人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

これを機会にアユについて考えてみます。豊かな大阪湾~男里川に生息しています。

      2018/10/13

先日のタツノオトシゴ特集に続き阪南市の環境特集です。

阪南市の玄関ロビー水槽3種類(上流域・中下流域・アマモ場)のうち中下流域の水槽に(運が良ければ)アユが泳ぎ回っているのが見えます。

アユは大阪湾の男里川河口あたりから男里川中流ぐらいの範囲で生息しています。たくさんいます。(アユの論文を見ると茶屋川でも確認されているとのことです。)

まぁ、いわゆる「天然アユ」です。高級魚です。

昔は汚染問題がすごく取りざたされていた男里川ですが、近隣の皆さん、そして環境改善に取り組む皆さんのおかげで、アユがたくさん住むほど、きれいになりました。本当にありがとうございました。

森から流れてきた豊かな水が里を通り海に流れるまで、地域皆さんの手で美しく適度に管理されているおかげだと思います。泉鳥取高校のフィールドワーク部のみんなも生き物調査をしてくれています。しかし、部分部分で見ますと、ごみの不法投棄などが見える地域もあります。地名に「水」をいただく和泉の国、これからもっともっと美しい川を目指して、阪南市みんなで美しい環境を守っていきましょう。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市のコロナ対策まとめ。議員全員集まっての全員協議会が開催されました。

コロナウイルス対策としてたくさんの情報や質問、ご意見が飛び回っておりますので、議 …

せんなん里海公園ささゆりまつり。

せんなん里海公園では毎年恒例のうみべの森を育てる会さんによる「ささゆりまつり」が …

阪南市シティセールス応援隊を公募!ボランティアですがメッチャカッコいい名刺ケースがもらえます!

去年末から阪南市では「阪南市シティセールス応援隊」を募集しております。 阪南市が …

お客様アンケート

今年も 市役所の窓口の対応などに対して 利用者の皆様の評価をいただく 「お客様ア …

環境省から、、、都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト

環境省の取り組みで「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」が阪南市でも …

広報はんなん

広報はんなん 平成27年1月号が 配布されています。 広報の中から紹介します。 …

社会福祉協議会

平成24年6月に発覚した 不祥事事件、 第三者委員会による意見書が先ほど提出され …

写真家の皆さん!知る人ぞ知る自然写真家、今森氏が阪南市にやってきます!

最近、写真はやっていますよね。よくカメラを片手にお散歩されてる方に出合います。 …

本日より阪南市役所、市役所分館、防災コミュニティセンターまもる館、清掃庁舎、はんなん浄化センターMIZUTAMA館、公立学校園所、阪南市民病院、子育て総合支援センター、保健センター、《敷地内禁煙》です。

本日7月1日から、市役所はスーパークールビズでポロシャツがオッケーになります。 …

ちょっと!阪南市の小学校5年生~中学校3年生!こんな機会めったにありませんよ!申し込まなきゃ!

このブログでも何度かご案内しておりますけども、10月26日(土)サラダホールでは …