人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

初代天皇、神武天皇の東征と阪南市について。その1

      2019/02/21

本年は今上天皇陛下がご譲位されることもあり、皇族についての話題が多いです。

ご存知の通り、今上天皇陛下は125代天皇であり、初代天皇は神武天皇、即位は紀元前660年です。神武天皇が即位される前、3人のお兄さん達と一緒に宮崎県を出発し奈良県の橿原市まで「神武東征」を行います。詳しくはウィキペディアに任せます。

その神武東征を現在、宮崎市・橿原市が中心になって日本遺産への登録を申請しています。

宮崎市の報道発表

協議会の参画市町村は22団体で以下の通りです。

宮崎県 :高原町、都農町、宮崎市、日向市

大分県 :佐伯市、大分市、宇佐市

福岡県 :芦屋町、北九州市

広島県 :府中町

岡山県 :笠岡市、岡山市

大阪府 :東大阪市、泉南市

和歌山県:和歌山市、那智勝浦町、新宮市

三重県 :熊野市

奈良県 :東吉野村、宇陀市、桜井市、橿原市

なんと、阪南市のお隣、泉南市もメンバーではないですか!そうなんです、この大阪湾、特に泉南市と阪南市には大阪湾が「茅渟(ちぬ)の海」と呼ばれるゆかりの地があるのです。

前述した東征に一緒に向かった神武天皇のお兄さんのうち、一番上のお兄さんである五瀬命(いつせのみこと)が浪速国を攻めているときに矢を受けてしまい、泉南市辺りで傷が悪化、泉南市の 雄水門(おのみなと、男之水門) で雄たけびを上げ、地元民の必死の看病も実らず亡くなります。(日本書紀では和歌山の竈山(かまやま)神社で亡くなったとされています)

泉南市の雄水門 の記念碑です。ここと阪南市の関係など、詳しくはその2に続きます。お楽しみに。

 - 文化・スポーツ, 観光, 阪南市情報

  関連記事

和歌山市山口地区に計画されている産業廃棄物安定型最終処分場設置計画について阪南市長→和歌山市長へ「要望書」

去年末の「さかそう通信」でも書かせていただきましたし、このブログでも詳しく解説し …

南海電鉄の男里川鉄橋、グニャと曲がっていたものがピンッと真っ直ぐになっています。

今日から平日ダイヤも倍増されて、通勤通学環境もだいぶ改良されたことと思います。 …

阪南市ノルディックウォーク(モニターウォーキング5キロ)・・・阪南市から定員40名、天満橋から定員45名。

3月20日(日)に「阪南市ノルディックウォーク」なるイベントが開催されます。 阪 …

新年度、子どもたちの海洋学習は次のステージへ。大人たちもしっかりサポート。

いよいよ新年度が始まりました。昨年度、全国アマモサミットが盛大に執り行われました …

秋祭り

いよいよ 明日からスタートですね。 秋祭り。 波太神社では着々と 露店が並び始め …

忘れてないですよね!「世界の盗塁王」福本豊さんが来はります。その他イベント多数→子ども達、要チェック!

来週末3月11日はサラダフェスタでございます。 世界の盗塁王、福本さんが来てくれ …

第二阪和国道

9月30日に淡輪ランプから箱の浦ランプまで通行止めになった 第二阪和国道。 当初 …

本気の南海電鉄パート3。関西空港線は18日(火)から運転を再開。

南海電鉄から発表が出ています。こちら 関西エアポートからも発表が出ています。こち …

悠歩みち

お知らせです。 以前、このブログででもお知らせしました、 悠歩(ゆうほ)みち。 …

本日、吉本芸人のspan!さんが「1日救急隊長」として就任されます。13時オークワ集合!

9月9日(救急の日)を含めた9月6日からの救急医療習慣に先立ち、泉州南広域消防本 …