次第、皆さんにお伝えします。

タイトルとURLをコピーしました