人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

総務事業水道常任委員会。3月議会への上程議案が3案。その他での報告。

      2019/02/05

総務事業水道常任委員会が開催されました。

動画はこちらです。

youtube 総務事業水道常任委員会(その1)

youtube 総務事業水道常任委員会(その2)

内容は、3月議会に上程される案件が3つ。

・住民センターあり方検討審議会条例(案)について

・阪南市と泉南市の間の火葬場事務の委託に関する協議について

・阪南市水道事業給水条例の一部改正(案)について

以上でした。その他として、

・阪南市人権施策推進基本方針及び基本計画(素案)について

・旧家電量販店建物の売り払いについて

・市長タウンミーティングについて(市長からの口頭での説明)

以上でした。内容で私から特記すべきは、

●住民センターについて、私もずっと指摘してきましたが「やっと」動き出した。

●水道事業について、債権の放棄があった。市としてこれ以上該当する会計がないとしても、債権管理条例を定めるべき。

●旧家電量販店建物の売り払いについてはみんなワガゴトになって進めなければならない。政治家は結果がすべてである。

●タウンミーティングについては市から書類でまとめてくれるそうなので、まとまったものを見て、議論したいと思います。

またこれから3月議会に向けて頑張っていきたいと思います。

 - 市議会

  関連記事

厚生文教常任委員会

本日は 厚生文教常任委員会でした。 私は 委員なので発言できます。 内容は、 議 …

no image
市議会定例会

12月の議会定例会が 12月3日(月)から始まります。 その準備のために 毎日奔 …

明日から始まる

明日から 6月議会が始まります。 開催日は 6月10日 本会議(第1日目) 6月 …

議会が再開され、旧家電量販店の契約にかかる議案が上程されました。

3月20日、午後より議会運営委員会が開催され、その後、議会が再開されました。 内 …

議会改革推進検討会の第4回作業部会。毎回頭から湯気が出そうな会議です。

議会改革を精力的に進めている阪南市議会ですが、議会改革推進検討会の第4回作業部会 …

議会広報編集委員会

本日は 2月1日に発行される 議会だよりのための 議会広報編集委員会が開かれまし …

大阪府への要望活動。国と同じく「関西空港南ルート整備」「第二阪和国道の4車線化」「防潮堤の津波対策および沿岸部の防災道路整備」など

今週の月曜日ですが、久しぶりに大阪府庁にお邪魔しました。 先日の政府要望に引き続 …

市議会議員の年齢

月に3回、 全国市議会旬報(ぜんこくしぎかいじゅんぽう)という 機関紙が全国市議 …

定例会3日目。議案の説明が行われました。台風被害の補正予算など。

定例会の3日目です。一般質問は昨日ですべて終わっていますので、議案の説明だけです …

第二阪和国道延伸連絡協議会

昨日は 岬町役場で 第二阪和国道延伸連絡協議会が行われ、 阪南市副議長として参加 …