人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

総務事業水道常任委員会。3月議会への上程議案が3案。その他での報告。

      2019/02/05

総務事業水道常任委員会が開催されました。

動画はこちらです。

youtube 総務事業水道常任委員会(その1)

youtube 総務事業水道常任委員会(その2)

内容は、3月議会に上程される案件が3つ。

・住民センターあり方検討審議会条例(案)について

・阪南市と泉南市の間の火葬場事務の委託に関する協議について

・阪南市水道事業給水条例の一部改正(案)について

以上でした。その他として、

・阪南市人権施策推進基本方針及び基本計画(素案)について

・旧家電量販店建物の売り払いについて

・市長タウンミーティングについて(市長からの口頭での説明)

以上でした。内容で私から特記すべきは、

●住民センターについて、私もずっと指摘してきましたが「やっと」動き出した。

●水道事業について、債権の放棄があった。市としてこれ以上該当する会計がないとしても、債権管理条例を定めるべき。

●旧家電量販店建物の売り払いについてはみんなワガゴトになって進めなければならない。政治家は結果がすべてである。

●タウンミーティングについては市から書類でまとめてくれるそうなので、まとまったものを見て、議論したいと思います。

またこれから3月議会に向けて頑張っていきたいと思います。

 - 市議会

  関連記事

平成25年第3回定例会

つい先日も紹介させていただきましたが 9月2日から議会が始まります。 昨日議員連 …

久しぶりの厚生文教常任委員会の視察。桃の木台の新規企業を視察させていただきました。

約1年ぶりだと思いますが、久しぶりの厚生文教常任委員会の行政視察でした。私は総務 …

本日6月議会の一般質問の締め切り日です。9名の議員が一般質問の通告を行いました。

今週の月曜日に6月議会の議案書が配布され、一般質問の受付が開始、本日が通告(一般 …

12月議会が閉会。最終日33人の市民の皆さん+3人の記者さんが傍聴。

本日で12月議会が閉会いたしました。 今回の議案は(仮称)総合こども館について太 …

子育て拠点整備特別委員会。市民参画と行政責任、このままで市民がナットクできるのか。

本日は子育て拠点整備特別委員会。3月議会で補正予算(総合こども館関連予算をゼロに …

任期中のラストスパート。子育て拠点整備特別委員会が開催されます。お盆開けスグ。

子育て拠点整備については市長からの具体的な方向性、いわゆる「最終とりまとめ案」が …

議員有志による研修会。阪南市の自治会の現状と今後について、市民活動センターの研究会による。

議員の有志参加による研修会「阪南市自治会現状調査結果及びそこからの課題と対応策~ …

大阪府要望活動

第二阪和国道延伸連絡協議会。 阪南市・岬町の議長副議長、各委員長副委員長、 そし …

議会中継

先日の臨時議会の様子が YOUTUBEにアップされていますので 紹介します。 阪 …

第3回定例会(議会)

このブログでは何度も案内させていただいていますが、 本日から議会が始まります。 …