人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南コットンワークスさんのイベント「棉の木を育ててみませんか」に参加。棉の木育てるの意外にカンタンかも。

      2019/04/18

阪南コットンワークスさんのイベント「棉の木を育ててみませんか」に参加させていただきました。

知ってました?棉(綿、木綿、綿花、コットン)ってこれから4月末が種植えの時期なんです。家庭でも簡単に育てられるそうです。

今回のイベントでは綿の種を取るところから。

綿の実(コットンボール)を薄ーく引き延ばして、綿繰り機にかけると超気持ちよくポロポロ~っと種が取れます。(ストレス発散にいかがでしょうか!?)

種を取るとこんな感じです。手前が種。向こうは綿で、ここから糸になって、布になって、、、となります。

この種を水に1日つけておいて、それから濡れたティッシュにくるんで数日で芽が出ます。

分かります?ちょろっと出ています。ちょろっと出ているのは芽というか、根だそうです。

こうなるとポットかもしくは地植えで植えます。

双葉が出て、本葉が出て、、、と進むらしいです。インターネットでもあちらこちらで詳しく載っているので参考にしてくださいね。

少しお話もさせていただきましたが、この棉の木を通じ人と人がつながって、皆さんの様々な活動や幸せにつながっていくと良いな、と思っています。これからもしっかり応援させていただきたいと思います。

ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 文化・スポーツ, 阪南市情報

  関連記事

本日、伊勢大神楽。子ども達、ぜひ今日の夕方は波太神社へ見に行こう!

本日、阪南市の波太神社にて伊勢大神楽があります。 日時:7月28日(土)17時~ …

皆さん、はなてぃの応援ありがとうございました。ゆるキャラグランプリの投票が終了いたしました。

昨日16日を持ちまして「ゆるキャラグランプリ2015」のインターネット投票が終了 …

阪南市の「ふるさと納税」がすごいらしい

本年度よりご近所の泉佐野市さんに倣い、阪南市も「ふるさと納税」に力を入れています …

no image
第54回大阪中学校軟式優勝野球大会

いわゆる中学校野球部の 夏の大会が行われています。 3回戦が終わり、 阪南市では …

男里川水系一斉清掃

本日は朝から 男里川水系一斉清掃でした。 男里川、菟砥川、山中川、泉南市側は金熊 …

住民センター

住民センター。 私ら生まれたときからあるので、正直、 地域にはあって当然、と思っ …

駅周辺整備特別委員会

先日(火曜日)、第1回の 駅周辺整備特別委員会が行われました。 会議の様子(yo …

阪南市少年野球秋季大会

阪南市少年野球秋季大会の ジュニアの部決勝戦が行われました。 本年度から泉南ボー …

和泉瓦

和泉瓦、 泉州瓦と呼ばれますが、 阪南市も含めて泉州は土質がよく、窯業に適してい …

阪南市立図書館

今日は市役所の仕事始めです。 私も朝から市役所に行き、 事務局の皆さんに挨拶と、 …