人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

総務事業水道常任委員会。3月議会への上程議案が3案。その他での報告。

      2019/02/05

総務事業水道常任委員会が開催されました。

動画はこちらです。

youtube 総務事業水道常任委員会(その1)

youtube 総務事業水道常任委員会(その2)

内容は、3月議会に上程される案件が3つ。

・住民センターあり方検討審議会条例(案)について

・阪南市と泉南市の間の火葬場事務の委託に関する協議について

・阪南市水道事業給水条例の一部改正(案)について

以上でした。その他として、

・阪南市人権施策推進基本方針及び基本計画(素案)について

・旧家電量販店建物の売り払いについて

・市長タウンミーティングについて(市長からの口頭での説明)

以上でした。内容で私から特記すべきは、

●住民センターについて、私もずっと指摘してきましたが「やっと」動き出した。

●水道事業について、債権の放棄があった。市としてこれ以上該当する会計がないとしても、債権管理条例を定めるべき。

●旧家電量販店建物の売り払いについてはみんなワガゴトになって進めなければならない。政治家は結果がすべてである。

●タウンミーティングについては市から書類でまとめてくれるそうなので、まとまったものを見て、議論したいと思います。

またこれから3月議会に向けて頑張っていきたいと思います。

 - 市議会

  関連記事

第4回定例会

12月の議会が本日から始まりました。 10時に議長により開会が宣言されると、 早 …

駅周辺整備特別委員会が久しぶりに開催されました。

昨日の話ですが、ちょうど一年ぶりに駅周辺整備特別委員会が開催されました。 議会か …

阪南市役所の職員の皆さんへ(業務連絡)市役所のディメトロドン追放にご協力ください。

市役所の3階には阪南市役所(議場を除くと)最大の会議室「全員協議会室」いわゆる「 …

駅周辺整備特別委員会。市内5駅についての現状報告。

本日は駅周辺整備特別委員会でした。約40分で終わる短い委員会でした。阪南市内の南 …

阪南市議会第28代議長に就任いたしました。これから1年間、一歩一歩前へ進める議会へ。

ご報告いたします。 本日の臨時議会にて役選(役員などを決める選挙)が行われまして …

国の交付金約3億7400万円を返還。6月本会議の追加議案として。

6月議会の追加議案、2号補正として、先日の市長の「旧家電量販店の活用を白紙」発表 …

北海道江別市より行政視察。阪南市民病院について。

本日は遠路、北海道江別市より公明党会派の皆様が阪南市に行政視察に来ていただきまし …

議会運営委員会

本日は議会運営委員会でした。 私は初めての参加でした。 議会運営委員会、略して「 …

厚生文教常任委員会

本日は 厚生文教常任委員会でした。 私は 委員なので発言できます。 内容は、 議 …

議員動態表

何度かこのブログにも話題になった、 議員が市役所にいるかどうかを示す、 動態表。 …