人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南コットンワークスさんによる阪南コットンプロジェクト。『わたの木を使ったいけ花展』

      2018/11/14

サラダホールの2階展示室で阪南コットンワークスさんによる『綿(わた)の木を使ったいけ花展』が開催されました。

なかなか、コットンをいけ花として、というのは珍しいと思いますが、じっくり拝見しますと柔らかくて白くて(茶色いのとかもあります)なんだか優しい気持ちになります。他の花やススキや稲などとも絶妙にコーディネートされていて、芸術の秋だなぁ、、、と。

コットンワークスさんの展示を拝見しますと、

阪南コットンプロジェクト

古くから綿花の栽培とそれを原料にした紋羽織などが盛んに作られ、国内でも有数の産地だった阪南。地産地消による綿産業の復興、そして地域全体の活性化を目指し、阪南の綿栽培や収穫までの農業体験や関連製品や特産品の開発まで「コットンのまち阪南」として、綿産業・観光産業を発展させていきたいと考えています。

とありました。また、

阪南コットンワークスからの提案

・「綿(わた)の木を賞でる」新しい文化

・イベント終了後の展示品のレンタル

・オーガニックコットンとしての製品づくり

・コットンタウン・オーガニックタウン構想

ともありました。これから、海と山に囲まれたオーガニックタウンとして展開できれば面白いな、と思いました。

ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 観光, 阪南市情報

  関連記事

第6回せんなん里海さくらフェスが盛大に開催されました!海鮮プロレスも!

せんなん里海公園にて、第6回せんなん里海さくらフェスが開催されました。 もちろん …

今年、寒い期間長くないですかね?そんな中、春のイベント告知。

毎日寒いですね。今年、寒い期間が長くないですかね?そんなことないですか?体が退化 …

第二阪和国道

9月30日に淡輪ランプから箱の浦ランプまで通行止めになった 第二阪和国道。 当初 …

広報はんなん10月号より。紙面改革に取り組む広報、今回は図書館の特集です。

先月よりプチ・リノベの広報はんなんですが、今回、10月号は図書館特集です。 広報 …

本日より!鳥取ノ荘の山側改札がご利用いただけます!朝から完成式に出席させていただきました。

本日の朝10時15分より「鳥取ノ荘駅南改札口完成式」が行われ、来賓として参加させ …

誰かがこっちを見てる

市役所で用事をしていると、 誰かが こっちを 見てる。 ただならぬ 視線を感じる …

いよいよ待ちに待った瞬間

やっと 雨がしっかり降りました。 いよいよ 待ちに待った瞬間が やってきます。 …

市長タウンミーティング3回目(/全6回)。市長は市民の質問に答えているのか?

1月24日から始まっている市長タウンミーティングに参加させていただきました。全6 …

阪南市買い物支援マップが完成。12月号の広報はんなんに挟み込まれる予定です。

阪南市の買い物支援マップが完成いたしました! このマップは買い物に困難を感じてい …

阪南コットンプロジェクト

先日、 花見祭りが行われた 阪南コットンですが、 第一次収穫がされました! 写真 …