人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

西鳥取校区福祉委員会・阪南の町をきれいにする会共催の新町付近海岸の一斉清掃に参加させてもらいました。

   

西鳥取校区福祉委員会と2年半前に立ち上がった「阪南の町をきれいにする会」、その他、各種団体もボランティアで、たくさんの市民の皆さんもボランティアで参加していただいて新町付近の海岸一斉清掃が開催され、私も参加させてもらいました。

阪南市長も参加していただきました。

今まで堤防の内側の掃除を中心にしていただいておりましたが、今回は堤防の外側。

こないだの台風21号のみならず、長年蓄積したごみが山積みになっています。先日の和歌山大学と京都産業大学のコラボ研究のときも「阪南市の海、魅力たっぷりなのにゴミ多すぎ」と学生からメッセージがたくさんありました。全国アマモサミットを来週に控え、「このままじゃダメだ!」ということで力を合わせて清掃活動です。

凄いことになっています。すいません、汚い写真で。でも現実です。

ほんっと、フラッフラになりながら皆さん頑張ってくれました。私ももう握力ゼロです。

多量の粗大ごみ、可燃ごみ、燃えないゴミが運び出されます。これだけのゴミが海から来たと思うとゾッとします。ゴミ、絶対に川や海に捨てないでくださいね。

おかげさまで相当きれいになったと思います。でも今回できたのも阪南市全体の海岸線を考えるとほんの一部分。これから少しずつきれいにしていきたいと思います。

お昼からは尾崎地区でも清掃活動が行われたようです。いずれにしても「自分たちの町は自分たちの手で」と頑張っていただいた皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

 

 - 日々の活動

  関連記事

いよいよ今週末はパレード。来週末は秋祭り本番です。祭りの安全と、選挙のお礼を兼ねて波太神社を参拝しました。

いよいよ今週末、10月1日(日)は16時から「やぐらパレード」がスタートします。 …

本日は尾崎駅にて。電車が止まって大変でした。。。

本日は尾崎駅にて駅立ちです。 さかそう通信(市政報告)を配っていると、なんだか、 …

本日はJR和泉鳥取駅。大阪・天王寺方面から関空に向かう方、関空快速・紀州路快速にご注意ください。

今朝はJR和泉鳥取駅からスタートです。今日は寒いのぜんぜんマシでした! 以前、和 …

台湾おまけ

台湾訪問させていただいたときの 発見を2つほど。 台湾の電車(MRT)の切符です …

no image
市政への取り組み

先日、お会いした方から、 「前の市政報告、 観光のことを書いていたが一年生議員と …

式年遷宮

このブログでも何度もご紹介させてもらっている波太神社に お参りしてきました。 & …

和歌山市の「産廃問題住民報告会」に参加。自治会はじめ各団体からの報告。160名超が参加。

和歌山市の山口地区連合自治会が主催の「産廃問題住民報告会」に参加させていただきま …

最高の駅立ちシーズン到来です

本日、鳥取ノ荘での駅立ちスタートです。 雲一つない良いお天気。寒くもなく、鳥取ノ …

炊きだし

去年もお手伝いさせていただきましたが、 今年も地元の幼稚園で 避難訓練&自主防災 …

手話奉仕員養成講座

本日から、手話講座が始まりました。 これから来年の1月まで10か月、 合計40回 …