本日は自衛隊信太山駐屯地の創立62周年、戦前から数えると今年でちょうど100周年になります。

本日は自衛隊信太山駐屯地の創立62周年記念行事に来賓として参加させていただきました。

今年、信太山駐屯地は大正8年(1919年)に大阪から陸軍の一部が移駐したことより始まっており、今年で100周年になります。大東亜戦争後はアメリカ軍が駐留しておりましたが昭和32年(1957年)再び陸上自衛隊の駐屯地として創設されました。その創設から数えると今年で62周年、ということになります。

今回のテーマは「不易流行~継ぐそして新たな一歩~」です。今回は伊藤指令自らがヘリから降りて来られ、式典が開始しました。

一挙手一投足全てがピシッとそろっており、日ごろの訓練の厳しさと、日本や地域を守る最前線としての覚悟を拝見しました。本当に心から感謝と敬意を表します。

国会議員もたくさん来られ、そして各市町の首長など、阪南市からは副市長がお見えになっておりました。

会場では戦車の展示や、

たくさんの出店も出ており、1万人を超えるお客さんで賑わっておりました。

昨年の台風や様々な災害で信太山駐屯地も22か所被災し、うち11か所はいまだに修復できていないそうです。にもかかわらず、他の地域での災害にもいち早く駆けつけていただいている姿勢を拝見し本当に頭の下がる思いです。これからも地域の安全安心を、日本の平和をよろしくお願いします。ご準備いただきました皆様、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました