人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南コットンワークスさんのイベント「棉の木を育ててみませんか」に参加。棉の木育てるの意外にカンタンかも。

      2019/04/18

阪南コットンワークスさんのイベント「棉の木を育ててみませんか」に参加させていただきました。

知ってました?棉(綿、木綿、綿花、コットン)ってこれから4月末が種植えの時期なんです。家庭でも簡単に育てられるそうです。

今回のイベントでは綿の種を取るところから。

綿の実(コットンボール)を薄ーく引き延ばして、綿繰り機にかけると超気持ちよくポロポロ~っと種が取れます。(ストレス発散にいかがでしょうか!?)

種を取るとこんな感じです。手前が種。向こうは綿で、ここから糸になって、布になって、、、となります。

この種を水に1日つけておいて、それから濡れたティッシュにくるんで数日で芽が出ます。

分かります?ちょろっと出ています。ちょろっと出ているのは芽というか、根だそうです。

こうなるとポットかもしくは地植えで植えます。

双葉が出て、本葉が出て、、、と進むらしいです。インターネットでもあちらこちらで詳しく載っているので参考にしてくださいね。

少しお話もさせていただきましたが、この棉の木を通じ人と人がつながって、皆さんの様々な活動や幸せにつながっていくと良いな、と思っています。これからもしっかり応援させていただきたいと思います。

ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

来年4月以降の阪南市はどうなってしまうのか?今こそ市民の力を合わせよう。

先日、このブログででも今行われているパブコメに参加しましょうとお伝えしましたが、 …

大人気!はなてぃプレミアム商品券の再販売!こないだ落選した方も再チャレンジ!

阪南市のプレミアム商品券「はなてぃプレミアム商品券」ですが、9月2日に購入予約ハ …

今年で第44回、舞地区の桜まつり。今年は例年より1週間早いです。よろしくお願いします。

毎年恒例、舞地区の桜まつり。舞地区自治会連絡協議会主催、子どもたちとっても楽しみ …

能舞台

先日のブログでお伝えした通り、 本日サラダホールで「能舞台体験」がありました。 …

旧家電量販店の購入候補者が決定しました。

本日、旧家電量販店の公募型プロポーザル方式によるプレゼンテーションが開催されまし …

阪南健幸マイレージ

平成26年度の 阪南健幸マイレージが開始いたしました! 去年から始まったこの事業 …

第43回和歌山大学交響楽団プロムナードコンサートが開催されました。

第43回和歌山大学交響楽団プロムナードコンサートが開催されました。阪南市文化セン …

ビーチバレー

ぴちぴちビーチでは 熱い戦いが繰り広げられています。 明日はいよいよ決勝戦! 日 …

時間

市役所玄関ロビーに 一幅の額が掛かっています。 読めますか? これは右から「時間 …

阪南市情報公開条例

阪南市役所の一階の玄関入って左奥、 海側に 阪南市市民情報コーナー があります。 …