人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

総務事業水道常任委員会。3月議会への上程議案が3案。その他での報告。

      2019/02/05

総務事業水道常任委員会が開催されました。

動画はこちらです。

youtube 総務事業水道常任委員会(その1)

youtube 総務事業水道常任委員会(その2)

内容は、3月議会に上程される案件が3つ。

・住民センターあり方検討審議会条例(案)について

・阪南市と泉南市の間の火葬場事務の委託に関する協議について

・阪南市水道事業給水条例の一部改正(案)について

以上でした。その他として、

・阪南市人権施策推進基本方針及び基本計画(素案)について

・旧家電量販店建物の売り払いについて

・市長タウンミーティングについて(市長からの口頭での説明)

以上でした。内容で私から特記すべきは、

●住民センターについて、私もずっと指摘してきましたが「やっと」動き出した。

●水道事業について、債権の放棄があった。市としてこれ以上該当する会計がないとしても、債権管理条例を定めるべき。

●旧家電量販店建物の売り払いについてはみんなワガゴトになって進めなければならない。政治家は結果がすべてである。

●タウンミーティングについては市から書類でまとめてくれるそうなので、まとまったものを見て、議論したいと思います。

またこれから3月議会に向けて頑張っていきたいと思います。

 - 市議会

  関連記事

議長のしごと。毎日決裁書類がジャンジャン回ってきます。

議長にならせていただきまして本当に公務の量が増え、毎日バタバタさせていただいてお …

旧家電量販店、新たな条件をただいまから提示します。公募型プロポーザル。締め切りは今週金曜日。

本日、急遽、総務事業水道常任委員会が開催されまして、表題の件について議論がされま …

今日は総務事業水道常任委員会が開催されました。昨日は会派代表者会でした。

今日は総務事業水道常任委員会が開催されました。 案件は副市長・教育長の給与を7% …

ギウン。3月議会の内容を確認する委員会が開かれました。

本日は議会運営委員会、略して「ギウン」と呼ばれる会議でした。3月1日から始まる3 …

投票速報

おはようございます! 先ほど選挙に行ってきました。 公選法の関係で、 本日は 選 …

大阪府市議会議長会

本日より平成26年第1回阪南市議会定例会が始まります。 よろしくお願いします。 …

総合こども館整備特別委員会による「ふじようちえん」視察の報告。

去る6月6日に総合こども館整備特別委員会による、東京都立川市の「ふじようちえん」 …

12月8日に行われました阪南市議会全員協議会の内容がアップされましたのでご紹介いたします。あと地域説明会についても。

去年、このブログででもご紹介いたしましたが、われわれ議員が初めてきっちり「(仮称 …

市議会議員の年齢

月に3回、 全国市議会旬報(ぜんこくしぎかいじゅんぽう)という 機関紙が全国市議 …

平成29年泉州南消防組合議会の第2回臨時議会が開催されました。阪南市から3議員が参加。

りんくうにある泉州南広域消防本部(あの臨海線沿いにある消防署です)にて本年度の泉 …