人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

大阪湾のカキは下荘漁協でも大盛況。たくさんのお客さんがお見えになりました。

      2019/02/27

下荘漁協でも始まりましたカキ養殖。今年は2日間でしたが「冬の漁師めし」イベントとして、せんなん里海公園で開催されました。

普段、冬の里海公園にはこんなに人はいないのですが、今話題のカキとあって朝からすでに長蛇の列。

今回、イベントの前日に大阪湾に貝毒が発表されたため、焼きカキにあっては、下荘でせっかく育ったカキは振舞われず、徳島から取り寄せたカキになってしまいました。下荘のカキはもっと大きかったのですが、とても残念です。ただし、カキフライやてんぷらは貝毒発生前に加工されたものですので、下荘のカキでした。

カキ飯やタコ飯、アカシタの一夜干しなども含めて、とても美味しくいただきました。ありがとうございました。また来年からもよろしくお願いします。

 - 産業, 観光, 阪南市情報

  関連記事

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(5)情報公開と市政の透明化について。

さて、このシリーズも後半に突入しております。今回は情報公開についてと、市政の透明 …

久しぶりに菅原神社をお参りしました。阪南の名木7選を選んだの、もう4年も前なんですね。

月日が経つのは早いものです。ほんとに年々早くなってます。 久しぶりに菅原神社をお …

阪南コットンプロジェクト

先日、 花見祭りが行われた 阪南コットンですが、 第一次収穫がされました! 写真 …

週末は第17回さかそう会。例月の個人の市政報告会です。

今週末は毎月開催の個人市政報告会「さかそう会」です。 いつも色んな角度から皆さん …

阪南市は日本の夕陽百選に選出されています。特に夏はとても美しい夕陽。。。

阪南市の夕陽、特に夏は海(といっても淡路島)に沈む夕陽がとても美しく、その美しさ …

阪南音楽春花火。第17回はんなん産業フェア(春の陣)が開催。

おそらく大阪で今年一番早い花火大会、阪南音楽春花火が開催されました。阪南市での春 …

日本夕陽の百選、選定記念イベント。「日本の夕陽・朝日百選のまち写真展」が開催されています。

阪南市文化センター、サラダホール小ホールにて本日より12日まで阪南はなやか観光協 …

いよいよ日曜日は「尾崎駅元気出そうフェス!」天気も何とか大丈夫そう!

いよいよ7月7日(日)は「尾崎駅元気出そうフェス」が開催されます!阪南市内、土曜 …

さあ、今年こそ始めよう「ワガゴト」まちづくり!第一歩目はパブリックコメントに参加しよう!

阪南市のパブコメが2本、始まっています。 パブコメとは「パブリックコメント」の略 …

カキ小屋は今週末もやってます。調理方法がレベルアップしています。蒸しカキもあります。

阪南市のカキ小屋、今週末も土曜・日曜10時~15時までやっています。 南海本線の …