人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

1年で一番、モノが乾いている季節です。火の元には十分お気をつけください。

      2019/04/19

最近、火災のニュースをよく聞きます。つい数日前も田尻町で駐輪場のバイクが燃える火災がありましたね。

年間の湿度を見ますと、1~4月がやはり乾燥してまして、その中でも4月は木材やその他、身近なものが一番乾いている時期です。昔、木材銘木を販売する会社で働かせていただいていた時も「無垢の床板は3~4月に張るのが一番良い(一番木材が乾いて縮んでいるので後々隙間ができにくい)」というように、春、自然のものはカラカラになっています。

さて、今月の広報はんなん(4月号)の表をお借りします。

泉州南消防署(泉佐野、熊取以南の3市3町の広域連携)での状況を見ますと、阪南市、火災件数をはじめいろいろ増えています。

大切なのは皆様お一人お一人が身の回りのことから気を付ける、ということです。春は身の回りのものが思ったより燃えやすい、ということも念頭に置いていただきまして防災に努めましょう。

 - 防災

  関連記事

よく降る雨です。被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

本当に毎日よく降る雨です。 全国各地で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。 …

阪南市の災害対策報告【午前7時40分現在】

昨夜から大阪府全体に大雨が続いています。【午前7時40分現在】の阪南市の状況をお …

阪南市に北朝鮮から弾道ミサイルが飛んできた場合。Jアラートが鳴ったらすぐ避難!

「そんなことある訳ないやろ!」と言わずに読んでください。 北朝鮮が今までにない頻 …

とても大きな台風にお気を付けください。市の体制は?

非常に大きな台風19号が迫ってきております。 市役所前も、祭りの提灯がすべて撤去 …

no image
備蓄その2

備蓄の現在の状況 確かめてまいりました。 アルファ化米 目標1,676食 備蓄保 …

平成25年度阪南市地震・津波災害対策訓練

本日、朝から 平成25年度阪南市地震・津波災害対策訓練 として 大規模な避難訓練 …

倉敷市へ阪南市のボランティアワゴン運行!ボランティア大募集!!

阪南市の社会福祉協議会からのお知らせです! いきなりですが8月30日、倉敷に向か …

民間建築の耐震診断、耐震補強工事に補助が出ます。昭和56年以前に建築された木造住宅にお住まいの方。ご検討ください。

阪南市では昭和56年以前に建築された木造住宅に対して耐震診断費用と、耐震補強工事 …

回覧板

阪南市には現在、 61の自治体があり、 その中に 約1250の隣組があります。 …

備蓄用炊き込みごはん

ちょっと写真が古くて申し訳ありませんが、 去年の秋、 うちの地区で行われた防災訓 …