人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

1年で一番、モノが乾いている季節です。火の元には十分お気をつけください。

      2019/04/19

最近、火災のニュースをよく聞きます。つい数日前も田尻町で駐輪場のバイクが燃える火災がありましたね。

年間の湿度を見ますと、1~4月がやはり乾燥してまして、その中でも4月は木材やその他、身近なものが一番乾いている時期です。昔、木材銘木を販売する会社で働かせていただいていた時も「無垢の床板は3~4月に張るのが一番良い(一番木材が乾いて縮んでいるので後々隙間ができにくい)」というように、春、自然のものはカラカラになっています。

さて、今月の広報はんなん(4月号)の表をお借りします。

泉州南消防署(泉佐野、熊取以南の3市3町の広域連携)での状況を見ますと、阪南市、火災件数をはじめいろいろ増えています。

大切なのは皆様お一人お一人が身の回りのことから気を付ける、ということです。春は身の回りのものが思ったより燃えやすい、ということも念頭に置いていただきまして防災に努めましょう。

 - 防災

  関連記事

特設公衆電話

本日の朝刊に出ておりました、 「全ての避難所に特設公衆電話~阪南市とNTT覚書」 …

阪南市・岬町の停電は解消されたようです。

関西電力の停電情報を見ると、阪南市・岬町の停電はほぼ解消されたようです。 関西電 …

梅雨入りしません。雨が降りません。やはり少しずつ気候が変わってきているかも知れません。

大阪のみならず、近畿全体、九州北部、中国四国地方が梅雨入りしません。 気象庁のホ …

昨日は阪神淡路大震災から26年目でした。必ず来る南海トラフ大地震に向けて復習しましょう!

昨日は阪神淡路大震災から26年目でした。お亡くなりになられた皆様にご冥福をお祈り …

阪南市の安全を守っていただいている陸上自衛隊の飛行部隊を視察。そして体験搭乗。

いつも阪南市、といわず全国の安全を守っていただいている自衛隊ですが、そのうちの陸 …

朝のあいさつ・見守り運動からスタート。18日の防災訓練は中止(Jアラート以外)になりました。

朝のあいさつ・見守り運動からスタートいたしました。 期末テストも終わり、子ども達 …

平成29年度大阪府消防表彰式に来賓として参加させていただきました。阪南市からもたくさんの方が受章されました。

大阪府と大阪府消防協会によります、平成29年度大阪府消防表彰式に来賓として参加さ …

12月18日、阪南市総合防災訓練が実施されます。

先般、コロナ禍における避難所運営に関する防災訓練が開催されるなど、防災対策に力を …

泉州南広域消防組合議会の全員協議会が開催され、来週開催の議会上程の議案説明がされました。

本日は泉州南広域消防組合議会の議会運営委員会および全員協議会が開催されました。 …

自衛隊信太山駐屯地、連隊創隊59周年行事としてラッパ競技会が開催されました。

自衛隊信太山駐屯地、連隊創隊59周年行事としてラッパ競技会が開催されました。コロ …