人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

駅周辺整備特別委員会が久しぶりに開催されました。

   

昨日の話ですが、ちょうど一年ぶりに駅周辺整備特別委員会が開催されました。

議会からの付託案件はありませんでしたが、山中渓駅と尾崎駅の周辺整備について報告と質疑答弁が行われました。

山中渓駅については平成31年度途中から府道の拡幅工事などが始まり、平成32年度には鉄道施設の新駅舎に向けた工事が始まります。また詳細が決まりましたら紹介します。

尾崎駅については来週土曜日(23日)から橋上駅が復旧、改札口が上に移動します。1番線・4番線は4月6日に復旧予定で、そこから以前のようにサザンや急行の待ち合わせができるようになります。それ以降、トイレの改修工事(今までより広くキレイにする計画)がはじまり、なんと2020年度には、山側エレベータが設置される計画です。

ジャーン!あ、分かりにくいですね、山側階段の上がったところにエレベータが設置される予定です。エレベータ下はタコ焼き屋さんがあった場所です。

まだ計画段階なので、変更の可能性はありますが、とりあえず、山側バリアフリー化に向けて前進、という感じです。

委員会ではそれ以外にも「はんなんまちづくりプロジェクト」についても説明がありました。阪南市をもっと若者の目線で盛り上げていく、というプロジェクトです。今後に大いに期待したいと思います。

 - 市議会

  関連記事

補正予算委員会からの全員協議会。泉南阪南共立火葬場について紛糾。

阪南市平成28年度一般会計補正予算(第3号)審査特別委員会が開催されまして、議員 …

本日は朝から議員連絡会と議会運営委員会。昼からは第2回会派勉強会(市民部所管)でした。

本日は朝から毎月定例の議員連絡会(毎月定例の議員同士の連絡会)が開催されました。 …

明日最終日

明日は市議会の最終日です。 もちろん 傍聴できます。 10時から阪南市役所三階の …

議会運営委員会が開催され、議会が来週まで延期されました。議会再開は9月10日(月)。

9月5日(木)16時~議会運営委員会が開催されました。 台風21号の影響と復旧状 …

いよいよ、住民投票条例策定に係る基本的事項(素案)のパブリックコメントが始まっています。

総務事業常任委員会が開催されました。 総合こども館の時に相当議論になりました「住 …

厚生文教常任委員会が開催されました。私が唯一質問できる場所で質問したのは?

厚生文教常任委員会が開催されました。 これ以外の会議の場では議長という立場で、オ …

南部市議会議長会の行政視察。霧島市と都城市へ。

南部市議会議長会(高石以南8市の議長、副議長、事務局長で構成する会)の行政視察に …

阪南市議会にて新人議員情報交換会を開催しました。12月から始まる初定例会に備えて。

昨日、阪南市議会議員全員を対象に「新人議員情報交換会」を開催しました。これは先の …

月曜日に議会広報編集委員会が開催されました。私、委員長を仰せつかっております。

先日の役選で議会広報編集委員会の委員長を仰せつかりまして、この月曜日、初めての委 …

本日、9月議会の議案発送日です。市役所でどっさり資料を受け取ってきました。

ご存知の通り、市役所にはお盆休みはありません。逆に普段より混雑してるように感じま …