人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

石井啓一国土交通大臣に貝掛地区の電柱が倒れた場所を視察していただきました。

      2018/09/20

昨日の午後、台風21号の被害で貝掛地区の旧国道沿いの電柱が3本倒れた個所を石井啓一国土交通大臣に視察していただきました。佐藤茂樹衆議院議員、石川博崇参議院議員、そして台風以降、何度お会いしたかわからないぐらい本当にいつも地域を細かく回っていただいています地元の谷川とむ衆議院議員も一緒に来ていただきました。ありがとうございました。

仮復旧の現状説明や、すぐに復旧作業に取り掛かる旨、そして地中埋設の電線などについても関西電力から説明いただきました。

水野市長からは尾崎駅の被災状況報告や、尾崎駅周辺全体の整備についての要望などを資料を添えて丁寧にしていただきました。

これが電柱の現状です。ポッキリ折れてしまった電柱のあとに鉄柱を差し込んで固定し、それに元の電柱をぐるぐる巻きにして仮復旧しています。折れた電柱の標準的な応急処置だそうです。

いずれにしても本日から空港に電車が通っていますし、たくさんの皆さんのおかげで、だんだん復旧してきました。これからも、できることを一つずつ、頑張っていきたいと思います。

 - 日々の活動, 阪南市情報, 防災

  関連記事

阪南市の小学校の先生方も「子ども達の海洋教育」のために学んでいただいています!

昨日の「うみの生きもの」イベントに先駆けて、実は一昨日、阪南市内の小学校の先生方 …

平成28年9月21日(水)~30日(金)の10日間は「秋の交通安全週間」です。

いよいよ全国的に始まりました。秋の交通安全週間。 もちろん阪南市でも始まっていま …

第33回さかそう会。本日のテーマは阪南市の子育て拠点整備について詳しい説明。

第33回上甲誠市政報告会「さかそう会」を開催させていただきました。 本日もたくさ …

阪南市図書館できることは片っ端から。さっすが気合入ってます。そうだ、本を読もう。

緊急事態宣言の中ですが、阪南市の図書館は動き出しています。 今週木曜日14日から …

幼稚園バス

市役所の裏には 幼稚園のバスが停まっています。 市内の幼稚園児たちを送迎してくれ …

やっと雨

週末、 やっとまとまった雨が降りました。 農家の方、 植物を育てている方にとって …

阪南市の災害ボランティア対応などについて。

週末にかけて降る雨の大阪府北部地震で被災されているおうちへの影響が大変心配です。 …

明るい選挙啓発ポスター展。市役所ロビーにて一週間交替で各小学校の作品が掲示されます。

市役所ロビーにて、いつもこの時期の恒例ポスター展です。「明るい選挙啓発ポスター展 …

海遊館の特別水槽が準備されています。全国アマモサミットに向けて。

いよいよ今週末に迫りました全国アマモサミット2018in阪南。 サラダホールには …

梅雨入りしません。雨が降りません。やはり少しずつ気候が変わってきているかも知れません。

大阪のみならず、近畿全体、九州北部、中国四国地方が梅雨入りしません。 気象庁のホ …