阪南コットンワークスさんのイベント「棉の木を育ててみませんか」に参加。棉の木育てるの意外にカンタンかも。

阪南コットンワークスさんのイベント「棉の木を育ててみませんか」に参加させていただきました。

知ってました?棉(綿、木綿、綿花、コットン)ってこれから4月末が種植えの時期なんです。家庭でも簡単に育てられるそうです。

今回のイベントでは綿の種を取るところから。

綿の実(コットンボール)を薄ーく引き延ばして、綿繰り機にかけると超気持ちよくポロポロ~っと種が取れます。(ストレス発散にいかがでしょうか!?)

種を取るとこんな感じです。手前が種。向こうは綿で、ここから糸になって、布になって、、、となります。

この種を水に1日つけておいて、それから濡れたティッシュにくるんで数日で芽が出ます。

分かります?ちょろっと出ています。ちょろっと出ているのは芽というか、根だそうです。

こうなるとポットかもしくは地植えで植えます。

双葉が出て、本葉が出て、、、と進むらしいです。インターネットでもあちらこちらで詳しく載っているので参考にしてくださいね。

少しお話もさせていただきましたが、この棉の木を通じ人と人がつながって、皆さんの様々な活動や幸せにつながっていくと良いな、と思っています。これからもしっかり応援させていただきたいと思います。

ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました