人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

これを機会にタツノオトシゴについて考えてみました。豊かな大阪湾のアマモ場に生息しています。

      2018/10/10

このブログでも何回も「市役所の玄関ロビーが水族館になってます」PRをさせていただいていますが、今日は新しいメンバーを紹介します。

見えますかね?小さいですけど写真の中央より少し右寄り、タツノオトシゴです。阪南市のアマモ場に生息しています。小さいのにちゃんと尻尾でアマモにつかまっています。かわいいですね。

これを機会にタツノオトシゴについて勉強してみたいと思います。

タツノオトシゴは魚です。あんまり魚っぽくないですけど、ヨウジウオなどと同じ魚だそうです。名前は、全国的にウミウマ(海馬)、カイバ(海馬)など色々呼ばれているようです(詳しくはウィキペディアに任せます)が、よく考えたら「龍の落とし子」なんですね。顔をじっと見たら確かにドラゴンっぽいです。

タツノオトシゴはオスメス夫婦仲良くて、お互い尻尾からませてるところがハート型になるところから「愛のシンボル」にもなっていたり、メスが卵を産むとオスが卵をかえして育児するので、「子孫繁栄と安産祈願」の象徴にもなっています。世界中でも愛されていて「タツノオトシゴ=縁起のいいもの」とされているようです。阪南市でも何かシンボリックなものができたら良いですね。

縁起のいいタツノオトシゴちゃん、ユラユラとじっと見ていても飽きません。ぜひ阪南市役所玄関ロビーで見てやってください。

他のお魚たちもお忘れなく!

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市のひょうたん普及いいん会。今年の場所は内緒、、やっと見つけました!!!

このブログで何度か取り上げさせていただいている(というかこのブログでしか取り上げ …

全国アマモサミット2018in阪南:皆さんの情報と知恵と思いが集結して「大会宣言」が決まりました。

アマモサミットは終わりましたが、本当はこれからが大切で、サミットを踏まえて森里川 …

放置自転車

市役所の裏の駐輪場、 長期間の放置自転車が移動されています。 以前もこのブログで …

花火大会

阪南はなやか観光協会の フェイスブックで 花火大会の企画で メンバー募集がかかっ …

教えてください、大募集→みなさんの、おススメしたい!阪南市の美味しいお店。

現在、阪南市まちの活力創造課では、阪南市の美味しいお店を皆さんから教えてほしい! …

阪南市の職員募集。去年から阪南市では一般の公務員試験ではなく、企業で使われる採用試験。『人物重視』『面接重視』

阪南市の来年度(平成28年度採用)の職員採用の案内が始まっています。 阪南市では …

本日より仕事始めでございます。改めまして本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

朝から市役所へ挨拶に伺い新年の挨拶を済ませ、いよいよ平成28年がスタート!といっ …

第11回阪南まつりの先着順受付と説明会

少し先の話ですが11月1日(日)に開催される「第11回阪南まつり」の事前説明会が …

南海バス尾崎~舞・光陽台線

4月1日より、 南海バスさんが下記の便を 運行してくれます。 尾崎駅~総合体育館 …

終戦記念日

終戦記念日の今日、 阪南市も 戦没者を追悼するため、 半旗を掲げ、 12時正午に …