人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

大阪湾のカキは下荘漁協でも大盛況。たくさんのお客さんがお見えになりました。

      2019/02/27

下荘漁協でも始まりましたカキ養殖。今年は2日間でしたが「冬の漁師めし」イベントとして、せんなん里海公園で開催されました。

普段、冬の里海公園にはこんなに人はいないのですが、今話題のカキとあって朝からすでに長蛇の列。

今回、イベントの前日に大阪湾に貝毒が発表されたため、焼きカキにあっては、下荘でせっかく育ったカキは振舞われず、徳島から取り寄せたカキになってしまいました。下荘のカキはもっと大きかったのですが、とても残念です。ただし、カキフライやてんぷらは貝毒発生前に加工されたものですので、下荘のカキでした。

カキ飯やタコ飯、アカシタの一夜干しなども含めて、とても美味しくいただきました。ありがとうございました。また来年からもよろしくお願いします。

 - 産業, 観光, 阪南市情報

  関連記事

阪南市の子育て情報ブース展。SDGsや乳がん検診、絵本の読み聞かせなど盛りだくさんでした。

魚魚っ子まつりや図書館絵本ライブと時を同じくして、サラダホールの2階では子育て情 …

ここからが大切です、コロナウイルス感染防止。昨日の泉州での感染者はゼロ。

最近、散歩される方が多い事務所前ですが、少しでも情報発信をと泉州の感染者数を掲示 …

せんなん里海さくらフェスの会議がコロナ対策をして開催されました。今年はオンライン開催です。

せんなん里海さくらフェス実行委員会の会議がコロナ対策をして開催されました。 今年 …

広報はんなん、表紙が動く!

広報はんなんの5月号ですが、今回からなんと!表紙が動きます! AR動画という技術 …

はんなんグルメ大集合

阪南市の観光への取り組み、 新しいものが始まっています。 その名も はんなんグル …

非常事態宣言

泉南警察署より 交通死亡事故非常事態宣言が出されています。 7月9日より今週金曜 …

阪南市の公共施設のすべてを網羅した管理計画が策定されました。おおかたの予想はついていましたが、その中身は・・・

このたび、「阪南市公共施設等総合管理計画」が策定されまして、ウェブでも公開されて …

図書館リポート。皆さんのご協力のおかげでコロナ禍でもスムーズに運営できています。

月曜日からオープンしました図書館(水曜日は定休日です)。 皆さんのご協力のおかげ …

緑のカーテン

阪南市役所、 節電に取り組むために 今年も緑のカーテンを実施しています。 市役所 …

お花

市役所の 自転車置き場のところの一角に、 花を植えてくれています。 いつもきれい …