人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南コットンワークスさんによる阪南コットンプロジェクト。『わたの木を使ったいけ花展』

      2018/11/14

サラダホールの2階展示室で阪南コットンワークスさんによる『綿(わた)の木を使ったいけ花展』が開催されました。

なかなか、コットンをいけ花として、というのは珍しいと思いますが、じっくり拝見しますと柔らかくて白くて(茶色いのとかもあります)なんだか優しい気持ちになります。他の花やススキや稲などとも絶妙にコーディネートされていて、芸術の秋だなぁ、、、と。

コットンワークスさんの展示を拝見しますと、

阪南コットンプロジェクト

古くから綿花の栽培とそれを原料にした紋羽織などが盛んに作られ、国内でも有数の産地だった阪南。地産地消による綿産業の復興、そして地域全体の活性化を目指し、阪南の綿栽培や収穫までの農業体験や関連製品や特産品の開発まで「コットンのまち阪南」として、綿産業・観光産業を発展させていきたいと考えています。

とありました。また、

阪南コットンワークスからの提案

・「綿(わた)の木を賞でる」新しい文化

・イベント終了後の展示品のレンタル

・オーガニックコットンとしての製品づくり

・コットンタウン・オーガニックタウン構想

ともありました。これから、海と山に囲まれたオーガニックタウンとして展開できれば面白いな、と思いました。

ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 観光, 阪南市情報

  関連記事

阪南HanaHana花火大会

1週間ほど前に、 阪南はなやか観光協会のフェイスブックで 「阪南HanaHana …

衆議院選挙 期日前投票

今日から15日投票日前日まで、 市役所1階にて 期日前投票ができます。 期日前投 …

はんなん手織りの会「紡(つむぐ)」さんもアマモサミットに合わせて手織り体験を実施してくれています

全国アマモサミットで盛り上がる阪南市ですが、場所を同じくしてサラダホールの2階で …

南海バス

この4月から 南海バスさんが コミュニティバスのない時間帯の 舞・光陽台~尾崎駅 …

HanaHana会員募集

阪南はなやか観光協会(HanaHana)では、 会員を募集しております。 観光だ …

かもめ~る

阪南郵便局、 本局の前を通ると、 もう「かもめ~る」の幟(のぼり)が。。。 写真 …

マイナンバー通知カードの発送が大幅に遅れているようです。

先日の新聞にも載っておりましたが、10月から発送開始の予定だったマイナンバー通知 …

明るい選挙啓発ポスター展。市役所ロビーにて一週間交替で各小学校の作品が掲示されます。

市役所ロビーにて、いつもこの時期の恒例ポスター展です。「明るい選挙啓発ポスター展 …

美ヒョウタン

先日、 このブログでも紹介した市役所裏の 通路の横、グリーンカーテンにできた 部 …

阪南市ブロック塀の撤去工事費の補助、やっと始まります。

今までたくさんの市民皆さんから問い合わせもいただいていました、ブロック塀の撤去工 …