人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

1年で一番、モノが乾いている季節です。火の元には十分お気をつけください。

      2019/04/19

最近、火災のニュースをよく聞きます。つい数日前も田尻町で駐輪場のバイクが燃える火災がありましたね。

年間の湿度を見ますと、1~4月がやはり乾燥してまして、その中でも4月は木材やその他、身近なものが一番乾いている時期です。昔、木材銘木を販売する会社で働かせていただいていた時も「無垢の床板は3~4月に張るのが一番良い(一番木材が乾いて縮んでいるので後々隙間ができにくい)」というように、春、自然のものはカラカラになっています。

さて、今月の広報はんなん(4月号)の表をお借りします。

泉州南消防署(泉佐野、熊取以南の3市3町の広域連携)での状況を見ますと、阪南市、火災件数をはじめいろいろ増えています。

大切なのは皆様お一人お一人が身の回りのことから気を付ける、ということです。春は身の回りのものが思ったより燃えやすい、ということも念頭に置いていただきまして防災に努めましょう。

 - 防災

  関連記事

阪南市の災害対策報告【午前7時40分現在】

昨夜から大阪府全体に大雨が続いています。【午前7時40分現在】の阪南市の状況をお …

平成29年阪南市消防出初式は6年ぶりの雨天バージョン。

本日は朝から東鳥取公民館&子どもNPOはらっぱさんの「冬休み子ども工作教室」のお …

消防団長の叙勲

我々阪南市の消防団長が このたび藍綬褒章を受章なさいました。 消防団長ならびにご …

南海トラフ地震

昨日の大阪府防災会議の検討部会、 とても大きなニュースになっています。 大阪府下 …

阪南市に北朝鮮から弾道ミサイルが飛んできた場合。Jアラートが鳴ったらすぐ避難!

「そんなことある訳ないやろ!」と言わずに読んでください。 北朝鮮が今までにない頻 …

泉南警察

先日も少し記事で書かせていただきましたが、 最近、不審者が多発しています。 泉南 …

秋の全国火災予防運動は11月9日~11月15日までの1週間です。

秋の全国火災予防運動にあわせて、阪南市役所玄関ロビーでは平成27年度防火図画展が …

阪南市の災害ボランティア対応などについて。

週末にかけて降る雨の大阪府北部地震で被災されているおうちへの影響が大変心配です。 …

東日本大震災

本日の総務事業水道委員会、 やっと終わりました。 内容が内容だけに、 長かったで …

DIG

3日ほど前になりますが、 地元の舞地区の自主防災会が主催で、 阪南市の今までとち …