人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

泉南阪南共立火葬場の完成内覧会。市民の皆さんには来週の月曜日に。

   

本日、午前中の総務事業水道常任委員会のあと、お昼から阪南市議会議員を対象に泉南阪南共立火葬場の完成内覧会にお邪魔しました。市民の皆さんには広報はんなんにあります通り、3月25日(月)10時~15時で申し込み不要です。

さて、我々にとりましては以前、工事中にお邪魔した以来、約半年ぶりの火葬場です。

とてもきれいな外観です。

外回りもほとんど仕上がっています。

全体の配置はこんな感じです。火葬炉は人体炉5基、動物炉1基です。駐車台数はマイクロバス4台を含む36台。敷地内全体が禁煙になっており、たばこは吸えません。

エントランスの向かいに多目的ホールがあり、こちらで小規模の葬儀(10~20人程度)をすることができます。

多目的室の内部はこんな感じです。こちらは飲食、飲酒ともに禁止です。使用料が発生しますので、詳しくは火葬場にお尋ねください。

エントランスで説明を一通り聞いてから内覧させていただきました。

内部空間はとてもお洒落な空間で中庭ともマッチしており、とても今風なデザインです。一般的な火葬の流れは、火葬場到着、告別、火葬・待合、収骨、退場という流れになります。

こちらは告別室です。この奥に炉があります。火葬の所要時間は一般的な方で約90分です。

こちらは待合室。火葬の時間、無料で利用できます。畳コーナーもあります。こちらは飲食可能ですが、飲酒は禁止です。

こちらは収骨室。

こちら収骨室の前のホール。ヨーロッパから輸入されたガラスから優しい光が差し込みます。

今回は特別に炉の裏側まで拝見いたしました。すごい設備です。

こちらが動物炉。

前も言いましたが、総じてとても凝った、立派な建物でした。4月1日より稼働し、1月1日のみがお休みでその他は毎日利用できます。使用料などは広報はんなんをご参考ください。

ご準備いただきました職員の皆さん、ありがとうございました。

 - 阪南市情報

  関連記事

ゆるキャラグランプリ結果発表!気になる「はなてぃ」の今年の順位は、、、

ゆるキャラグランプリの結果が発表されました! われらが阪南市のゆるキャラはなてぃ …

写真家の皆さん!知る人ぞ知る自然写真家、今森氏が阪南市にやってきます!

最近、写真はやっていますよね。よくカメラを片手にお散歩されてる方に出合います。 …

下荘小学校のルスカ新築工事は完了間近です。箱作公園も着々と工事が進んでいます。

下荘小学校の留守家庭児童会(略称ルスカ)が工程の西端に建築されています。 写真の …

広報はんなん12月号に「アグビー」が掲載されています。農家の来年を実現する相棒ロボット。

12月号の広報はんなん4ページに「アグビー」が掲載されています。 阪南ブランド1 …

阪南市の四季の中で一番好きな季節がやってきました。じっくり堪能したいと思います。

阪南市の四季の中で私が一番好きな季節、田植の季節がやってきました。 この土日で田 …

阪南市はこれから秋祭りへ。市役所前が祭りモードになっています。

いよいよ毎年恒例の秋祭りの準備が着々と進んでいます。 市役所前も各町の提灯が設置 …

非常事態宣言

泉南警察署より 交通死亡事故非常事態宣言が出されています。 7月9日より今週金曜 …

泉州アートサミット2019:アートマルシェ・フードマルシェ出店者募集

泉大津市開催の前回に引き続き、泉州アートサミット2019が、今回は阪南市で開催さ …

毎年恒例、憲法週間の幟

毎年恒例ですが、市役所前には憲法週間の幟(のぼり)が立っています。 本日より5月 …

明るい選挙啓発ポスター展。今年も個性豊かな作品が大集合です。

今年もこの季節がやってまいりました。市役所の玄関ロビーに小学生たちのたくさんのポ …