人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南コットンワークスさんのイベント「棉の木を育ててみませんか」に参加。棉の木育てるの意外にカンタンかも。

      2019/04/18

阪南コットンワークスさんのイベント「棉の木を育ててみませんか」に参加させていただきました。

知ってました?棉(綿、木綿、綿花、コットン)ってこれから4月末が種植えの時期なんです。家庭でも簡単に育てられるそうです。

今回のイベントでは綿の種を取るところから。

綿の実(コットンボール)を薄ーく引き延ばして、綿繰り機にかけると超気持ちよくポロポロ~っと種が取れます。(ストレス発散にいかがでしょうか!?)

種を取るとこんな感じです。手前が種。向こうは綿で、ここから糸になって、布になって、、、となります。

この種を水に1日つけておいて、それから濡れたティッシュにくるんで数日で芽が出ます。

分かります?ちょろっと出ています。ちょろっと出ているのは芽というか、根だそうです。

こうなるとポットかもしくは地植えで植えます。

双葉が出て、本葉が出て、、、と進むらしいです。インターネットでもあちらこちらで詳しく載っているので参考にしてくださいね。

少しお話もさせていただきましたが、この棉の木を通じ人と人がつながって、皆さんの様々な活動や幸せにつながっていくと良いな、と思っています。これからもしっかり応援させていただきたいと思います。

ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

第11回全国アマモサミットin阪南・・・実行委員会準備会が開催されました。

第11回 全国アマモサミットin阪南の実行委員会準備会が開催されました。 アマモ …

阪南市議会議員選挙

本日の新聞で日程が発表されています。 阪南市議会議員選挙 9月15日告示 9月2 …

信長公記

阪南町史を見てみますと、 歴史好きにはたまらない記録がありましたので、 紹介した …

INTECまつり2014

来る3月2日(日)13時~16時、 サラダホール小ホールにて INTECまつり2 …

今年も波有手のカキ小屋がスタートいたしました。さぁ、皆さん阪南市で大阪湾の恵みを存分に味わってください。

いよいよ波有手(ぼうで)のカキ小屋もスタートいたしました。 波有手は今年で4年目 …

南海電鉄の男里川鉄橋、グニャと曲がっていたものがピンッと真っ直ぐになっています。

今日から平日ダイヤも倍増されて、通勤通学環境もだいぶ改良されたことと思います。 …

さらだぼうる&INTECまつり

土曜日、日曜日と行われました 「さらだぼうる」に参加させていただきました。 阪南 …

阪南市の面積

ビッグニュースです! 阪南市は だいたい6キロ×6キロの大きさで、 その半分ぐら …

阪南市のホタルがいよいよ飛び始めています。夜のお散歩いかがですか?

もうすぐ梅雨入り、ということで阪南市の山中渓をはじめ、あちこちでホタルが飛び始め …

市役所玄関ロビーで非核平和パネル展が実施されています。8日まで。

市役所玄関ロビーにて非核平和パネル展が実施されています。 案内文のコピペです。→ …