人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

まい幼稚園の入園式に参加させていただきました。今年も元気に21名のお友達が入園しました。

      2019/04/11

まい幼稚園の入園式に来賓として参加させていただきました。

今年も元気に21名のお友達が入園いたしました。初めての集団活動になる子も多いので、例年通りシクシク泣いちゃったり、お父さんお母さん探して歩き回っちゃったりする子もいましたが、式の最後で4歳児5歳児の歌やお祝いの言葉を聞いてると、「一年経つとこうなるねんなー」と子どもの成長にただただ驚かされます。ご入園児の皆さん、保護者の皆さん、本当におめでとうございます。思いっきり遊んで楽しんでね。

さて、阪南市には4つの公立幼稚園がありますが、現在の入園児の数を調べてみましょう。

上記グラフになります。ちなみに、3歳児だけでなくて4歳や5歳の新入生もカウントしています。

グラフを見てもらったらお分かりのように、全体的に減少傾向です。阪南市の政策として昨年の12月に議会で私が市長に聞いた時から進んだと言えば先日の「旧家電量販店の売却」のみですが、この「子育て拠点の方向性」こそ、いま一番取り組まなければいけない課題です。子どもの安全安心が確保されない状態のまま「子育て拠点の方向性」の具体が一向に示されない「現状」こそ阪南市の大問題で、ご存知のように公立を存続させるには、お金がかかります。今年度は尾崎幼稚園の一部建物(台風被害を受けたところ)の撤去作業の予算が盛り込まれています。もし、方向性がバシッと示されておれば、尾崎幼稚園に対する措置は変わってたかもしれません。

皆さん、1年半前の子育て拠点整備特別委員会を思い出してほしいと思います。あの時、どういう議論(具体的なyoutubeはこちら)がなされていたか。市長(市役所)は議会(市民)と何を約束したのか。

子どもたちの無邪気な姿を見るたびに、ほんと、悲しくなります。もっと議会もしっかりしないといけません。頑張ります。

 - 子ども子育て, 教育

  関連記事

平成27年度「OSAKAきっずなー」総会と映画「みんなの学校」上映。この映画、絶対みんな見たほうが良いです。

大阪府の地域コーディネーター連絡協議会、いわゆる「OSAKAきっずなー」の今年度 …

就労支援

昨日、 第12回阪南市教育委員会定例会を傍聴させていただきました。 前回(第11 …

いよいよ本日から「阪南市子育て拠点」のタウンミーティングが開始します。

おはようございます。いよいよ本日より、「阪南市子育て拠点整備」、例の4極案のタウ …

2015環境美化ポスター展が開催されています。阪南市役所玄関ロビー

現在、阪南市役所の玄関ロビーでは、男里川水系環境保全活動実行委員会の皆さんにより …

小学校の入学式。去年ピッカピカの1年生だったみんなが素敵な演奏とドッキドキドン!

舞小学校の入学式に参加させていただきました。 去年は春の嵐の中の入学式で大変でし …

今月は児童手当の届け出の月、市役所の2階、階段上がって左の奥の部屋で受け付けています。あと、禁煙について。

今月、6月は児童手当の届け出の月です。 市役所の階段を上がってもらって2階、左に …

みんなで響育!

本日は 阪南市PTA大会 兼 人権研修会 でありました。 会長、教育長の挨拶から …

総合こども館の建物購入のために交付していただいた交付金のうち約半分を返還。残りは年度末に繰り上げ償還。

この度、阪南市は総合こども館の旧家電量販店建物購入にかかりましたお金のうち、国か …

留守家庭児童会

平成26年度の 留守家庭児童会の申し込みが市役所にて 行われています。 期限は今 …

本日は第7回目の「さかそう会」でした。たくさんの市民の皆さんにお越しいただきました。

本日は朝10時よりあたごプラザのホールで市政報告会「さかそう会」を開催させていた …