人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

初代天皇、神武天皇の東征と阪南市について。その1

      2019/10/24

本年は今上天皇陛下がご譲位されることもあり、皇族についての話題が多いです。

ご存知の通り、今上天皇陛下は125代天皇であり、初代天皇は神武天皇、即位は紀元前660年(諸説あります)です。神武天皇が即位される前、3人のお兄さん達と一緒に宮崎県を出発し奈良県の橿原市まで「神武東征」を行います。詳しくはウィキペディアに任せます。

その神武東征を現在、宮崎市・橿原市が中心になって日本遺産への登録を申請しています。

宮崎市の報道発表

協議会の参画市町村は22団体で以下の通りです。

宮崎県 :高原町、都農町、宮崎市、日向市

大分県 :佐伯市、大分市、宇佐市

福岡県 :芦屋町、北九州市

広島県 :府中町

岡山県 :笠岡市、岡山市

大阪府 :東大阪市、泉南市

和歌山県:和歌山市、那智勝浦町、新宮市

三重県 :熊野市

奈良県 :東吉野村、宇陀市、桜井市、橿原市

なんと、阪南市のお隣、泉南市もメンバーではないですか!そうなんです、この大阪湾、特に泉南市と阪南市には大阪湾が「茅渟(ちぬ)の海」と呼ばれるゆかりの地があるのです。

前述した東征に一緒に向かった神武天皇のお兄さんのうち、一番上のお兄さんである五瀬命(いつせのみこと)が浪速国を攻めているときに矢を受けてしまい、泉南市辺りで傷が悪化、泉南市の 雄水門(おのみなと、男之水門) で雄たけびを上げ、地元民の必死の看病も実らず亡くなります。(日本書紀では和歌山の竈山(かまやま)神社で亡くなったとされています)

泉南市の雄水門 の記念碑です。ここと阪南市の関係など、詳しくはその2に続きます。お楽しみに。

 - 文化・スポーツ, 観光, 阪南市情報

  関連記事

全国アマモサミット、第10回目の今年は伊勢開催。そして、第11回は《阪南市開催!!》

市役所にポスターが貼ってあります。 全国アマモサミット2017 in伊勢志摩(ホ …

鳥取ノ荘にグリーンベルト。海側の駅舎は来年度の工事です。

鳥取ノ荘駅前にグリーンベルト(路側帯の緑色塗装)が設置されています。 山側改札は …

投票

地域交流館や公民館、事業部などが入る 複合施設のネーミング募集が終わました。 す …

阪南市立地適正化計画のパブリックコメントが始まっています。

先日、総務事業水道委員会で案件に上がりました「立地適正化計画」ですが、市民の皆さ …

泉州国際市民マラソン

少し先の話ですが、 泉州国際市民マラソンの受付が 9月1日から始まります。 5, …

阪南市、文化の祭典が始まります。

いよいよ、明日、明後日2日間、阪南市文化協会主催、阪南市文化フェスティバルが開催 …

泉州地域インバウンド観光セミナー

泉州地域インバウンド観光セミナーに 参加させていただきました。 大変大勢の方がお …

いろいろ紹介コーナー

市のホームページや 関係団体のホームページを見ていると 「お!」 ってことが多い …

サラダホールの自習室

サラダホールの自習室(練習室B)、 開放されています。 サラダホールのホームペー …

文化フェスティバル

土曜日、日曜日と 文化フェスティバルが 開かれました。 たくさんの作品、 ステー …