人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

自治体の”台所”事情 ”財政が厳しい”ってどういうこと?公務員も議員も市民もみんな読んでほしい本です。

   

今年の10月に貝塚市で開催されました「せんたま!」で衝撃のご縁をいただきました福岡市職員の今村さんのご本を拝読いたしました。

公務員の皆さんはもちろん、特に議員、そして市民の皆さんにもぜひ読んでいただきたい一冊です。アマゾンでも買えます。

なんで財政危機で、財政再建せなあかんのか、どうやったら財政再建なんか、もう、明確すぎる答えが載っています。「雷に打たれたように」って言葉は今使わんといつ使うねん!ってぐらい衝撃うけます。

「経常収支比率などの財政指数は、他団体と比較したりする物差しであって、それ自体は財政が健全かどうかの判断基準にはならない」

そうなんですよね!ホンマに!!

阪南市に落とし込んだ時、財政はもちろん脆弱でどないかせんとあかんのですが、問題はそれより、「誰それが悪い」「この事業を決めたのが悪い」「決められないことが悪い」「そんなん無理やろう」というふうに超「ひとごと」になってることなんです。これをどうにかしないと、財政再建なんか絶対できません!まちづくりを「ワガゴト」にしないと!まさに、一人の千歩より千人の一歩です!

来年からも頑張るぞー!と元気満タンいただきました。皆さんお正月の燃料補給にこの一冊お勧めします。

今村さん、本当にありがとうございました。また今後ともよろしくお願いします。

 - 日々の活動

  関連記事

第16回あたごプラザまつり。今年の子ども神輿パレード、良かったですね!!

土曜日、日曜日と二日間、第16回あたごプラザまつりが開催されています。 オープニ …

本日は街角ふれあい協議会(貝掛中学校区すこやかネット)箱作小学校校区会最後の「ふれあい餅つきまつり」

本日は朝から街角ふれあい協議会(貝掛中学校区すこやかネット)箱作小学校校区会、最 …

深日・洲本ライナーの社会実験便に乗り、洲本へ視察。ワガゴトまちづくりを学ぶ。

深日・洲本ライナーが9月末までの期限付きで社会実験として運行されています。今回の …

さかそう通信12号

さかそう通信7月号、第12号の印刷をしています。 今回は 今までで一番印刷機の調 …

今朝は尾崎駅スタート。家から事務所に行く途中、人生初アナグマ。

今朝は尾崎駅からスタートでした。 尾崎駅の3カ所ある入口の中で北側にあり、日陰に …

阪南セブンの海の森、今回はせんなん里海公園で種子選別・チリモン・自然海岸の清掃活動。

阪南セブンの海の森、昨年の6月に阪南市と協定を結び、以後、定期的に関西各地(関西 …

平成26年 阪南市商工会新年互礼会

本日は 阪南市商工会新年互礼会に参加させていただきました。 冒頭、 商工会会長の …

第47回上甲誠市政報告会さかそう会、今回もたくさんの方に来ていただき貴重なご意見をいただきました。

いつもありがとうございます。令和2年初めての上甲誠市政報告会、第47回さかそう会 …

引っ越し

※下記の書き込みは「旧ブログ」での書き込みです。 ご覧いただいているブログは「新 …

波太神社にニューアイテム。たくさんの落ち葉がどんどんきれいになっていきます。

ポスティングの途中に立ち寄った波太神社で宮司さんが、山ほどの落ち葉の掃除をしてく …