人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

平成元年からの開館初!図書館の中でコンサート!

   

平成元年にオープンした阪南市立図書館。蔵書もたくさんあって、ボランティアの皆さんもとっても積極的に活動されている、とても便利な施設です。

その図書館ですが、このたび、開館初!で図書館の中でコンサートを開催します!

この真ん中の紫のチラシがそのチラシです。3月2日に開催されるサラダフェスタの日のサラダホールあちらこちらで開催されるkikimimiコンサートのうちの一つで、図書館内で二胡の演奏が楽しめます。

時間は13時30分から20分間と、14時30分から20分間。ここで、このブログを読んでいただいている方に耳寄り情報です。実は先日、図書館が閉館した後、二胡の先生に来てもらって試奏してみたのですが、、、すごい響き良いです!というのも、図書館の天井がR型になってまして、ちょうどカマボコを盾に切ったような形をしています。(例えが下手ですね、とにかくカーブしてるんです)ちょうどそのカーブが良い感じに音を響かせ、ちょっとした音楽ホールみたいになっています。ぜひ、史上初の阪南市立図書館内でのコンサート、聴きに来てくださいませ。ちなみに、席はありませんので、立って聞いていただくことになると思います。素敵な音楽を聴きながら読みたい本を探す、なんだかワクワクするひとときになりそうですね。

この日は朝の10時からサラダホール周辺でマルシェ、フリマ、ワークショップ、そしてkikimimiコンサートと、文化と芸術にまみれる一日です。どうぞお誘いあわせの上お越し下さい。

それともう一つ、上の写真、図書館のカウンターで撮ったのですが、折り紙しおりを自由にお持ち帰りいただけます。ちょうど写真の右側に写ってる本に挟んでいるように、使いやすいしおりです。こちらも図書館にお立ち寄りの際はおひとつお持ち帰りくださいませ。

議会の掲示板があいていたので、こちらにも貼っておきました。

ご準備いただいています皆さん、ありがとうございます。当日よろしくお願いします。

 - 文化・スポーツ, 観光, 阪南市情報

  関連記事

阪南市の夕陽は観光資源になるのか。《答》絶対になります!絶対になります!絶対になります!!!

昨日の夕方30分ほど時間が出来たので、海に夕陽を見に行きました。 そこでは他県か …

阪南市からのお知らせイロイロ。高齢者相談窓口・今年度の建設工事・身近な人が認知症に・・・など。

最近の阪南市からのお知らせをまとめておきます。 高齢者相談窓口:地域包括支援セン …

山中渓の開花状況

阪南市のホームページでは 山中渓の桜の開花状況を知らせてくれています。 阪南市の …

ひざ楽インソール

今日は 1冊の本を紹介させていただきたいと思います。 阪南市の香川先生が 書いて …

なかなか鋭いご指摘です、お答えします。

現在お配りしている最中の「さかそう通信18号」ですが、先日もお伝えいたしましたが …

第二阪和国道

9月30日に淡輪ランプから箱の浦ランプまで通行止めになった 第二阪和国道。 当初 …

鳥取ノ荘にグリーンベルト。海側の駅舎は来年度の工事です。

鳥取ノ荘駅前にグリーンベルト(路側帯の緑色塗装)が設置されています。 山側改札は …

今週の土曜日は第14回里海まつり!その日、里海公園は駐車場無料!

いよいよ土曜日は第14回里海まつりです。10時から15時までです。 里海公園の公 …

旧家電量販店、申込者は1事業者。月曜日には購入候補者が決定します。

本日、旧家電量販店の公募型プロポーザルの締め切り日。公募結果は事業者1社の応募が …

クリスマス

市役所ロビーは クリスマス一色です。 市内の公立保育所が合同で飾りつけをしてくれ …