人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

自治体の”台所”事情 ”財政が厳しい”ってどういうこと?公務員も議員も市民もみんな読んでほしい本です。

   

今年の10月に貝塚市で開催されました「せんたま!」で衝撃のご縁をいただきました福岡市職員の今村さんのご本を拝読いたしました。

公務員の皆さんはもちろん、特に議員、そして市民の皆さんにもぜひ読んでいただきたい一冊です。アマゾンでも買えます。

なんで財政危機で、財政再建せなあかんのか、どうやったら財政再建なんか、もう、明確すぎる答えが載っています。「雷に打たれたように」って言葉は今使わんといつ使うねん!ってぐらい衝撃うけます。

「経常収支比率などの財政指数は、他団体と比較したりする物差しであって、それ自体は財政が健全かどうかの判断基準にはならない」

そうなんですよね!ホンマに!!

阪南市に落とし込んだ時、財政はもちろん脆弱でどないかせんとあかんのですが、問題はそれより、「誰それが悪い」「この事業を決めたのが悪い」「決められないことが悪い」「そんなん無理やろう」というふうに超「ひとごと」になってることなんです。これをどうにかしないと、財政再建なんか絶対できません!まちづくりを「ワガゴト」にしないと!まさに、一人の千歩より千人の一歩です!

来年からも頑張るぞー!と元気満タンいただきました。皆さんお正月の燃料補給にこの一冊お勧めします。

今村さん、本当にありがとうございました。また今後ともよろしくお願いします。

 - 日々の活動

  関連記事

地域の桜まつり。ソメイヨシノの桜吹雪の中、たくさんの子ども達が楽しんでいます。

毎年恒例の地域の桜まつり。今年も天気は申し分なく、少し風はありますが丁度良い感じ …

今週末は毎月恒例「さかそう会」上甲誠市政報告会です。

今週末6月16日(土)は毎月恒例の「さかそう会」を開催します。 6月議会や最近の …

大阪都構想

ふと気づくと、 前回のさかそう通信(市政報告)をアップしてない事に気づきました。 …

人生初の「期日前投票」めっちゃカンタンでした。そして泉南市議会への挨拶。

人生初の「期日前投票」させていただきました。 今までは必ず投票日当日の朝イチに行 …

阪南岬こどもまつり

阪南岬こどもまつりに 舞小学校PTAサークルおやじの会として 参加させていただき …

生れてはじめてのラジオ収録。とても楽しませていただきました。病みつきになりそう(笑)

生れてはじめてのラジオ収録に参加させていただきました。 インターネットラジオなの …

第162回全国市議会議長会の建設運輸委員会に出席。

本日は全国市議会議長会の中の建設運輸委員会が開催されまして、参加させていただきま …

玉田山公園

玉田山公園に どんぐり拾いに出かけました。 それはそれは スゴイ量のどんぐりが取 …

第17回あたごプラザまつり。心配されていた天気もばっちり!

第17回になりました地元のあたごプラザまつり。 初日天気がどうかな、と心配されま …

夕陽

ほんの 一瞬 お日さま 間に合いませんでした。 余韻夕陽でした。 油断してました …