人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

自治体の”台所”事情 ”財政が厳しい”ってどういうこと?公務員も議員も市民もみんな読んでほしい本です。

   

今年の10月に貝塚市で開催されました「せんたま!」で衝撃のご縁をいただきました福岡市職員の今村さんのご本を拝読いたしました。

公務員の皆さんはもちろん、特に議員、そして市民の皆さんにもぜひ読んでいただきたい一冊です。アマゾンでも買えます。

なんで財政危機で、財政再建せなあかんのか、どうやったら財政再建なんか、もう、明確すぎる答えが載っています。「雷に打たれたように」って言葉は今使わんといつ使うねん!ってぐらい衝撃うけます。

「経常収支比率などの財政指数は、他団体と比較したりする物差しであって、それ自体は財政が健全かどうかの判断基準にはならない」

そうなんですよね!ホンマに!!

阪南市に落とし込んだ時、財政はもちろん脆弱でどないかせんとあかんのですが、問題はそれより、「誰それが悪い」「この事業を決めたのが悪い」「決められないことが悪い」「そんなん無理やろう」というふうに超「ひとごと」になってることなんです。これをどうにかしないと、財政再建なんか絶対できません!まちづくりを「ワガゴト」にしないと!まさに、一人の千歩より千人の一歩です!

来年からも頑張るぞー!と元気満タンいただきました。皆さんお正月の燃料補給にこの一冊お勧めします。

今村さん、本当にありがとうございました。また今後ともよろしくお願いします。

 - 日々の活動

  関連記事

阪南市PTA大会及び人権研修会。子ども達の個性をどう伸ばすか、という研修会でした。

市全体のPTA協議会の大会が行われました。 前半はPTA活動の事例発表ということ …

シンガポール視察。国際空港、港湾行政、まちづくり、IR政策と盛りだくさんの視察でした。

南大阪振興促進議員連盟(南議連)にてシンガポール視察を行いました。今回の目的は、 …

第6回センミラ会議。今回は和泉市・岸和田市での開催です。ピカソと日本美術 × 環境。そして忘年会。

第6回のセンミラ会議(泉州のミライをつくるみんなの会議)が開催されました。前回は …

イソヒヨドリ

市政報告を 配布していますと ふと 私のラッキーバード。 そう イソヒヨドリです …

あたごプラザまつり

地元のあたごプラザで 「あたごプラザまつり」が開催されています。 今回は初めて …

神戸空港運営開始 関西3空港一体運営に向けた記念レセプション

本日は関西エアポート株式会社さんによる神戸空港運営開始 関西3空港一体運営に向け …

はなてぃカレッジ

本日は「はなてぃカレッジ」の日でした。 市民活動センター夢プラザによる この事業 …

大晦日

本年もたくさんのことがありました。 ブログを振り返って 少しまとめてみます。。 …

11月イベント密集期間が始まりました。11月は阪南市各所で色んなイベントあります。ぜひお出かけください。

11月イベント密集期間がスタートいたしました。 本日私は、朝から阪南市軟式少年野 …

当選御礼。ありがとうございました。これからも一層頑張っていきます。

ありがとうございました。 皆様のおかげをもちまして1,431票、第9位で3期目当 …