人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

総務事業水道常任委員会。3月議会への上程議案が3案。その他での報告。

      2019/02/05

総務事業水道常任委員会が開催されました。

動画はこちらです。

youtube 総務事業水道常任委員会(その1)

youtube 総務事業水道常任委員会(その2)

内容は、3月議会に上程される案件が3つ。

・住民センターあり方検討審議会条例(案)について

・阪南市と泉南市の間の火葬場事務の委託に関する協議について

・阪南市水道事業給水条例の一部改正(案)について

以上でした。その他として、

・阪南市人権施策推進基本方針及び基本計画(素案)について

・旧家電量販店建物の売り払いについて

・市長タウンミーティングについて(市長からの口頭での説明)

以上でした。内容で私から特記すべきは、

●住民センターについて、私もずっと指摘してきましたが「やっと」動き出した。

●水道事業について、債権の放棄があった。市としてこれ以上該当する会計がないとしても、債権管理条例を定めるべき。

●旧家電量販店建物の売り払いについてはみんなワガゴトになって進めなければならない。政治家は結果がすべてである。

●タウンミーティングについては市から書類でまとめてくれるそうなので、まとまったものを見て、議論したいと思います。

またこれから3月議会に向けて頑張っていきたいと思います。

 - 市議会

  関連記事

第5回会派勉強会

今回で第5回になりました会派勉強会。 本当に 年度末お忙しい時期に、 また、そろ …

総務事業水道常任委員会

朝から総務事業水道常任委員会が 開かれ、 傍聴にて参加させていただきました。 実 …

本日の産経新聞より。(仮称)阪南市立総合こども館について記事が掲載されております。

本日の産経新聞に昨日の議会から、市への取材の記事が載っております。 議会での様子 …

平成30年度大阪府南部市議会議長会の研修会。阪南市からは14名中7名の議員が参加。

今年度の大阪府南部市議会議長会の研修会が高石市で開催され、参加させていただきまし …

議会前

3月4日(水)から 平成27年第1回定例会(本会議)が始まりますので、 その調整 …

本日は厚生文教常任委員会。テレビカメラが2台、記者が数人来ていました。

本日は厚生文教常任委員会でした。本日は冒頭の挨拶のみで市長が喋ることはありません …

第1回臨時議会が本日1日で終わりました。これからの1年の役員が決まりました。

本日は朝から臨時議会が行われ役選が行われました。 やはり、市議会にとって大切な時 …

昨日は議会運営委員会が開催されました。意見書などの確認が行われました。

昨日は議会最終日(9月26日)に向けた議会運営委員会が開催され、各会派から提出さ …

阪南市議会にて新人議員情報交換会を開催しました。12月から始まる初定例会に備えて。

昨日、阪南市議会議員全員を対象に「新人議員情報交換会」を開催しました。これは先の …

第3回定例会が本日終了しました。台風が来たりで大変でしたが、お疲れさまでした。

本日、9月議会、第3回定例会が閉会いたしました。 YOUTUBEはこちら。 9月 …