人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

1年で一番、モノが乾いている季節です。火の元には十分お気をつけください。

      2019/04/19

最近、火災のニュースをよく聞きます。つい数日前も田尻町で駐輪場のバイクが燃える火災がありましたね。

年間の湿度を見ますと、1~4月がやはり乾燥してまして、その中でも4月は木材やその他、身近なものが一番乾いている時期です。昔、木材銘木を販売する会社で働かせていただいていた時も「無垢の床板は3~4月に張るのが一番良い(一番木材が乾いて縮んでいるので後々隙間ができにくい)」というように、春、自然のものはカラカラになっています。

さて、今月の広報はんなん(4月号)の表をお借りします。

泉州南消防署(泉佐野、熊取以南の3市3町の広域連携)での状況を見ますと、阪南市、火災件数をはじめいろいろ増えています。

大切なのは皆様お一人お一人が身の回りのことから気を付ける、ということです。春は身の回りのものが思ったより燃えやすい、ということも念頭に置いていただきまして防災に努めましょう。

 - 防災

  関連記事

no image
台風21号情報《4日08:40現在》※情報が古いです。最新情報を確認ください。

だんだん曇ってきました。もうすぐ雨が降り出すと思います。これからも皆さんくれぐれ …

月曜日は議員連絡会が開催されました。その後、防災についての勉強会。

21日(月)は毎月定例の議員連絡会が開催されました。 議長からこの1か月の様々な …

史跡×よいとこ×防災

西鳥取公民館でおこなわれました、 西鳥取史跡×よいとこ×防災ウォーキングに 参加 …

阪南市地震・津波対策防災訓練

本日 おざき出会い館で、 「阪南市地震・津波対策訓練」が行われました。 今回の防 …

防火図画展

阪南市の市役所玄関ロビーでは 「防火図画展」 が行われています。 これから寒くな …

地震への備えについて、熊本地震を踏まえてしっかり考える。

日本政府の地震調査研究推進本部のホームページがあります。→こちら 大阪南部、南泉 …

新型コロナウイルスが収束しない中での防災対策。阪南市、この状態で大規模災害が来たら。

市のホームページに「新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえた災害時の避難について …

津波高潮ステーション:ぜひ社会見学などでご利用ください。/堺の山之口商店街:まちづくりの芽が出てきています。

昨日、時間調整のために大阪市内にある津波高潮ステーション(大阪市西区江之子島2- …

南議連(南大阪振興促進議員連盟)の打ち合わせでご近所貝塚市へ。庁舎建て替え着々と。

昨日は南議連(南大阪振興促進議員連盟)の打ち合わせでご近所である貝塚市へ。 南議 …

阪南まもる館:防災の様々な展示&フリーWi-Fi&赤ちゃんの駅&健幸コミュニティ

阪南市の防災コミュニティセンター「阪南まもる館」ですが、少しずつリニューアルして …