人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

平成元年からの開館初!図書館の中でコンサート!

   

平成元年にオープンした阪南市立図書館。蔵書もたくさんあって、ボランティアの皆さんもとっても積極的に活動されている、とても便利な施設です。

その図書館ですが、このたび、開館初!で図書館の中でコンサートを開催します!

この真ん中の紫のチラシがそのチラシです。3月2日に開催されるサラダフェスタの日のサラダホールあちらこちらで開催されるkikimimiコンサートのうちの一つで、図書館内で二胡の演奏が楽しめます。

時間は13時30分から20分間と、14時30分から20分間。ここで、このブログを読んでいただいている方に耳寄り情報です。実は先日、図書館が閉館した後、二胡の先生に来てもらって試奏してみたのですが、、、すごい響き良いです!というのも、図書館の天井がR型になってまして、ちょうどカマボコを盾に切ったような形をしています。(例えが下手ですね、とにかくカーブしてるんです)ちょうどそのカーブが良い感じに音を響かせ、ちょっとした音楽ホールみたいになっています。ぜひ、史上初の阪南市立図書館内でのコンサート、聴きに来てくださいませ。ちなみに、席はありませんので、立って聞いていただくことになると思います。素敵な音楽を聴きながら読みたい本を探す、なんだかワクワクするひとときになりそうですね。

この日は朝の10時からサラダホール周辺でマルシェ、フリマ、ワークショップ、そしてkikimimiコンサートと、文化と芸術にまみれる一日です。どうぞお誘いあわせの上お越し下さい。

それともう一つ、上の写真、図書館のカウンターで撮ったのですが、折り紙しおりを自由にお持ち帰りいただけます。ちょうど写真の右側に写ってる本に挟んでいるように、使いやすいしおりです。こちらも図書館にお立ち寄りの際はおひとつお持ち帰りくださいませ。

議会の掲示板があいていたので、こちらにも貼っておきました。

ご準備いただいています皆さん、ありがとうございます。当日よろしくお願いします。

 - 文化・スポーツ, 観光, 阪南市情報

  関連記事

クリスマス

いよいよ 阪南市もあちこちで クリスマスの雰囲気が漂うようになりました。 もう年 …

知りたい・・・みんなが「広報はんなん」をどう思っているのか知りたくてたまらない!

ここ最近、ホント記事が面白くて、写真も素敵で、イラストや漫画まで入って、どんどん …

和泉の水を育む会

市民団体 和泉の水を育む会さんによる 市民集会が企画されています。 内容は 「和 …

2016人権を考える市民の集い「津軽三味線と唄~心も体も元気いっぱい!~」

12月10日は「世界人権デー」です。その12月10日を最終日とする1週間は人権週 …

尾崎元気出そうフェス!阪南市の玄関口、尾崎駅のまわりをゲンキに盛り上げよう!

突然ですが、イベント情報です!その名も 尾崎元気出そうフェス! 昨年の台風21号 …

明日11月1日の「始発」から南海電鉄「単線利用」が始まります。約30分間隔。

南海電鉄からの連絡がありました。 明日11月1日(水)の始発から上り線を使用した …

信長公記

阪南町史を見てみますと、 歴史好きにはたまらない記録がありましたので、 紹介した …

阪南市の河川

阪南市の河川について書きます。 阪南市にはたくさんの河川がありますが、 「阪南市 …

秋祭り

いよいよ 明日からスタートですね。 秋祭り。 波太神社では着々と 露店が並び始め …

本気の南海電鉄パート3。関西空港線は18日(火)から運転を再開。

南海電鉄から発表が出ています。こちら 関西エアポートからも発表が出ています。こち …