人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

朝の子どもたちの見守りあいさつ運動。この場でのコミュニケーションが本当に大切。

      2019/01/26

「5」のつく日は貝掛中学校区では朝の子どもたちの見守りあいさつ運動の日。

「おはようございまーす」と元気に挨拶をしながら通り過ぎていく子どもたちを見送りながら、一緒に立ってくださる先生や地域の方々と最近起こったことや気になったこと、昔の情報などのコミュニケーション。

この情報、とても大切にしています。

阪南市はとても豊かで、いいところやで!昔は大阪市内とかテーマパークとか行かなくても子ども達を海に連れて行っては浜や磯で遊ばせたり、魚釣りをしたり、流れてきたワカメを採ったり潮干狩りして食材もそうとう恩恵を受けたし、、、山もそうやで。山菜も取れるし、子ども達とも、よう弁当持ってハイキング行ったわぁ。。。今の子らは、そんなん知らんやろ!

・・・確かに。海や山のコト知らなさすぎますね、私たち。こんなに身近にあるのに。しっかり今まで以上に発信に努めてまいりたいと思います。

 - 日々の活動

  関連記事

大阪府議会議員選挙

お隣の 岬町では こんなチラシが配布されています。 (写真が横向きになってしまっ …

夕陽の「!」弓張月の「!」

波の音って癒されます。 私は生まれたときからすぐそこに海があるので、感動薄いかも …

毎日、阪南市役所の美化を担当していただいています皆様、本当にありがとうございます。

本日は昨日の記事の理由(さかそう通信の印刷と紙折り)で朝7時過ぎから市役所へ。 …

今年も小振りですが可愛いひょうたんが育っています。

いつも紹介させていただいています「阪南市ひょうたん普及いいん会」さんのヒョウタン …

はなてぃカレッジ

第二回の今回は、 阪南市の商工に関することで、 商工会さんから阪南市の産業観光の …

『全国アマモサミット2017 in 伊勢志摩』キックオフイベント「豊かな海の再生に向けて~みんなでやろや!~」

今年の11月11日・12日に開催される「全国アマモサミット2017 in 伊勢志 …

本日は尾崎駅スタート。それから議会運営委員会。6月議会の日程が確定いたしました。

今朝は尾崎駅の駅立ちからスタート。 尾崎駅で市政報告を配っているとご近所の方か、 …

泉州のミライをつくるみんなの会議~センミラ会議~泉州のミライを「ワガゴト」として考えよう。

昨年から「泉州のミライをつくるみんなの会議~センミラ会議~」を立ち上げ、活動をし …

阪南市のソーシャルデザインについて考える。

1年前の5月に全国の自治体首長が「ソーシャルデザイン推進会議」を発足しました。そ …

そうめん流し

地域のコミュニティ、 あたごプラザにて、 子ども映画、 そうめん流し、 盆踊り大 …