人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

大阪湾のカキは下荘漁協でも大盛況。たくさんのお客さんがお見えになりました。

      2019/02/27

下荘漁協でも始まりましたカキ養殖。今年は2日間でしたが「冬の漁師めし」イベントとして、せんなん里海公園で開催されました。

普段、冬の里海公園にはこんなに人はいないのですが、今話題のカキとあって朝からすでに長蛇の列。

今回、イベントの前日に大阪湾に貝毒が発表されたため、焼きカキにあっては、下荘でせっかく育ったカキは振舞われず、徳島から取り寄せたカキになってしまいました。下荘のカキはもっと大きかったのですが、とても残念です。ただし、カキフライやてんぷらは貝毒発生前に加工されたものですので、下荘のカキでした。

カキ飯やタコ飯、アカシタの一夜干しなども含めて、とても美味しくいただきました。ありがとうございました。また来年からもよろしくお願いします。

 - 産業, 観光, 阪南市情報

  関連記事

阪南市の事を真剣に考える若手集団HanaHanaBeeeenによる「みんなでつくる阪南市サミット」が開催されました。

今年の4月29日、せんなん里海公園で花火をあげたメンバー、HanaHanaBee …

本日、男里川の橋脚復旧工事が完了しました。南海電鉄の報道発表より。

去る2017年10月22日の台風の影響で大きな事故が発生しました南海電鉄の男里川 …

市役所のロビーはひな祭り。ひょうたんマニアにはたまらない可愛いお雛様が登場。

阪南市役所のロビーはひな祭り一色です。阪南市内の3つの公立保育所の皆さんが可愛い …

はなてぃ

今年も一年間、 色々ありました。 先だっての「ゆるキャラグランプリ2013」では …

和歌山市産業廃棄物最終処分場の計画が着々と進んでいます。阪南市の皆様、泉南市の皆様、今こそ立ち上がろう!

昨日(毎日・産経)、今日(読売)、明日(朝日)と新聞で周知されております住民説明 …

阪南コットンプロジェクト

今年のコットンもいよいよ 収穫の最終時期を迎えています。 4月の種まきから始まり …

さかそう通信10月号を配布しています。細かくて申し訳ありませんが、ぜひご覧になってください。

現在、さかそう通信の10月号の配布を始めています。 さかそう通信へのリンク 大変 …

いろいろ取り組む図書館、今年度3回目の本と雑誌のリサイクル。

一年間を通じて「本」にまつわる様々なイベントに取り組む阪南市立図書館ですが、図書 …

かがやけ!2018~阪南市立4幼稚園の4歳児による作品展示

市役所の玄関ロビーには「かがやけ!2018」として、阪南市立の4幼稚園による新年 …

男里川水系河川整備計画(原案)に対する意見を募集しています。大阪府より。

阪南市・泉南市の大切な川、男里川ですが現在、その整備計画を策定するために現在、市 …