人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南コットンワークスさんのイベント「棉の木を育ててみませんか」に参加。棉の木育てるの意外にカンタンかも。

      2019/04/18

阪南コットンワークスさんのイベント「棉の木を育ててみませんか」に参加させていただきました。

知ってました?棉(綿、木綿、綿花、コットン)ってこれから4月末が種植えの時期なんです。家庭でも簡単に育てられるそうです。

今回のイベントでは綿の種を取るところから。

綿の実(コットンボール)を薄ーく引き延ばして、綿繰り機にかけると超気持ちよくポロポロ~っと種が取れます。(ストレス発散にいかがでしょうか!?)

種を取るとこんな感じです。手前が種。向こうは綿で、ここから糸になって、布になって、、、となります。

この種を水に1日つけておいて、それから濡れたティッシュにくるんで数日で芽が出ます。

分かります?ちょろっと出ています。ちょろっと出ているのは芽というか、根だそうです。

こうなるとポットかもしくは地植えで植えます。

双葉が出て、本葉が出て、、、と進むらしいです。インターネットでもあちらこちらで詳しく載っているので参考にしてくださいね。

少しお話もさせていただきましたが、この棉の木を通じ人と人がつながって、皆さんの様々な活動や幸せにつながっていくと良いな、と思っています。これからもしっかり応援させていただきたいと思います。

ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

なんと美しい阪南の四季

昨日スタートで「阪南の四季写真展」がおざき出会い館の3階、展示交流室で行われてい …

阪南市イベント情報

今月も はなてぃメールが来ておりますので 久しぶりですがその内容をお伝えしたいと …

【財政特集】阪南市は本当に財政再生団体(倒産)寸前なのか、行財政を徹底検証。その(4)※結果→破産寸前ではありません!

財政特集の第4回です。今回の特集の最終回です。 その1はこちら・・・(1)財政指 …

吉本新喜劇、辻本茂雄さん来たる!

来たる 2015年7月12日(日)、阪南市立文化センターサラダホールに吉本新喜劇 …

阪南市のコロナ対策の番外編。事業者の皆さん頑張ってくれています!!

阪南市のコロナ対策についての番外編です。 青木松風庵さんから、医療の現場の皆さん …

今年もゆるキャラグランプリが始まりました。阪南市はなてぃよろしくお願いします。

昨年は休養のためにゆるキャラグランプリに出場しなかった阪南市はなてぃですが、今年 …

チーム☆ガサの新イベント!今回は「超マニアックなチリモン」8名限定、小学5年生~中学3年生

チームガサの新しいイベントが企画されています。 今回は夏休みの自由研究として、「 …

市民協働とは何なのか、自治基本条例の出前講座に出席

本日、おざき出会い館の地域交流館の市民活動センター夢プラザ研修室にて、阪南市市民 …

本日は第17回障がい者文化祭でした。開会式に来賓として参加させていただきました。

本日は第17回障がい者文化祭がサラダホール大ホールで開催されました。 来賓として …

ひなまつり

去年もお伝えしましたが、 今年も 阪南市の公立3保育所、 下荘保育所・尾崎保育所 …