人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

初代天皇、神武天皇の東征と阪南市について。その1

      2019/02/21

本年は今上天皇陛下がご譲位されることもあり、皇族についての話題が多いです。

ご存知の通り、今上天皇陛下は125代天皇であり、初代天皇は神武天皇、即位は紀元前660年です。神武天皇が即位される前、3人のお兄さん達と一緒に宮崎県を出発し奈良県の橿原市まで「神武東征」を行います。詳しくはウィキペディアに任せます。

その神武東征を現在、宮崎市・橿原市が中心になって日本遺産への登録を申請しています。

宮崎市の報道発表

協議会の参画市町村は22団体で以下の通りです。

宮崎県 :高原町、都農町、宮崎市、日向市

大分県 :佐伯市、大分市、宇佐市

福岡県 :芦屋町、北九州市

広島県 :府中町

岡山県 :笠岡市、岡山市

大阪府 :東大阪市、泉南市

和歌山県:和歌山市、那智勝浦町、新宮市

三重県 :熊野市

奈良県 :東吉野村、宇陀市、桜井市、橿原市

なんと、阪南市のお隣、泉南市もメンバーではないですか!そうなんです、この大阪湾、特に泉南市と阪南市には大阪湾が「茅渟(ちぬ)の海」と呼ばれるゆかりの地があるのです。

前述した東征に一緒に向かった神武天皇のお兄さんのうち、一番上のお兄さんである五瀬命(いつせのみこと)が浪速国を攻めているときに矢を受けてしまい、泉南市辺りで傷が悪化、泉南市の 雄水門(おのみなと、男之水門) で雄たけびを上げ、地元民の必死の看病も実らず亡くなります。(日本書紀では和歌山の竈山(かまやま)神社で亡くなったとされています)

泉南市の雄水門 の記念碑です。ここと阪南市の関係など、詳しくはその2に続きます。お楽しみに。

 - 文化・スポーツ, 観光, 阪南市情報

  関連記事

尾崎小学校

本年度をもって 合併する尾崎小学校と福島小学校ですが、 「広報はんなん」2月号3 …

阪南市のまちバルはいよいよ2月28日まで。プレミアム商品券をお持ちの方は忘れずにご利用ください。

2月は阪南市まちバル開催期間です。 利用できる店にはお店の前に「はんなんプレミア …

今週の土曜日は第14回里海まつり!その日、里海公園は駐車場無料!

いよいよ土曜日は第14回里海まつりです。10時から15時までです。 里海公園の公 …

近所の鉄塔の塗装工事が進んでいます。改めてすごい仕事だなーと思います。

阪南市内のあちこちで電気の高圧線用の鉄塔の塗装工事が進んでいます。 鉄塔内の養生 …

ヒューマンライツセミナー、今回は映画です。マダム・イン・ニューヨーク(入場無料)

阪南市では市民のみなさんを対象に、男女共同参画や人権全般にわたり、啓発講座を実施 …

HanaHana会員募集

阪南はなやか観光協会(HanaHana)では、 会員を募集しております。 観光だ …

市役所の周り

市役所の周り いつも係の職員さんが綺麗に掃除をしてくれています。 花もたくさん植 …

尾崎駅の乗り方と降り方。・・・基本的に超カンタン。思いやりあふれる南海電鉄の皆さん本気です。

本日より始めてくれました、尾崎駅。ほんまに1週間で?という感じですが、南海電鉄さ …

箱作駅前

すっかり景色が変わってますね。 箱作駅前。 餃子好きなんで楽しみですー。 22日 …

西鳥取公民館まつり

公民館まつりに寄せていただきました。 今日と明日開催されています。 たくさんの食 …