人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

行財政構造改革プランのパブリックコメント結果。こないだの委員会を反映した内容に。

   

市から行財政構造改革プランのパブリックコメント結果が発表されています。

市のホームページ

このパブリックコメントにおきましては、40人ものまちづくりを「ワガゴト」としてくださっている方々から意見や提案が寄せられ、先日このブログでも書かせていただきましたが、委員会でも相当議論になりました。

その結果、「素案からの変更点」として、こちら、

5.指定管理者制度、民間委託等の推進の本文の中に、

※ 公民館及び図書館の指定管理者制度の導入については、市民サービスの向上や、これまで行われてきた市民協働による取組の継続性に留意しながら取組を進めます。

この一文が追記されることとなりました。

実は今まで「市民協働」については、本当にさまざまな取り組みが行われ、その成果を上げてきた阪南市なんです。それらの歴史を尊重し、これから新しい一歩をみんなで作り上げていきたいと思います。

写真は記事とは関係ありません。波有手(ぼうで)の海です。

 - 阪南市情報

  関連記事

泉南阪南共立火葬場を視察。来年の4月から供用開始です。

阪南市議会の厚生文教常任委員会、委員長の計らいで建設中の泉南阪南共立火葬場を6年 …

第二阪和国道の通行止め。去年もありましたが、またもや超ロング迂回路。お気を付けください。

第二阪和国道のバイパス延伸工事に伴い2ヶ所で通行止めがあります。 (1)深日ロー …

【財政特集】阪南市は本当に財政再生団体(倒産)寸前なのか、行財政を徹底検証。その(2)

財政特集の2回目です。 その1はこちら・・・(1)財政指標について 第2回目は「 …

「広報はんなん」がプチ・リノベーション!ぜひじっくり見てください!!

今月号の広報はんなん、皆さんのもとに届いておりますでしょうか? ぜひじっくりゆっ …

「阪南セブンの海の森」大阪湾の環境を守る協定が締結されました。

本日、阪南市とセブンイレブン記念財団さんで協定が締結されました。 「阪南セブンの …

登録型本人通知制度

戸籍謄本や住民票が 本人以外が請求され発行された時、 予め市役所に登録をしておく …

本日より仕事始めでございます。改めまして本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

朝から市役所へ挨拶に伺い新年の挨拶を済ませ、いよいよ平成28年がスタート!といっ …

いよいよ阪南市「まちづくり元年」本格始動!おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会

本年、市長が掲げる「まちづくり元年」、なぜ本年かというと、長年の課題であった市立 …

つくし

本日、 蓮池(波太神社の近く、キリン堂の前)の横を通りかかり、 ふと見ると土手に …

市役所裏の自転車置き場の上、きれいに草刈りをしてくれています。

市役所裏の自転車置き場の上は、今流行りの(?)屋上緑化になっています。春には土筆 …