人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

駅周辺整備特別委員会が久しぶりに開催されました。

   

昨日の話ですが、ちょうど一年ぶりに駅周辺整備特別委員会が開催されました。

議会からの付託案件はありませんでしたが、山中渓駅と尾崎駅の周辺整備について報告と質疑答弁が行われました。

山中渓駅については平成31年度途中から府道の拡幅工事などが始まり、平成32年度には鉄道施設の新駅舎に向けた工事が始まります。また詳細が決まりましたら紹介します。

尾崎駅については来週土曜日(23日)から橋上駅が復旧、改札口が上に移動します。1番線・4番線は4月6日に復旧予定で、そこから以前のようにサザンや急行の待ち合わせができるようになります。それ以降、トイレの改修工事(今までより広くキレイにする計画)がはじまり、なんと2020年度には、山側エレベータが設置される計画です。

ジャーン!あ、分かりにくいですね、山側階段の上がったところにエレベータが設置される予定です。エレベータ下はタコ焼き屋さんがあった場所です。

まだ計画段階なので、変更の可能性はありますが、とりあえず、山側バリアフリー化に向けて前進、という感じです。

委員会ではそれ以外にも「はんなんまちづくりプロジェクト」についても説明がありました。阪南市をもっと若者の目線で盛り上げていく、というプロジェクトです。今後に大いに期待したいと思います。

 - 市議会

  関連記事

総合こども館関連で東大阪市の定員810名の幼保連携型認定こども園を会派視察。

第二新政会にて視察を行いました。 今回は総合こども館関連で、定員810名(阪南市 …

平成30年泉州南消防組合議会の第2回定例会が本日一日の会期で開催されました。

本日は平成30年泉州南消防組合議会の第2回定例会が泉州南消防本部にて開催されまし …

平成28年度阪南市予算審査特別委員会が開催されています。

平成28年度の阪南市予算審査特別委員会が開催されています。 4月から1年間の阪南 …

平成27年度一般会計補正予算(第9号)審査特別委員会が開催されました。(仮称)総合こども館について集中審議。

3月4日(金)10時より特別委員会が開催されました。たくさんのテレビ局、新聞社の …

本日は本会議2日目、4人の議員が登壇しました。あさイチでは街角ふれあい協議会(地域教育協議会)の舞校区会に。

昨日に引き続き本会議2日目。4人の議員が登壇しました。 (1)福田雅之議員 (2 …

本日は愛知県津島市より6名の議員の皆さんが視察に来ていただきました。地域福祉推進計画について。

本日は愛知県津島市より6名の議員の皆さんが阪南市に行政視察に来られ、歓迎の挨拶を …

書類に埋もれる日々

議会での たくさんの議案と 3月議会は 「予算委員会」も開かれますので、 まさに …

議会広報編集委員会で議会だより5月号を審議。そして平成30年度第1回都市計画審議会。

本日は朝から議会広報編集委員会。3月議会の内容をまとめた「議会だより5月号」の内 …

大阪府南部市議会議長会の先進都市視察研修にかかる本市議会としての市民への説明について

本日、かねてからの案件になっておりました大阪府南部市議会議長会の先進都市視察研修 …

泉南市議会と泉佐野市議会

阪南市の本会議が 水曜日までの3日で済んだので、 昨日から、 泉南市議会さん 泉 …