人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

サラダフェスタ!文化と芸術とまちづくり。阪南市文化センターはこうでなくっちゃ!

      2019/03/04

毎年恒例のサラダフェスタが開催されました。

今年は例年より少し規模を拡大して、「もっと身近に文化とアートを感じながら楽しもう!」って感じで全体を構成してもらい、サラダホールの外でもフリマやマルシェ、kikimimiコンサートと称してコンサートも開催しました。

日頃の行いが良いせいか(笑)とっても良い天気!

もちろんホールの中でもロビーでkikimimiコンサート。

じっくり音楽を楽しむもよし。

音楽をBGMにして美味しいもの食べるのもよし、買い物もよし、ワークショップで体験もよし、久しぶりに会った友達とゆっくりお喋りするのもよし。

とても素敵な空間です。

小ホールでも桃の木台小学校の落語の発表や、貝掛混声合唱団、阪南吹奏楽団などが次々にステキな空間を演出。


2階の展示スペースでは様々なワークショップが開催。その他の部屋も子供が自由に遊べるスペースや、

練習室では、だるま森さんによる、楽器を自分で作るワークショップ。作った楽器で館内(外にも出ていってましたが)パレード。

所狭しと、こんなところでも紙芝居。

そして、、、今回はなんと図書館史上初で図書館内でもkikimimiコンサートを開催。いつも静かな図書館が、とっても素敵なアートで包まれて、中には二胡の音色に涙ぐむお母さんもいて、ほんと「やってよかった」って思いました、館長ありがとう!ちなみに写真一番手前で目を細めるのは、今回の仕掛人。

写真撮影禁止なので撮れませんでしたが、大ホールのチャーリー・ニーシオさんも、お久しぶりでしたが、相変わらずとってもカッコよかった!

そして夕方からは、

今回イベントの目玉、まちづくりトーク&交流会マチネタ★バー。

阪南市内外で活躍するプレーヤーが老若男女問わず集結。総勢72名。様々な角度から阪南市のミライについて語りました。

まちづくりは「ワガゴト」からしか始まらない。みんなが自分、家族、大切な友達のこととして、自分のまちのミライや相手の幸せのコトを考えたとき、まちづくりはグググッと前に進みだす。今日踏みだした1歩がとても大切な1歩になりますように。

とても充実した長くて短い1日でした。ご準備いただきました皆さん、ご参加いただきました皆さん、そしてサラダホールスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。またこれからも楽しんでまいりましょう!!

 - 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

市民協働事業提案制度。今までの発表会と平成28年度の事業説明会。

市民協働事業報告会が行われ今まで成立してきた7つの事例についての発表が行われまし …

阪南市「しなやかで力強い」行財政運営の確立をめざして。

以前のblogにも書かせていただきましたが、阪南市は平成29年10月に独自(国で …

第五次泉南市総合計画

お隣の泉南市の総合計画、 「第五次泉南市総合計画」 が発表されています。 中身を …

議長室にコットンのドライフラワーを飾っていただいています。阪南コットンプロジェクト。

議長室にコットンのドライフラワーを飾っていただいています。 意外とこれが「コット …

阪南市の橋

少し前ですが、 本年3月、「阪南市橋梁長寿命化修繕計画」が 発表されました。 橋 …

阪南市、文化の祭典が始まります。

いよいよ、明日、明後日2日間、阪南市文化協会主催、阪南市文化フェスティバルが開催 …

今年初プール

お世話になってます少年野球チーム、 泉州南少年野球クラブの保護者の皆さんによる …

【南海電鉄の鉄橋】明後日23日の始発から「ダイヤ完全復活」!

皆さん、ご報告です! 南海電鉄の鉄橋、仮復旧工事が終了し、試運転などにより安全確 …

ギネス公式認定。世界最高齢ジャズトリオ「ゴールデンシニアトリオ」がサラダホールにやってきます。ポスター渋い!

日本に世界最高齢のジャズトリオがいらっしゃるのをご存知でしょうか。 その名も「ゴ …

明日は波太神社にて伊勢大神楽。NHKテレビも取材に来るらしいです。お子さんは早い目にどうぞ。

先日もこのブログで紹介させていただきましたが、いよいよ明日30日(土)17時より …