人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は自衛隊信太山駐屯地の創立62周年、戦前から数えると今年でちょうど100周年になります。

      2019/04/22

本日は自衛隊信太山駐屯地の創立62周年記念行事に来賓として参加させていただきました。

今年、信太山駐屯地は大正8年(1919年)に大阪から陸軍の一部が移駐したことより始まっており、今年で100周年になります。大東亜戦争後はアメリカ軍が駐留しておりましたが昭和32年(1957年)再び陸上自衛隊の駐屯地として創設されました。その創設から数えると今年で62周年、ということになります。

今回のテーマは「不易流行~継ぐそして新たな一歩~」です。今回は伊藤指令自らがヘリから降りて来られ、式典が開始しました。

一挙手一投足全てがピシッとそろっており、日ごろの訓練の厳しさと、日本や地域を守る最前線としての覚悟を拝見しました。本当に心から感謝と敬意を表します。

国会議員もたくさん来られ、そして各市町の首長など、阪南市からは副市長がお見えになっておりました。

会場では戦車の展示や、

たくさんの出店も出ており、1万人を超えるお客さんで賑わっておりました。

昨年の台風や様々な災害で信太山駐屯地も22か所被災し、うち11か所はいまだに修復できていないそうです。にもかかわらず、他の地域での災害にもいち早く駆けつけていただいている姿勢を拝見し本当に頭の下がる思いです。これからも地域の安全安心を、日本の平和をよろしくお願いします。ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

 - 日々の活動, 防災

  関連記事

本日で一般質問が終了、明日は議案審議になります。

本日、昨日に引き続き4人の議員が質問をし、合計8人の一般質問が終了しました。本日 …

夕陽

ほんの 一瞬 お日さま 間に合いませんでした。 余韻夕陽でした。 油断してました …

毎日、阪南市役所の美化を担当していただいています皆様、本当にありがとうございます。

本日は昨日の記事の理由(さかそう通信の印刷と紙折り)で朝7時過ぎから市役所へ。 …

今年最後の市政報告会「さかそう会」と、NPO阪南まちづくり推進ネットによるコミュニティバス意見交換会。

本日午前中は毎月開催の市政報告会「さかそう会」。 今回は12月議会の内容と阪南市 …

秋の交通安全運動

本日より今月いっぱい、 秋の交通安全運動が始まります。 今年のスローガンは、 ・ …

誰でもできるわが家の耐震診断

本日は 大阪市まで 講習を受けに行ってきました。 2012年耐震診断の計算方法が …

駅立ち

先週の水曜日、鳥取の荘に引き続き、 木曜日は和泉鳥取駅、 金曜日は箱作駅、 今日 …

あたごプラザ夏祭りが今年も盛大に行われました。ありがとうございました!!

昨日は第7回あたごプラザまつり。朝方にざっと雨が降ったので「もしかして涼しくなる …

50周年記念パーティ

母校の ブラスバンド部が創部50周年を迎え、 記念パーティが開催されました。 対 …

すっかり朝が涼しくなりました。イベント盛りだくさんの秋がやってまいりました。

阪南市のイベントについて西鳥取公民館にたくさん掲示されておりましたのでご紹介いた …