人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

これを機会にタツノオトシゴについて考えてみました。豊かな大阪湾のアマモ場に生息しています。

      2018/10/10

このブログでも何回も「市役所の玄関ロビーが水族館になってます」PRをさせていただいていますが、今日は新しいメンバーを紹介します。

見えますかね?小さいですけど写真の中央より少し右寄り、タツノオトシゴです。阪南市のアマモ場に生息しています。小さいのにちゃんと尻尾でアマモにつかまっています。かわいいですね。

これを機会にタツノオトシゴについて勉強してみたいと思います。

タツノオトシゴは魚です。あんまり魚っぽくないですけど、ヨウジウオなどと同じ魚だそうです。名前は、全国的にウミウマ(海馬)、カイバ(海馬)など色々呼ばれているようです(詳しくはウィキペディアに任せます)が、よく考えたら「龍の落とし子」なんですね。顔をじっと見たら確かにドラゴンっぽいです。

タツノオトシゴはオスメス夫婦仲良くて、お互い尻尾からませてるところがハート型になるところから「愛のシンボル」にもなっていたり、メスが卵を産むとオスが卵をかえして育児するので、「子孫繁栄と安産祈願」の象徴にもなっています。世界中でも愛されていて「タツノオトシゴ=縁起のいいもの」とされているようです。阪南市でも何かシンボリックなものができたら良いですね。

縁起のいいタツノオトシゴちゃん、ユラユラとじっと見ていても飽きません。ぜひ阪南市役所玄関ロビーで見てやってください。

他のお魚たちもお忘れなく!

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市の財政

今日はお勉強です。 たぶん 私が最も知らない分野。 阪南市の財政について。 これ …

今年も伊勢大神楽。7月30日(土)は波太神社にお参りください。

一昨年、去年に引き続き、今年も波太神社に伊勢大神楽が来ていただきまして総舞奉納を …

阪南市議会の議員定数

阪南市の議員定数、 いわゆる議員の人数ですが、 現在は16人です。 私を含めてメ …

尾崎住民センターが完成間近。旧尾崎住民センターは解体されます。

地域交流館の斜め前に尾崎住民センターが完成間近です。 以前も書きましたが、目の前 …

阪南まもる館で夢プラザ。夢プラザで阪南まもる館。こんなん珍しいですね。

阪南市防災コミュニティセンター「阪南まもる館」では8月20日~26日で阪南市地域 …

ため池

阪南市には たくさんの「ため池」があります。 市が確認しているもので、 78か所 …

平成29年度第4回阪南市子ども・子育て会議が開催されます。

阪南市役所のホームページに子ども子育て会議の案内が載っています。現在、阪南市は市 …

平成26年 お客様アンケート

毎年恒例の「お客様アンケート」 が行われています。 2月6日まで行われます。 市 …

きっと見つかる、あなたが行きたい阪南市イベント紹介コーナー!(阪南市以外も一つある)

毎年このシーズンになるとうちの事務所の入り口がポスターだらけになります。 色々一 …

期日前投票は本日も午後8時まで。気になる投票率は前回と比べてどうなってるのでしょう?

明日は大阪府知事選挙と大阪府議会議員選挙の投票日です。 阪南市役所では本日も朝か …