人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

いよいよ市長によるタウンミーティングが始まります。6回ありますんで、お近くの会場にお越しください。

      2019/01/23

いよいよ今週の木曜日から「市長による」タウンミーティングが始まります。

広報はんなん今月号に載っていましたね。

広報はんなん1月号の文章をそのままコピペしますと【これまで広報はんなんや本市ウェブサイトなどを通じて、市民の皆さんに本市の危機的な財政状況や行財政構造改革の取組などについてお知らせしてきました。本市が抱える課題を克服し、公民協働のまちづくりを推進するためには、市民の皆さんのご理解、ご協力が不可欠です。 そのため、行財政構造改革の取組、旧家電量販店建物の売り払い、子育て拠点の再構築など、本市のまちづくりについて「市長タウンミーティング」を開催します。 】 とのことです。

スケジュールは以下の通りです。各回とも約2時間のタウンミーティングが予定されているようです。

※子育てマップは関係ありません。場所の確認のため赤い丸で印をさせてもらいました。

1月24日(木)19時~ 尾崎公民館
1月25日(金)19時~ 東鳥取公民館
1月30日(水)19時~ あたごプラザ
1月31日(木)19時~ 箱作住民センター
2月1日(金)19時~ 西鳥取公民館
2月3日(日)13時~ 防災コミュニティセンター阪南まもる館

最後の阪南まもる館だけお昼13時からで、他は夜の19時からです。お間違いのないように。

あと、あたごプラザと箱作住民センター、西鳥取公民館については駐車場が少ない、もしくは殆どないので、ご注意ください。

私が考える現在の阪南市の問題点は以下の通りです。12月議会で私も一般質問として投げかけたものも多いですが、いずれも答えがはっきりしないものが多い、もしくは、答えてすらおりません。

  • 子育て拠点の再構築(案)は財政シミュレーションを行っていない。
  • 財政シミュレーションを行った結果、現在の子育て拠点4拠点化計画が極端な財政悪化を招いたとしても、現在の計画は変更しない。
  • 行財政構造改革プランで市民に負担をお願いするのに、市の一般職員も議員も給与、報酬の削減を行っていない。
  • 平成29年の阪南市財政再建化計画から「平成31年度決算において黒字を堅持」「財政調整基金を取り崩さない財政運営」と発信していたが、平成30年発表された行財政構造改革プランでは、平成31年度は2億6900万円の赤字、平成32年度2億6200万円の赤字、平成33年度2億7400万円の赤字、平成34年度2億2200万円の赤字、最終的に財政調整基金はなくなってゼロになって、かつ4億5000万円の累積赤字。 どうなってるのか??
  • 市長の選挙公約の「総合こども館の白紙撤回」とは旧家電量販店の跡地処分も含んでおり、いまだ実現されていない。
  • 旧家電量販店は弁護士にお願いし、お金を払い、調整していただいているのにいまだ解決の糸口すら見えない。
  • 公民館、図書館の指定管理
  • 市長は選挙公約で「ガラス張りの行政運営」 を約束していた。守られているのか。(現にこのタウンミーティングについても、広報はんなんに載っただけで、市のウェブページには現在載ってないと思います。※1月22日アップされました!)
  • 水野メソッドの進捗状況

市長の選挙公約はこちら

市長の所信表明はこちら。(youtubeにリンクしていますので音でます)

市民の皆さん(特に市長を応援されていた方)には、ぜひ、「どうなってるのか」理解だけでなく、納得のいくまで質してほしいと思います。

私も一議員として皆さんの声を胸に、これからの市政運営に尽力していきたいと思います。

 - 阪南市情報

  関連記事

10月からのパスポート業務に備えて、市役所で証明写真が撮影できます。

10月から阪南市役所でパスポート業務が始まります。今まではパスポートセンター本所 …

台風21号情報《5日19:00現在》

お疲れ様です。本日最終情報です。今までの情報に追加情報があるものも含めて掲載しま …

ヒトモトススキ

阪南市役所の敷地内は、 いつも係の方々、職員の方々が 隅々まで掃除・手入れしてい …

阪南市もいよいよ秋祭モード突入です。来年の広報10月号表紙写真を狙え!

まだまだ暑いですが、阪南市もいよいよ秋祭りモードに突入です。 市役所前に提灯がズ …

今年の波有手のカキ小屋は日曜日で終了いたしました。また来年お楽しみに。

※この記事は平成31年(2019年)のものです。最新のカキ小屋は内容が変わってい …

私が知ってる中では最も長い迂回路。気を付けて下さい、国道26号夜間通行止めのお知らせ。

少し先の話になりますが、4月11日(月)、14日(木)、15日(金)、5月23日 …

大阪湾のチャームポイントをさがせっ!ぐるっと大阪湾フォトコンテスト。

阪南市役所玄関ロビーでは「ぐるっと大阪湾フォトコンテスト 大阪湾のチャームポイン …

11月イベント密集期間が始まりました。11月は阪南市各所で色んなイベントあります。ぜひお出かけください。

11月イベント密集期間がスタートいたしました。 本日私は、朝から阪南市軟式少年野 …

商工会青年部総会

阪南市商工会青年部の 第35回通常総会、懇親会に 参加させていただきました。 青 …

子育て総合支援センターの活動が展示されています。月曜日から親子教室の募集が始まります。

市役所の玄関ロビーでは子育て総合支援センターによる活動の展示がされています。 子 …