人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第3回まちづくり市民会議に参加。NPO法人阪南まちづくり推進ネット主催です。

      2019/04/26

第1回、第2回に引き続き、第3回まちづくり市民会議に参加させていただきました。NPO法人阪南まちづくり推進ネット主催です。

今回は前2回に比べて会議の内容を変え、ワークショップによる公共施設の検討です。テーマは、

「改革プランによる指定管理者制度、民間委託などの導入について」

です。(1)公民館、図書館(2)防災コミュニティセンター、MIZUTAMA館、老人福祉センター(3)子育て支援センター、子育て関連施設・・・この3チームに分かれてのグループディスカッションです。

各チーム様々な角度から意見が出たようで、終わりに全体会議の中で発表されました。

この会議、最終的には提案書としてまとめて市に対して提言をするということです。市民みんなでまちづくりのコトを考える、とても良い機会になっていると思います。

ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

鳥取ノ荘

本日よりさかそう通信14号、10月号の配布のための 駅立ちをスタートいたしました …

近畿も梅雨入り。阪南市の文化センター、サラダホールも梅雨入りしています。

例年通り梅雨のシーズンがやってまいりました。近畿地方は6月4日に梅雨入りしたとの …

阪南市の男里川・山中川の水源地に計画されている「産業廃棄物最終処分場」設置計画についてまとめます。

このブログでは何度となくお伝えしている和歌山市の産廃処分場計画ですが、日曜日の晩 …

貝掛中校区の街角ふれあい協議会の子どもとはっぴぃデイ。地域みんなで子ども達を見守っています。

貝掛中校区の街角ふれあい協議会の子どもとはっぴぃデイが開催されました。 オープニ …

上甲誠の市政報告書「さかそう通信8月号」を今ごろ印刷。明日仕上がっても8月はあと一週間。

さかそう通信8月号の印刷を大急ぎでやっております。 6月、7月と発行していません …

Startup Weekend Osaka @KIX 泉州、泉州初開催・国際空港世界初開催の起業支援イベント。

世界的に有名な起業支援イベント「Startup Weekend(スタートアップウ …

阪南市自治基本条例を考える。これはみんなで育てていく条例。

朝から阪南市PTA協議会の中学校部会主催、五中祭ボウリング大会に参加させていただ …

さかそう通信7月号の印刷を進めています。今回は6月議会についてを中心に。

さかそう通信7月号の印刷を進めています。 今回は6月議会でのニュースなどをまとめ …

東鳥取公民館

東鳥取公民館の公民館まつりが 盛大に行われました。 今年も 大人気の おうどん頂 …

献血

今日は市役所の献血の日。 前回させていただいたのが、 10月10日で、 私の献血 …