人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

泉南阪南共立火葬場の完成内覧会。市民の皆さんには来週の月曜日に。

   

本日、午前中の総務事業水道常任委員会のあと、お昼から阪南市議会議員を対象に泉南阪南共立火葬場の完成内覧会にお邪魔しました。市民の皆さんには広報はんなんにあります通り、3月25日(月)10時~15時で申し込み不要です。

さて、我々にとりましては以前、工事中にお邪魔した以来、約半年ぶりの火葬場です。

とてもきれいな外観です。

外回りもほとんど仕上がっています。

全体の配置はこんな感じです。火葬炉は人体炉5基、動物炉1基です。駐車台数はマイクロバス4台を含む36台。敷地内全体が禁煙になっており、たばこは吸えません。

エントランスの向かいに多目的ホールがあり、こちらで小規模の葬儀(10~20人程度)をすることができます。

多目的室の内部はこんな感じです。こちらは飲食、飲酒ともに禁止です。使用料が発生しますので、詳しくは火葬場にお尋ねください。

エントランスで説明を一通り聞いてから内覧させていただきました。

内部空間はとてもお洒落な空間で中庭ともマッチしており、とても今風なデザインです。一般的な火葬の流れは、火葬場到着、告別、火葬・待合、収骨、退場という流れになります。

こちらは告別室です。この奥に炉があります。火葬の所要時間は一般的な方で約90分です。

こちらは待合室。火葬の時間、無料で利用できます。畳コーナーもあります。こちらは飲食可能ですが、飲酒は禁止です。

こちらは収骨室。

こちら収骨室の前のホール。ヨーロッパから輸入されたガラスから優しい光が差し込みます。

今回は特別に炉の裏側まで拝見いたしました。すごい設備です。

こちらが動物炉。

前も言いましたが、総じてとても凝った、立派な建物でした。4月1日より稼働し、1月1日のみがお休みでその他は毎日利用できます。使用料などは広報はんなんをご参考ください。

ご準備いただきました職員の皆さん、ありがとうございました。

 - 阪南市情報

  関連記事

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(4)財政のこと。

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのことシリーズ第4回目は、阪南市の財政。財政 …

昨日は市長タウンミーティング4回目(/全6回)。終始和やかな雰囲気でした。

昨日は寒い雨の中、市長タウンミーティング4回目、箱作住民センターでの開催です。 …

阪南市「認知症にやさしい図書館」プロジェクト。図書館にマスターズカフェがオープンしています。

阪南市の図書館、いつもいろんな取り組みをしていただいたり、たくさんのボランティア …

本日は阪南市民生委員推薦会の会議が非公開で開催されました。

本日は阪南市民生委員推薦会の会議でした。この会議は民生委員の欠員が生じたために、 …

阪南市人口を考察。少子高齢化・人口減少問題をしっかり受け止めて、将来を考えましょう。

阪南市の人口について。直近の広報はんなん(2018年1月号)を見ると、 市内人口 …

新しい御代に「始まりの奉納」今週末は毎年楽しみな伊勢大神楽です。子ども達、集合です。

今年で復活して6年目になります伊勢大神楽。今年も今週末の土曜日に波太神社にて開催 …

阪南まもる館で夢プラザ。夢プラザで阪南まもる館。こんなん珍しいですね。

阪南市防災コミュニティセンター「阪南まもる館」では8月20日~26日で阪南市地域 …

阪南市商工会の令和2年新年互礼会に参加させていただきました。今年は商工会館にて。

阪南市商工会の令和2年新年互礼会に参加させていただきました。 昨年までは泉佐野の …

阪南市の小学校の先生方も「子ども達の海洋教育」のために学んでいただいています!

昨日の「うみの生きもの」イベントに先駆けて、実は一昨日、阪南市内の小学校の先生方 …

チョウセンアサガオ

市役所のどこかに チョウセンアサガオがあります。 探してください。 この白い花で …