人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

今年で鳥取ノ荘駅は開業100周年!南海電鉄では阪南市内で一番新しい駅です。

      2019/01/04

鳥取ノ荘は大正8年(1919)尾崎駅と箱作駅の間に新設開業されました。ということで、今年でちょうど開業100周年を迎えます。

同じ年の駅では東京の神田駅や昨日、一昨日とにぎわいました箱根の小涌谷駅も開業100周年です。

ちなみに尾崎駅は明治30年(1897)で開業122年、箱作駅は明治31年(1898)開業121年です。

写真は鳥取ノ荘駅から箱作駅の間の海の風景。南海電鉄が一番海岸線に近づく場所で、私はちゃんと整備すれば「湘南にも負けない」絶景だと思っています。電車に乗りながら窓一面に海が広がる、ってなかなかない光景ですもんね。これから、阪南市の魅力の一つとしてしっかり発信できるようにしたいと思います。

とりあえず、鳥取ノ荘駅、100周年おめでとうございます&いつもありがとうございます!

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市役所玄関ロビーにて。オレンジ・リボンとパープル・リボンを飾ってください。

阪南市役所の玄関ロビーでは人権に関する2つの運動のキャンペーンが始まっています。 …

阪南市の秋祭り、どうぞ皆さんご安全に。

阪南市の秋祭りです。 例年通り大変盛り上がっております。 写真は波太神社の宮上が …

本日は七夕…ってことは阪南市観光大使、星田英利氏のトークショーとオリジナル日本酒の発表日!

七夕ですね。。。天気悪ー。夜には雨止んで、晴れて、織姫さんと彦星さん会えますかね …

ちっちこっこくらぶ申し込み開始。16日までです。1歳4カ月~未就学児の子どもと保護者が対象です。

今年度後期のちっちこっこくらぶの会員募集が始まっています。 下記、市のホームペー …

男里川

男里川、 改めて素敵な川です。 そして たくさんの可能性を秘めた川だと思います。 …

和泉の水を育む会

市民団体 和泉の水を育む会さんによる 市民集会が企画されています。 内容は 「和 …

市役所庁舎

市庁舎のアプローチ(寄り付き)部分や、 駐車場部分の痛みが激しいです。 行政の方 …

バイパス

現在、国道26号線のバイパス工事が着々と 行われていますが、 先日の市政報告会・ …

阪南市から公売用の土地がヤフーオークションに載っています。箱作の土地約60坪(倉庫付)が123万円にて。

阪南市の公売物件のインターネットオークションが始まっています。 ※画像をクリック …

南海バス尾崎~舞・光陽台線

4月1日より、 南海バスさんが下記の便を 運行してくれます。 尾崎駅~総合体育館 …