人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

これを機会にアユについて考えてみます。豊かな大阪湾~男里川に生息しています。

      2018/10/13

先日のタツノオトシゴ特集に続き阪南市の環境特集です。

阪南市の玄関ロビー水槽3種類(上流域・中下流域・アマモ場)のうち中下流域の水槽に(運が良ければ)アユが泳ぎ回っているのが見えます。

アユは大阪湾の男里川河口あたりから男里川中流ぐらいの範囲で生息しています。たくさんいます。(アユの論文を見ると茶屋川でも確認されているとのことです。)

まぁ、いわゆる「天然アユ」です。高級魚です。

昔は汚染問題がすごく取りざたされていた男里川ですが、近隣の皆さん、そして環境改善に取り組む皆さんのおかげで、アユがたくさん住むほど、きれいになりました。本当にありがとうございました。

森から流れてきた豊かな水が里を通り海に流れるまで、地域皆さんの手で美しく適度に管理されているおかげだと思います。泉鳥取高校のフィールドワーク部のみんなも生き物調査をしてくれています。しかし、部分部分で見ますと、ごみの不法投棄などが見える地域もあります。地名に「水」をいただく和泉の国、これからもっともっと美しい川を目指して、阪南市みんなで美しい環境を守っていきましょう。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市の水道ビジョン

昨日、 阪南市水道ビジョン策定委員会を 傍聴させていただきました。 時間の都合上 …

府民の声の見える化

大阪府では 「府民の声の見える化」として、 平成23年1月より 府民からいただい …

阪南市の人口

この度、 私の阪南市への思いの中で 一番目に挙げさせていただいています、 「阪南 …

阪南市の「ふるさと納税」がすごいらしい

本年度よりご近所の泉佐野市さんに倣い、阪南市も「ふるさと納税」に力を入れています …

阪南市の河川

阪南市の河川について書きます。 阪南市にはたくさんの河川がありますが、 「阪南市 …

中学生サミット

阪南市「中学生」生徒会サミットが 今年も開かれます。 ちょっと写真ボケちゃったん …

阪南市役所は人事異動が発表されました。市役所あちらこちら、とても慌ただしくなっています。

阪南市役所の人事異動が発表されました。教育委員会も同時です。移動になる職員さんは …

全国アマモサミットin阪南まで1か月を切りました。みんなで盛り上がっていきましょう!

11月2~4日で開催されます「全国アマモサミットin阪南」まで1か月を切りました …

阪南市の「まちゼミ」が行われております。図書館も同時応援してくれています。

だいぶ前に新聞折り込みチラシでも入っていましたが、阪南市の色んな店舗がそれぞれの …

さしあげます、いただきます

最近、ご無沙汰になってましたので 阪南市の「さしあげます、いただきます」ボードの …