駅周辺整備特別委員会が久しぶりに開催されました。

昨日の話ですが、ちょうど一年ぶりに駅周辺整備特別委員会が開催されました。

議会からの付託案件はありませんでしたが、山中渓駅と尾崎駅の周辺整備について報告と質疑答弁が行われました。

山中渓駅については平成31年度途中から府道の拡幅工事などが始まり、平成32年度には鉄道施設の新駅舎に向けた工事が始まります。また詳細が決まりましたら紹介します。

尾崎駅については来週土曜日(23日)から橋上駅が復旧、改札口が上に移動します。1番線・4番線は4月6日に復旧予定で、そこから以前のようにサザンや急行の待ち合わせができるようになります。それ以降、トイレの改修工事(今までより広くキレイにする計画)がはじまり、なんと2020年度には、山側エレベータが設置される計画です。

ジャーン!あ、分かりにくいですね、山側階段の上がったところにエレベータが設置される予定です。エレベータ下はタコ焼き屋さんがあった場所です。

まだ計画段階なので、変更の可能性はありますが、とりあえず、山側バリアフリー化に向けて前進、という感じです。

委員会ではそれ以外にも「はんなんまちづくりプロジェクト」についても説明がありました。阪南市をもっと若者の目線で盛り上げていく、というプロジェクトです。今後に大いに期待したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました