人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

サラダフェスタ!文化と芸術とまちづくり。阪南市文化センターはこうでなくっちゃ!

      2019/03/04

毎年恒例のサラダフェスタが開催されました。

今年は例年より少し規模を拡大して、「もっと身近に文化とアートを感じながら楽しもう!」って感じで全体を構成してもらい、サラダホールの外でもフリマやマルシェ、kikimimiコンサートと称してコンサートも開催しました。

日頃の行いが良いせいか(笑)とっても良い天気!

もちろんホールの中でもロビーでkikimimiコンサート。

じっくり音楽を楽しむもよし。

音楽をBGMにして美味しいもの食べるのもよし、買い物もよし、ワークショップで体験もよし、久しぶりに会った友達とゆっくりお喋りするのもよし。

とても素敵な空間です。

小ホールでも桃の木台小学校の落語の発表や、貝掛混声合唱団、阪南吹奏楽団などが次々にステキな空間を演出。


2階の展示スペースでは様々なワークショップが開催。その他の部屋も子供が自由に遊べるスペースや、

練習室では、だるま森さんによる、楽器を自分で作るワークショップ。作った楽器で館内(外にも出ていってましたが)パレード。

所狭しと、こんなところでも紙芝居。

そして、、、今回はなんと図書館史上初で図書館内でもkikimimiコンサートを開催。いつも静かな図書館が、とっても素敵なアートで包まれて、中には二胡の音色に涙ぐむお母さんもいて、ほんと「やってよかった」って思いました、館長ありがとう!ちなみに写真一番手前で目を細めるのは、今回の仕掛人。

写真撮影禁止なので撮れませんでしたが、大ホールのチャーリー・ニーシオさんも、お久しぶりでしたが、相変わらずとってもカッコよかった!

そして夕方からは、

今回イベントの目玉、まちづくりトーク&交流会マチネタ★バー。

阪南市内外で活躍するプレーヤーが老若男女問わず集結。総勢72名。様々な角度から阪南市のミライについて語りました。

まちづくりは「ワガゴト」からしか始まらない。みんなが自分、家族、大切な友達のこととして、自分のまちのミライや相手の幸せのコトを考えたとき、まちづくりはグググッと前に進みだす。今日踏みだした1歩がとても大切な1歩になりますように。

とても充実した長くて短い1日でした。ご準備いただきました皆さん、ご参加いただきました皆さん、そしてサラダホールスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。またこれからも楽しんでまいりましょう!!

 - 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

阪南市コミュニティバス、いよいよ5月から新車両がお目見えいたします。

かねてから、車両の老朽化や床が高くて乗りにくいなど、たくさんの市民の皆さんからご …

阪南市の水源地である和歌山市の産廃処分場設置計画、水路里道の占用許可申請に【不許可処分】

和歌山市の滝畑地区・上黒谷地区に計画されていた産廃処分場計画についての久しぶりの …

戦没者追悼式

今月号の 「広報はんなん」21ページ中ほどに 小さく載っていましたが、 本日 1 …

阪南市立総合体育館の台風被害復旧工事が進んでいます。7月ごろまでの工事予定です。

光陽台にあります阪南市立総合体育館は昨年9月の台風で大きな被害を受けたので、現在 …

大人気!はなてぃプレミアム商品券の再販売!こないだ落選した方も再チャレンジ!

阪南市のプレミアム商品券「はなてぃプレミアム商品券」ですが、9月2日に購入予約ハ …

今週末は第27回皿田能。前売り券がお得です。まだの方は是非。

サラダホールの周りにたくさんの幟が立っています。そう、今週末は「皿田能」の日です …

市役所裏の自転車置き場の上、きれいに草刈りをしてくれています。

市役所裏の自転車置き場の上は、今流行りの(?)屋上緑化になっています。春には土筆 …

夏至

今日は夏至ですね。 ウィキペディアで調べると 風習の欄で、 「大阪の一部では夏至 …

就職差別撤廃月間

今日は暑かったですねー。 それと梅雨なのに雨、 全然降りませんね。 田植えの時期 …

阪南市少年軟式野球協会

昨日、中央グランドで 阪南市少年軟式野球協会による 「結成記念大会並びに読売杯大 …