人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

駅周辺整備特別委員会が久しぶりに開催されました。

   

昨日の話ですが、ちょうど一年ぶりに駅周辺整備特別委員会が開催されました。

議会からの付託案件はありませんでしたが、山中渓駅と尾崎駅の周辺整備について報告と質疑答弁が行われました。

山中渓駅については平成31年度途中から府道の拡幅工事などが始まり、平成32年度には鉄道施設の新駅舎に向けた工事が始まります。また詳細が決まりましたら紹介します。

尾崎駅については来週土曜日(23日)から橋上駅が復旧、改札口が上に移動します。1番線・4番線は4月6日に復旧予定で、そこから以前のようにサザンや急行の待ち合わせができるようになります。それ以降、トイレの改修工事(今までより広くキレイにする計画)がはじまり、なんと2020年度には、山側エレベータが設置される計画です。

ジャーン!あ、分かりにくいですね、山側階段の上がったところにエレベータが設置される予定です。エレベータ下はタコ焼き屋さんがあった場所です。

まだ計画段階なので、変更の可能性はありますが、とりあえず、山側バリアフリー化に向けて前進、という感じです。

委員会ではそれ以外にも「はんなんまちづくりプロジェクト」についても説明がありました。阪南市をもっと若者の目線で盛り上げていく、というプロジェクトです。今後に大いに期待したいと思います。

 - 市議会

  関連記事

南海トラフ巨大地震に備えて。豪雨・大型台風に備えて。一般質問より

現在、開催されております9月議会にて一般質問をさせていただきました。 内容は南海 …

本日は任期最後の議会広報編集委員会でした。お疲れ様でした。

いつまでも降りますね、雨。 阪南市は今回の台風に備えて、危機管理課関係と事業部関 …

大阪府市議会議員研修会

大阪府の市議会議員が一堂に会し、 年一度の市議会議員研修会が開催され、 参加させ …

第58回大阪府市議会議員研修会でした。大阪府下の市議会議員が集結。

本日は吹田市でホテル阪急エキスポパークで毎年開催されています大阪府市議会議員研修 …

本日は総務事業水道常任委員会でした。ほとんどが3月議会の上程議案でした。

本日は総務事業水道常任委員会でした。議案のほとんどが3月議会の上程議案でして、ど …

南大阪振興促進議員連盟

泉佐野で行われました 南大阪振興促進議員連盟(南議連)の 役員会・幹事会に参加さ …

本日より9月議会がスタート。75分間あくまで是々非々にて質問・提案しました。

お伝えいたしておりました通り、本日より9月議会がスタートしました。 私は今回は会 …

議員の仕事

市議会議員の仕事について まとめてみたいと思います。 まず、 議員の義務 (「地 …

新潟行政視察

行政視察の2日目は 上越市の宿泊体験交流施設 月影の郷にて 「教育施設跡地利用に …

予算委員会

とうとうこの日がやってきました。 予算委員会。 私にとって初めての予算委員会にな …