人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南コットンワークスさんによる阪南コットンプロジェクト。『わたの木を使ったいけ花展』

      2018/11/14

サラダホールの2階展示室で阪南コットンワークスさんによる『綿(わた)の木を使ったいけ花展』が開催されました。

なかなか、コットンをいけ花として、というのは珍しいと思いますが、じっくり拝見しますと柔らかくて白くて(茶色いのとかもあります)なんだか優しい気持ちになります。他の花やススキや稲などとも絶妙にコーディネートされていて、芸術の秋だなぁ、、、と。

コットンワークスさんの展示を拝見しますと、

阪南コットンプロジェクト

古くから綿花の栽培とそれを原料にした紋羽織などが盛んに作られ、国内でも有数の産地だった阪南。地産地消による綿産業の復興、そして地域全体の活性化を目指し、阪南の綿栽培や収穫までの農業体験や関連製品や特産品の開発まで「コットンのまち阪南」として、綿産業・観光産業を発展させていきたいと考えています。

とありました。また、

阪南コットンワークスからの提案

・「綿(わた)の木を賞でる」新しい文化

・イベント終了後の展示品のレンタル

・オーガニックコットンとしての製品づくり

・コットンタウン・オーガニックタウン構想

ともありました。これから、海と山に囲まれたオーガニックタウンとして展開できれば面白いな、と思いました。

ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 観光, 阪南市情報

  関連記事

子どもの日フェスティバル

子どもNPOはらっぱさんの 子どもの日フェスティバルinサラダホール。 イベント …

平成29年度第4回阪南市子ども・子育て会議が開催されます。

阪南市役所のホームページに子ども子育て会議の案内が載っています。現在、阪南市は市 …

さしあげます、いただきます

久しぶりに 阪南市の「さしあげます、いただきます」ボードの情報を ピックアップし …

皿田能

今週の土曜日、 1月11日13時開場14時開演、 阪南市立文化センター大ホールに …

第11回全国アマモサミットin阪南・・・実行委員会準備会が開催されました。

第11回 全国アマモサミットin阪南の実行委員会準備会が開催されました。 アマモ …

阪南市コミュニティバスさつき号の運行計画に関するパブリックコメント実施中!

現在12月4日までの間でパブリックコメント(略して「パブコメ」)を募集しています …

阪南市の面積

ビッグニュースです! 阪南市は だいたい6キロ×6キロの大きさで、 その半分ぐら …

AED

阪南市役所には1階の介護保険課(正面玄関入って左に曲がって2区画目)の前にAED …

【財政特集】阪南市は本当に財政再生団体(倒産)寸前なのか、行財政を徹底検証。その(1)

ここから何度かに分けて「財政特集」ということで、市長や特定の政党が市長選挙前も選 …

せんなん里海公園は12月~2月まで日祝以外は駐車場が無料!になります。

せんなん里海公園、阪南市と岬町にまたがるこの公園、ぴちぴちビーチがあるこの公園で …